アンタ×サンド『お笑い実力刃』今夜スタート!初回は1時間丸ごと“東京03スペシャル”で珠玉のネタ披露

公開: 更新: テレ朝POST

アンタッチャブルサンドウィッチマンがタッグを組んでMCを務め、実力派芸人を紹介する新たなネタバラエティお笑い実力刃(じつりょくは)』が、本日4月21日(水)にスタートする。

記念すべき初回のテーマは「今夜はこの芸人だけSP」。ネタ番組では1組1ネタが定番だが、今回は実力派芸人1組がたっぷりネタを披露する。

そんな“1時間丸ごと1組”にふさわしいゲストは、人気と実力を兼ね備えたトリオ芸人・東京03。単独ライブを行えばチケットは即完売、お笑いファンの間で「もっともネタが観たい芸人」と名高い彼らが、番組のために厳選したコント3本を披露する。

しかも注目すべきはこの珠玉のネタ3本を、ライブ同様の“オリジナル”フル尺で観られるということ。これには飯塚悟志(東京03)も「プレッシャーはすごいけど、ライブと同じフル尺のままでやれるなんて貴重な番組ですね」とニッコリだ。

さらに、テレビならではのカメラワークで臨場感あふれる角田晃広(東京03)の熱演を目の当たりにしたアンタッチャブルとサンドウィッチマンは、「舞台では観られないアングルの“角田カメラ”がいい(笑)!」と大爆笑。

MC陣が「さすが実力派! ずっと観ていられる!!」と絶賛したコント職人・東京03のネタの数々を、ぜいたくな長尺&テレビならではのアングルでお届けする。

◆東京03の人気の秘密を大解剖!

さらに、ネタだけでなく東京03とたっぷりトークする「オハナシ実力刃」のコーナーも。言わずと知れた「笑いのプロ」であるアンタッチャブルとサンドウィッチマンから東京03へ、普段はなかなか聞けない「ネタ」に関する質問をぶつけていく。東京03の緻密なネタ作りの秘密が明らかに。

さらに「ライバルはいる?」「もう1人メンバーを入れるなら誰?」「60歳になったとき、どうなっていると思う?」など、MC陣から次々と斬りこまれる東京03。「東京03が今一番注目している若手は?」といった、みんなが気になる話題でも盛り上がりを見せる。

収録後、「テレビで東京03のフリートークってあまり観ない気がする。とくに豊本(明長)のフリートークは珍しいんじゃないですか?(笑)」と柴田英嗣(アンタッチャブル)が語った、MC4人&東京03が繰り広げる貴重なぶっちゃけトークの数々にも注目だ。

◆柴田英嗣(アンタッチャブル)コメント(全文)

何よりサンドウィッチマンと番組をはじめられることがうれしいです。サンドウィッチマンは、ネタを量産してやり続けられていることがまずスゴイですよね。あと僕らの長所を見つけてくれる才能がスゴイ(笑)。誰よりも僕らのいいところを見つけて報告してくれるので勉強になるし、本当にありがたい。「そこを伸ばせばいいんだ!」という部分を教えてくれる師匠みたいな存在で(笑)、最高のパートナーです。

そして記念すべき第1回のゲストに東京03が来てくれたことにも感謝です。しかもコントだけでなく、彼らの“素”が観られるのもポイントです。東京03のフリートークってテレビではあまり観ない気がするんですよ。とくに豊本(明長)は珍しいんじゃないですか?(笑)。そこもぜひ楽しんでほしいですね。

非常に楽しく、2回目以降も期待していただけると思える収録になりました。そして、何と言ってもネタの尺がいいんですよ! テレビだとフルの長尺でネタをやらせてもらえることってなかなかないですから…。テレビサイズって見やすいんですけど、実はこの尺が圧倒的におもしろいんですよね。

おウチ時間が増えた今、長尺でネタが観られるこの番組はフィットするんじゃないかなと思います。そしていつか、『実力刃ライブ』もやろうと思っているんです、僕が勝手に(笑)。

――今後ゲストに来てほしい芸人さんは?

バナナマンさんの漫才を観てみたいです。『キングオブコント』のチャンピオンの漫才も!

