5月15日(土)、見事な料理の腕前をもつ滝沢カレンが、お店にやってくるお客様のどんな要望に“NO”とは言わず、料理を振る舞う『NOと言わない!カレン食堂』が放送される。

初のゴールデンでの放送となる今回は、新企画も加わり2部にわたってお届けする。

◆ゲストが今ハマっている「やみつき食材」でアレンジ料理

『カレン食堂』4回目の放送にして初の試みとなる「カレンvs.人気芸能人やみつき食材6番勝負」と題した企画では、髙地優吾&田中樹SixTONES)、齋藤飛鳥乃木坂46)、ジャングルポケット斉藤慎二下野紘ハナコホラン千秋という6組のゲストが持参した、今ハマっている“やみつき食材”を使って、カレンが誰でも簡単にマネできるアレンジ料理を作る。

ホラン千秋のやみつき食材“サバの味噌煮缶”に対して、カレンが考案した料理名は「出会ってくれてありがとう」。

その名前からはどんな料理になるのかまったく想像がつかない様子のホランだったが、食べた後には思わず「なるほど!」と納得する。

『鬼滅の刃』で声優を務める下野の「やみつき食材」は『KALDI』のあの大人気商品。想像の斜め上をいくカレンのアレンジに下野も思わずスタジオで絶叫する。

また、相葉雅紀との意外な仲良しエピソードが明かされる。自宅に行った際に必ず出してくれるという相葉の意外な一品料理にスタジオ驚愕!

ほかにも、今話題のカニ風味かまぼこ“ほぼカニ”を使った絶品ドンブリや、お家でできる新食感スイーツなどを考案。すべて調理時間は5分程度のため、忙しいゲストから絶賛の声が。

料理中にカレンから飛び出す独特なレシピにも注目だ。

普段から細かい分量は図らず感覚で料理をつくるカレン。

そのため、ゲストから使用する砂糖の分量を聞かれても、「こぼしたって明日拭くか!ぐらいの量」と返事。「卵はムシャクシャな気持ちでかき混ぜてください」などカレンワールドをさく裂する。

さらに斉藤からは、話題のキャラコント「ストレッチャーズ」をみんなにもやって欲しいとムチャブリオーダーが飛び出す。踊りに自信がある髙地&田中が挑戦するも、まさかの理由で斉藤からは痛烈なダメ出しが!

続いてなんと、カレンと飛鳥が挑戦することに。はたして斉藤の評価は?

松坂桃李高嶋ちさ子神宮寺勇太から最高難度のオーダー!

2部は、これまでの『カレン食堂』のスタイルで、ゲストからのオーダーをすべてまとめて1皿にするというチャレンジ料理。松坂桃李、高嶋ちさ子、神宮寺勇太(King & Prince)という豪華ゲストたちが登場する。

正面に座る高嶋に対して、緊張した面持ちでのスタートとなったカレンだったが、高嶋から「私、カレンちゃんのことがめっちゃ好きで、実は息子の嫁にきて欲しいと思っている」とまさかの告白が。

それに対しカレンは「本当に失礼な話なんですが、私高嶋さんの顔がスゴイ好きなんです!」と早速のカレン節に高嶋も思わず爆笑する。

料理に関しては、これまで以上に難易度の高いオーダーが。

1品目は松坂と高嶋のリクエストで「梅干しとほうれん草と牛肉を使った、野菜嫌いの人でも食べられる料理」というオーダー。このオーダーに対してカレンが考案する料理名は「砂漠に広がる新たな緑」と、またしても想像のつかないタイトルが。

さらに、2品目は番組史上もっとも難易度の高いオーダー。松坂、高嶋、神宮寺、そしてハリセンボン・近藤春菜の4人から、「豚バラといちごとエリンギ、たまごを使った、見た目も映えて、おいしい料理」というリクエストが。

フルーツ好きの高嶋がリクエストした“いちご”が入ることで、一体どんな料理ができ上がるのか、ますます想像が難しくなる。はたして、どんな料理ができ上がるのか?

スタジオではゲストの意外な一面が明らかに。松坂の普段作る料理に思わず高嶋から「それはレベルが高い!」と絶賛。

また独特な世界観をもつ神宮寺だが、カレンの感覚レシピにいたく感動したようで、途中「こういう料理番組を観たかったんですよ僕は!」と思わず叫ぶ場面も!

さらに高嶋家に伝わる「絶対にオチのない話をしてはいけない」という鉄の掟、松坂家での「彼女ができた際に行うしきたり」、さらに神宮寺家に伝わる「40歳を迎えたときの謎のルール」など、ちょっとおかしな家庭のルールも明かされる。

◆貴重な白たけのこ掘りに挑戦

松坂、高嶋、神宮寺にふるまう2品目には、ゲストに食べて欲しいとカレン自ら取りにいったスペシャル食材も加わる。

「超貴重なもので、プロですらなかなか出会えないもの!」とロケに向かったカレン。最初こそ、自然豊かな場所に喜んでいたが、白たけのこを求めていざ竹林の斜面に到着すると、「怖い!」「道じゃない!」と恐怖とイライラが入り混じった様子に。

それもそのはず、ロケ場所は思わずカメラマンたちが滑り落ちるほど過酷な場所。カレンからは「今まで私が生きてきたなかで一番怖かった」と語られる。

そんな状況下で、カレンはミラクルを起こせるのか?

さらにラストには、カレンとゆかりのあるスペシャルゲストも登場する。

※番組情報:『NOと言わない!カレン食堂
2021年5月15日(土)よる6:56~よる8:54、テレビ朝日

テレ朝POST

千鳥(大悟、ノブ)がMCを務めるバラエティ番組『千鳥の相席食堂』(ABCテレビ、毎週火曜23:27〜 ※関西ローカル)。7月27日の放送では、同番組で「4カドの峰」としてお馴染み・ボートレーサーの峰竜太選手(以下、峰選手)が旅ロケを敢行。さらに“アッコ横”の峰竜太(以下、峰)も登場し、新プロジェクトが行われた。

ページトップへ
Twitter Facebook