Snow Man阿部亮平、『ミラクル9』で初のキャプテンに!「初陣としては100点だと思います!」

公開: 更新: テレ朝POST

くりぃむしちゅー上田晋也の司会のもと、有田哲平が率いる「有田ナイン」がゲストキャプテン率いるチームと知識やひらめき、そして直感を駆使してクイズバトルを繰り広げるくりぃむクイズ ミラクル9

4月21日(水)の放送では、2017年9月の初登場以降、ナイン(チーム)の一員として活躍してきたジャニーズの頭脳派、Snow Man阿部亮平が初キャプテンを務める。

今回は「ベテランナインvs.ルーキーナイン」と銘打ち、有田率いるベテラン勢と阿部率いるルーキーたちがクイズで激闘。

収録直後、初の大役を務めた阿部に感想を聞くと「ちょっとドキドキしましたね」とコメント。これまでナインの一員で問題に挑んでいるときよりも「しっかりしないとな、いつもより1問でも正解しないとな、という思いはありました」とプレッシャーを感じていたことを告白した。

しかし、収録では緊張感をほとんど感じさせず、ルーキーナインの面々に「攻めていきましょう!」「ミラクル起こしましょう!」など度々声かけをして盛り上げながら牽引。頼もしいキャプテンとしての姿を披露した。

阿部自身も「今の僕の実力のMAXは出せた」「初陣としては100点だと思う!」と大満足。さらに、「今後の成長としての伸びしろを残しておいて、99点にします。まだまだ精進します!」と、今後のさらなる成長を誓う余裕を見せるほどだった

そんな阿部だが、一方で経験不足も痛感した様子。「ベテラン勢の方々には格とか戦術とかを見せつけられましたね。番組の盛り上げ方みたいなものもあらためて勉強になったなって。有田さんには完敗ですね」と悔しさをにじませた。

ただ、その有田をはじめベテラン勢を間近で見られたのは「収穫でした」ともコメントした阿部。ここでも向上心の高さをのぞかせた。

そんな阿部の勇姿が見られる4月21日(水)放送の『ミラクル9』は、「めちゃめちゃドラマがあります。すごいいい回になったと思う」と自身でも語るほど終始大盛り上がりの内容に。

はたして、阿部キャプテンが率いる「ルーキーナイン」は、有田キャプテン率いる「ベテランナイン」に打ち勝つことができるか。

◆阿部亮平(Snow Man)コメント(全文)

ルーキーナインのキャプテンとして出場させていただきましたが、ちょっとドキドキしましたね。解答するときにみんなの顔が見られる席で、また何かある度にみんながこっちを見てくれたりしたので、うれしさもありつつ、しっかりしないとなとか、よりいつもより1問でも正解しないとな、という思いはありました。

ベテランナインの皆さんもすごい博識な方ばかりで、かつ僕がこの番組に出はじめた頃から知っている方もすごく多くて。そういう方たちが、僕がここ(キャプテン)の位置にいることを「おっ!」って思ってくれたこともうれしかったですし、プレッシャーでしたね。

クイズのことを考えながら、これまでの思い出もぶわーっと頭のなかに駆け巡ってきて…。僕がはじめて出させてもらったときのことを今でも覚えています。着た衣装とか、そのときの挨拶したときの温かい感じとか、キャプテンやレギュラーの方々の活躍とか。そんな僕が、あのキャプテン席に立てたのが、本当に感慨深いですね。

今回は(メンバー)一人ひとりを信じて臨めたっていうのは、自分のなかでは大きかったかもしれないです。メンバーへの応援を頑張って、温かい雰囲気は出せたのかなって思うんですけど…努力はしました!

今までの経験とか、あと僕はこの番組を見るのも好きなので、そういう見たなかでの経験とかが今回のキャプテンで全部出せてたらいいなと思います。たぶん、今の僕の実力のMAXは出せたと思います。

一方で、ベテラン勢の方々には格とか戦術とかを見せつけられましたね。ボタンを押すとか、勘を働かせるとかも早いですし、ゲームに対する攻略の仕方とかをわかっているといいますか。今まで『ミラクル9』を支えていた人たちの、番組の盛り上げ方みたいなものも感じられて、あらためて勉強になりました。

とくに有田さんは戦術などが光り過ぎていて、めっちゃ見せ場がありましたもん。クイズの答えがわかるというところだけではなく、こうしたら(番組が)盛り上がるだろうなっていうところもさすがですし。そういう意味では、もう有田さんには完敗ですね。

でも、そういったところを見られたのは収穫です。なので、初陣としては100点だと思います! だけど、今後の成長としての伸びしろも残しておいて、99点にします。まだまだ精進します!

今回、めちゃめちゃドラマがあり、すごいいい回になったと感じています。僕らしい戦い方ができたと思いますし、もしかしたらミラクルが起こるかも!? ぜひ『ミラクル9』をご覧ください!

※番組情報:『くりぃむクイズ ミラクル9
2021年4月21日(水)午後8:00〜午後8:54、テレビ朝日系24局

PICK UP