「ピッチャーの変化球といえば何?」ももクロ・高城れにのまさかの“勘違い”にメンバー大爆笑!

公開: 更新: テレ朝POST

ももいろクローバーZのリアルな姿を配信するテレ朝動画のオリジナル番組『ももクロChan』。

配信中の最新エピソードでは、特番『テレ朝!動画してるぜっ!!』(4月17日放送)内の『ももクロChan特別編』での企画「ももクロ一致ポーカー」を、地上波未公開シーンを追加してお届け。

「ももクロ一致ポーカー」は、“全員一致”、“4対4”、“全員不一致”など解答の組み合わせを設定された5つの“役”のなかから1つ“役”を選び、その人数の組み合わせになるような問題に挑戦。全員で力を合わせ、時間内に5つあるすべての“役”のクリアを目指すというゲーム。

シソンヌ長谷川忍メイプル超合金安藤なつ平成ノブシコブシ徳井健太東京03豊本明長をゲストに迎えて挑んだ今回の「ももクロ一致ポーカー」。

百田夏菜子が考えた“難問”に高城れにが驚きの珍解答を繰り出し、序盤から波乱の展開に!

◆高城れに、「ピッチャーの変化球といえば?」で珍解答!

1問目は百田が「ピッチャーの変化球といえば?」と難問を出題。

一同が「どういうこと?」とざわつくなか、百田は「(ももクロで)野球のお仕事をしている」と8人全員一致の“オールイッチ”クリアに自信を見せる。一方で高城は「(変化球って)3種類あるやつ?」と謎の質問をし、あまりピンときていない様子…。

百田、玉井詩織佐々木彩夏は「カーブ」と答え、なんとか一致。しかし、高城の解答はまさかの「インコース」!

どうやら高城、この「インコース」という解答には頭の中でいろいろと紆余曲折があったようで…。

そもそも先の「3種類あるやつ?」という質問をしたのは、このとき高城は野球の変化球は「ボール・ストライク・アウト」の3種類だと勘違いしていたことが判明。そして、さらになぜか「インコース」と解答。これには一同大爆笑!

なんとか考えて「インコース」という解答をひねり出したようだが、進行を務める東京03・飯塚悟志からは「全然野球知らないじゃん」とつっこまれていた。

この問題では芸人チームの解答も一致せず、“役”クリアは失敗に。

続く2問目は玉井が「双子の芸能人といえば?」と出題し、メンバーの解答は「マナカナ(三倉茉奈・佳奈)」と「ザ・たっち」にわかれ、4人一致が2組の“ハーフ&ハーフ”が成立。

3問目は佐々木が考案した「ディズニーのキャラクターといえば?」に挑戦。メンバー全員の解答は「ミッキーマウス」で、 “オールイッチ”クリア! 2問連続で“役”成立という好発進にももクロは大喜びした。

◆シソンヌ長谷川の出題で、思いがけない事態に!

4問目では、「和菓子が大好物」と話す高城が「和菓子といえば?」という問題を出すも、「ようかん」「だんご」「すあま」などさまざまな答えが出揃い、“役”成立ならず。

その後も「筆箱に入っている文房具といえば?」(豊本)、「麻婆〇〇といえば?」(徳井)と芸人チームがそれぞれ出題するものの、連続で“役”不成立に。

メンバーに焦りが見えはじめるなか、7人一致と1人の“セブン・ワン”を狙える問題をひらめいたという長谷川が、百田は多数側の解答ができないと踏んで「徳川家康以外の徳川〇〇といえば?」と出題。

百田以外のメンバーは「家光」と答えると、長谷川の予想を裏切り、百田も「家光」と解答。百田の解答がほかのメンバーと一致したことで“役”不成立かと思いきや…長谷川の解答は「綱吉」で、なんと“セブン・ワン”クリア! この思いがけない事態に、ももクロは「えー!」と目を丸くする。

「みんな綱吉って書いてくれると思った」と主張する長谷川だったが、徳井からは「綱吉って書くわけねぇじゃん」とダメ出しが。

“役”成立で喜ばしい状況なのにもかかわらず、ブーイングを受ける…というまさかの展開に、長谷川は「嬉しくない!」とこぼす羽目に。

百田が出題した最終問題「一度は憧れる正義の味方といえば?」では、メンバーそれぞれの解答がばらけ、“オールフイッチ”成立への期待が高まるも、高城の解答にスタジオ騒然!

はたして高城が「アイドルを目指すきっかけになった」という“正義の味方”とは?

そして次回の配信では、ドライブ企画の最終回をお届け。高城を浜松町まで車で送り届けるというミッションに挑む。

※動画の視聴は、こちらから!

テレ朝動画『ももクロChan』
次回は2021年4月30日(金)よる6時ごろ配信開始予定 過去のアーカイブも公開中!

※テレ朝動画『川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし
毎週月曜よる7時〜生配信!ももクロもゲストで出演も! アーカイブも公開中

※テレ朝動画『Musée du ももクロ ~アートの学びをデザインする~
絶賛公開中!

※『logirl』の詳細はこちら!

PICK UP