昔、大阪の親戚から録画してもらったビデオを取り寄せて観ていたくらい大好きなFUJIWARAさんは1時間たっぷり観てみたいですね。あとは中川家さん! 漫才もコントもモノマネもできるので、1時間なんて余裕ですよね。

山崎弘也(アンタッチャブル)コメント

「新番組がはじまります!」というところから、わりと準備期間が長かったので、初回の収録は「やっとはじまる!」という気持ちでした。サンドウィッチマンとようやく会えた喜びを感じています。しかもゲストが東京03! 同世代で、ここまでやってきた芸人さんたちと初回を迎えられた喜びで泣きました(笑)。

サンドウィッチマンは、2人がいるだけで十分というすごい存在感ですよね。心強くてありがたい、七福神のような存在ですし、2人が笑ってくれたらうれしいので、もはやそのために来ているところもあります(笑)。いつも僕らのネタを観たいと言ってくれるんですが、まずは疲れてしまわないように体力作りからはじめて…放送10周年のときに!(笑)。

昔、毎月1本ネタを作るというルーティーンが体に染みついていたときでもできなかったから(笑)、本当にネタを作ってやり続けている人はスゴイと思います。

――今後ゲストに来てほしい芸人さんは?

それこそ東京03がトリオ漫才を作ったらどうなるんだろうというのを観てみたいですね。あとは、小梅太夫×柴田さん、小梅太夫×(伊達)みきおちゃんのツッコミ対決とか(笑)。

1時間丸ごと1組だと、あらためてFUJIWARAさんのネタが観たいです。どちらかというと藤本(敏史)さんのパクリが先行していますけど(笑)、本当に実力のある人たちだから、3本くらいネタを観せてもらいたいです。天素(吉本印天然素材)とか、僕らが観ていた上の世代の方にも出ていただけたらうれしいですね。

伊達みきお(サンドウィッチマン)コメント

大復活したアンタッチャブルさんと一緒にネタ番組をできるということがすごくうれしいですね。ファンの方も「またアンタッチャブルさんのネタが観られるのかな!?」と期待してらっしゃると思うんですが、なんせ山崎さんが疲れてしまうので…(笑)。でも、きっとやってくださるだろうと、僕も楽しみにしています。

年は僕らの方が上なんですが、僕らはお笑いをやる前からテレビでアンタッチャブルさんを観ていました。僕、柴田さんのツッコミを観て勉強したんですよ。本当にスゴイと思えるお2人と一緒にいられるのがうれしいし、長く続けていきたいです。番組発の芸人さんを生み出せたら、おもしろいなとも思います。

また、初回のゲストが、僕らもよくご一緒させていただいている東京03さんということで、箔が付いたと思います。逆に2回目以降、ほかの芸人さんたちが出づらくなっちゃうかもしれないという部分もあるんですが…(笑)。

実力派という面で03さんはトップクラスだと思うので、初回に来ていただくことができて、「これは、いいネタ番組になるぞ!」という気がしています。しかも、東京03さんのコントがフル尺で観られるんですよ! “これぞ神髄!”というのをテレビで味わっていただけると思います。

――今後ゲストに来てほしい芸人さんは?

たくさんいます! 先輩になるんですが、FUJIWARAさんやメッセンジャーさんに出ていただけたらうれしいですね。僕、メッセンジャーさんのビデオをもっているくらい本当におもしろくて好きなんです。

富澤たけし(サンドウィッチマン)コメント

今は第7世代の元気がよく勢いもあるんですけど、僕らと同世代で実力のある芸人さんもたくさんいるので、この番組でどんどん紹介していけたらいいなと思っています。その一発目のゲストが東京03さんだというのは、すごくうれしいですね。さらに今回、東京03さんのトリオ名の由来を知ることができますよ。封印していた謎が、ついにこの番組で解ける…はずです(笑)。

一緒にMCをさせていただくアンタッチャブルさんは、同じネタで同じ設定なのに毎回違うんですよ。僕らにはできないことなので、本当にスゴイなぁと思います。普段はふざけていることが多いので(笑)、この番組でご一緒して、お笑いに対する真摯な考え方などを見つけ出していきたいと思います。

芸人さんのネタは、やっぱり生で観るのが一番おもしろいと思うんですが、この番組では長尺でネタが観られます。「この人たちのネタって本当はこんなに長くて、こういう感じだったんだ!」と知ってもらって、新型コロナウイルスが終息したら、ぜひ劇場に足を運んでいただきたいので、この番組がそのきっかけになればいいなと思っています。

――今後ゲストに来てほしい芸人さんは?

よく言っているんですが、小梅太夫です。僕は、いろんな芸人さんに小梅太夫をプラスしてネタを観てみたいと思っています(笑)。もちろん、“1時間丸ごと小梅太夫”はないと思いますが…(笑)。

※番組情報:『お笑い実力刃
2021年4月21日(水)スタート! 毎週水曜 午後11:15~深夜0:15、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

PICK UP