横山裕主演『コタローは1人暮らし』に、光石研ら個性派キャストが集結!関ジャニ∞が担当する主題歌も初解禁

公開: 更新: テレ朝POST

4月24日(土)にスタートする新ドラマ『コタローは1人暮らし』。

本作は累計部数100万部を突破した津村マミの人気コミックを初の映像化、関ジャニ∞の横山裕が連続ドラマ初主演を飾るハートフル・コメディーだ。

子連れ入居禁止のアパートで、自堕落な日々を送る売れない漫画家・狩野進(横山)の隣に、何やら訳ありな1人暮らしの5歳児・さとうコタロー(川原瑛都)が引っ越してくる。

そんな衝撃的な2人の出会いで幕を開ける本作の主題歌『ひとりにしないよ』(関ジャニ∞)の音源がついに初解禁! 狩野とコタローの関係を彷彿とさせる世界観をもった、軽快で心温まる楽曲にのせて、ドラマの内容を紹介する新たなPR動画が「テレビ朝日公式YouTube」にて公開された。

◆狩野&コタローの凸凹コンビを温かく見守る個性的なキャラクターがズラリ!

さらに待望の共演者も一挙解禁!

弁護士・小林綾乃(百田夏菜子ももいろクローバーZ)に、1人暮らしのコタローに毎週お金を届ける重要任務を任せる『鈴野法律事務所』の所長・鈴野牧男役は光石研

4月15日(木)スタートのドラマ『桜の塔』では、警視総監の座を狙い派閥争いを繰り広げる警務部長役で骨太な演技を見せる光石が本作では一転、コタローと綾乃の成長を見守る穏やかな所長を演じる。

『幼稚園の清水』の主任教諭・岡朝子役には、峯村リエ。多くの舞台やテレビ、映画で活躍する実力派・峯村が、新任教諭・花輪景介(西畑大吾なにわ男子関西ジャニーズJr.)を指導する立場ながら、ダンスが大好きという愛すべきキャラクターを生き生きと演じる。

また、出版社『小学社』の編集者・福野一平を演じるのは大倉孝二。あらゆる作品でコミカルな人物からクセの強い人物まで、インパクトのある役柄を巧みに演じ分ける大倉が、本作では狩野の才能を認めながらも厳しいダメ出しをする福野に息を吹き込む。

そして、コタローが1人暮らしをすることになる『アパートの清水』の大家・清水のじーさん・ばーさん役に決定したのはイッセー尾形。“日本における一人芝居の第一人者”として名高い名優が本作で、なんと“じーさん”と“ばーさん”の一人二役に挑む。

そのほか『幼稚園の清水』の教諭・二葉透子を、出口夏希が演じることも決定! 出口は雑誌『Seventeen』でティーンからの絶大な支持を誇る人気モデルで、現在演技でも活躍の場を広げている新進気鋭の若手女優。そんな出口がはじめて幼稚園の先生役に挑戦する。

◆光石研 コメント

この作品は、監督もスタッフも、旧知の間柄である松本組。

何の心配もなく参加させていただき、穏やかな現場を愉しんでおります。

大人たちがコタロー君を見るまなざし。さしのべる手。優しさに包まれたドラマです。どうぞよろしくお願いします。

◆峯村リエ コメント

出演の皆様のお名前を拝見して「面白そうだ!!」と直感いたしました。原作はまだ読んでいないのですが、台本を読んだだけで胸に迫るものがあったので、これから楽しみに読みます。

私は、怖さや怪しさを極力控えめにしてニコニコ優しい先生を頑張ります。ポイントは頭の上のおだんご(食べ物じゃなくて髪型)ですかね。

横山さんとは今回がはじめての共演なのですが、この間少しお話しさせていただきました。なんだかとっても親しみやすくて、すぐに「ちょっと! ちゃんとご飯食べてるの!?」とか言ってしまいそうです。

狩野君とコタロー君。そして2人を取り巻く人たちの人間っぽい繋がりを、どうぞご覧くださいね。

◆大倉孝二 コメント

楽しいドラマになるよう、微力ながら、そのお手伝いが出来ればと思いました。

原作で描かれている、福野というキャラクターの捉えどこの無さみたいなものを、どんな風にやれるか、監督と相談しながら試みました。楽しんでいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

◆イッセー尾形 コメント

お話を頂いて、アパートの大家さんという役だから長屋モノの人情ドラマかなと思っていたらかなり違っていました! 野球に喩えますと、見たことのない魔球を一度だけ投げます!

まだ横山さんにはお会いしてないんですが、2 回ほど会うシーンがありまして…楽しみです!

シリアスコメディーと勝手に名づけて日々収録に挑んでおります。しつこいようですが魔球、乞うご期待です!

◆出口夏希 コメント

今まで等身大の役を演じることが多かったので幼稚園の先生役と聞いて驚きました(笑)。子どもが大好きで、普段もよく姪っ子と会って遊んでいるのですが、こんなにたくさんの子どもたちに囲まれるのははじめてなのでみんなのパワーに負けないように “明るく元気に笑顔で!”子どもたちと一緒に楽しもう!と思って撮影に臨んでいます。

横山さんとはじめてお会いしたときは、私の撮影の初日だったこともあり、とても緊張していましたが、合間に話し掛けてくださったので緊張がほぐれました。

ほっこりするお話なので、たくさんの方に観ていただけたらと思います!

※番組情報:『コタローは1人暮らし
2021年4月24日(土)スタート!毎週土曜よる11:30~深夜0:00、テレビ朝日系24局

PICK UP