中国の“バズり動画”に小峠ら騒然!『ブイ子のバズっちゃいな!』初の特番

公開: 更新: テレ朝POST

バイきんぐ小峠英二とVTuberのブイ子が「中国でバズる動画を作ろう」という壮大な目標を掲げる『ブイ子のバズっちゃいな!』。

平日深夜のエンタメゾーン『バラバラ大作戦』全14番組のなかから最もおもしろい番組を決める『バラバラ大選挙』で視聴者投票第1位を獲得した同番組のスペシャル企画「中国衝撃バズり動画スペシャル」が、4月3日(土)に放送される。

番組では、放送開始とともに中国最大級の動画配信プラットフォーム“ビリビリ動画(bilibili)”に公式アカウントを開設。ビリビリ動画の日本人No.1クリエイター・山下智博さんを指南役に迎え投稿を開始したところ、わずか4か月でフォロワー15万人を達成した。

2020年末には、ビリビリ動画最大のイベントに日本のバラエティ番組としてはじめて参加している。

◆中国版ポツンとハウスやトンデモ発明王!衝撃のバズり動画に騒然

初の特番となる「中国衝撃バズり動画スペシャル」では、中国でバズった驚愕の動画を公開。伊集院光高山一実乃木坂46)、富田美憂納言ら豪華ゲストと一緒に動画を見ながら“中国でバズる秘訣”を探っていく。

“中国版ポツンと一軒家動画”では、切り立った断崖絶壁にそびえたつ家や、雲海にたたずむ謎の絶景世界遺産など、日本ではお目にかかれない壮大な光景を紹介。「うわっ、なんだこれ!」「なんでここに建てたんだ!?」「しかもどうやって建てた!?」と息をのむ瞬間が続出する。

ビリビリ動画で再生回数が100万回超えの動画を集めた「100万以上再生の超バズリ動画」では、チャンネル登録者数500万人を超える中国のトンデモ発明王の動画が登場。

オリジナリティーあふれる創作風景とクオリティーの高い珍発明の数々に、スタジオの面々は「いいね!」「すげぇー!」を連発。さらに小峠が「くだらないものを作る人はどこにでもいるんですね」と絶賛する“オモシロ発明品”とは。

「中国版 池の水ぜんぶ抜く動画」では、中国の青年が池の水を抜いて魚を捕る様子を収めた動画を紹介。終盤で予想外の行動を取り、スタジオは騒然。小峠が「今回のスペシャルでいちばんの衝撃だよ」と評するまさかの展開に。

このほか、一同驚がくのメーク美女動画、山下さんおススメの中国洞窟シリーズなどビックリ動画が目白押し。中国の知られざる文化、習慣、伝統などを深掘りしていく。

また今回のスペシャル収録後、3人とゲストが参加してスペシャル動画づくりに挑戦。撮影した動画はビリビリ動画限定でアップする。

はたして、日本の芸能人は中国を“バズらせる”ことができるのか。

◆小峠英二 コメント

セットも豪華に変身したし、ゲストの方々にも来ていただいてスペシャルなんだな、時間帯も上がったんだなと実感しました。

これまでは僕とブイ子と山下さんの3人だったので偏った意見しか出なかったと思うのですが、ゲストの方が入ってくださったので、我々が気づかなかったところとか、「なるほどね、そういう見方があるのか!」という道しるべを作っていただいたような気がしますし、とてもおもしろくなったと思います。

半年ほど深夜で頑張ってきましたが、放送時間も上がって見やすい時間帯になったと思いますので、ぜひ多くの方にご覧いただいて、お友だちに「中国に特化した面白い番組やってるよ」と宣伝していただければ!

そしてビリビリ動画のアカウントも登録者数を増やしていきたいと思いますので、みなさんご協力よろしくお願いします!

※番組情報:『ブイ子のバズっちゃいな!』中国衝撃バズり動画スペシャル
2021年4月3日(土)よる11:30~深夜0:25、テレビ朝日(※一部地域を除く)

【レギュラー放送】毎週水曜日 深夜0:15~深夜0:45、テレビ朝日(※一部地域を除く)

PICK UP