『24 JAPAN』ついに最終回!唐沢寿明、オリジナル版と少し異なるラストに自信

公開: 更新: テレ朝POST

アメリカ連邦機関CTU(テロ対策ユニット)の捜査官ジャック・バウアー(キーファー・サザーランド)が、凶悪なテロ事件と戦う姿を描いた世界的大ヒットシリーズ『24』(邦題:『24-TWENTY FOUR-』)の日本版リメイク24 JAPAN

2020年10月から放送されてきた本作が、ついに3月26日(金)に最終回を迎える。

はたして日本版の最終回にはどんな結末が待ち受けているのか。

1年におよぶ撮影で“自分との戦い”を繰り広げながら、日本版ジャック・バウアー=獅堂現馬を全身全霊で演じた唐沢寿明は、「作品として全体的によく出来ていた、と僕は思います」と手応えをにじませる。

◆唐沢が感じた『24 JAPAN』の魅力

オリジナル版のシーズン1をベースに、日本版ならではのアレンジも加えながら放送されてきた『24 JAPAN』。「あれだけ世界を席巻したオリジナル版をもとに、新しい作品を作るのは大変なこと」と、唐沢も並々ならぬ苦労をほのめかす。

そんな唐沢に日本版ならではの魅力を尋ねると、「日本が舞台ではあるけれど、どこでロケをしているかわからないような絶妙な場所をチョイスし、オリジナル版の世界観を損なわない範囲で日本版を作ることができた。それはすごくよかったと思います。スタッフの力量とセンスを感じました」との答え。

続けて唐沢は「作品として全体的によくできていた、と僕は思います」と断言。その言葉を支える一大要素は、最終回でもカギとなる「家族の物語」にあった。

◆オリジナル版と少し異なるラストに自信

日本初の女性総理候補・朝倉麗(仲間由紀恵)の暗殺計画を阻止すると同時に、テロ集団から命を狙われた妻・六花(木村多江)と娘・獅堂美有(桜田ひより)を救い出すため、あまりにも長く過酷な1日=24時間を命をすり減らして戦い抜く現馬。

彼は最終的に愛する妻子と生きて再会することはできるのか。そこが最終回の大きなポイントとなる。

唐沢も放送スタート前から力説してきたが、「家族の絆」こそが『24 JAPAN』最大のテーマ。劇中でも家族のことを思う心情が丁寧かつ繊細に描かれている。

「今回、『家族の絆』がより強く浮き彫りになっていると思います。娘を助けたい、奥さんを助けたいーーそういった感情が“にじみ出てくる”感じがあるんです。オリジナル版はもっとクールで堂々とした感じがあったので。電話で家族と話すだけのシーンでも、違いがあると思います」と、家族を軸とした芝居への思い入れを明す唐沢。

そんな家族の物語の終着地点ともなる『24 JAPAN』最終回のラストシーンでは、日本版ならではの「驚きの結末」が用意されている。

この結末を受け、唐沢も「オリジナル版のラストを見たとき、『何なんだ、この終わり方は!』と衝撃を受けたんですよ。ああいった『観客を驚かせる演出』は、ドラマにおいて必要なこと。『24 JAPAN』のラストはオリジナル版とはまた少し違うけれど、これもまた『驚かせる』という点ではアリだと思いました」と、期待を煽る。

はたして、唐沢も納得した「獅堂一家が迎える驚愕のラスト」とは。

◆「まっさらな状態で驚いていただきたい!」

さらに、先週放送の第23話で発覚した“CTUに潜伏する第2の内通者”との戦いもどうなるのか。みどころが尽きない『24 JAPAN』最終回。

唐沢は「オリジナル版も第23話の後半から、俄然おもしろくなってくる! 内通者の正体も、それが判明してからの展開も僕自身、本当に驚いたんです。だから、オリジナル版を見た方々にはどうか『オリジナル版ではこうだった』と漏らさないでいただきたいですし(笑)、本当にまっさらな状態で『24JAPAN』ならではの最終回に驚いていただきたい!」と、力を込める。

そして「楽しんでいただける作品であることは間違いない! できればリアルタイムで、それぞれのご都合で厳しければ、録画なり何なりでもいいので、ぜひご覧いただき、『24 JAPAN』が放つインパクトを体感していただきたいです」と、視聴者に向けて熱いメッセージを送った。

◆『24 JAPAN』第24話『11:00P.M.-12:00P.M.』あらすじ

テロ組織の総元締ビクター・林(竜雷太)と長男のアンドレ・林(村上淳)から再び命を狙われるも、CTU(テロ対策ユニット)第1支部A班の班長・獅堂現馬(唐沢寿明)によって九死に一生を得た日本初の女性総理候補・朝倉麗(仲間由紀恵)。

だが、暗殺が失敗したことを知れば、ビクター親子は人質として監禁している現馬の娘・美有(桜田ひより)を容赦なく殺すに違いない…。麗は美有の命を救うため、自分が死んだという偽情報を世に公表。現馬は自分の身柄と美有を交換するよう、ビクター親子に要求し、指定された場所へ向かった。

ところが…指定場所近くに到着し、ビクター親子に電話をかけた現馬は、なぜか彼らが麗の生存を把握していることを知る。CTU内に“第2の内通者”がいる!――そう確信した現馬は、CTUに急いで連絡を入れる。

一方、監禁場所から逃げ出した美有は、CTU東京本部の第1支部長・鬼束元司(佐野史郎)に父を助けてほしいと懇願。鬼束は現馬が向かったと思われるエリアへ、CTUの部隊を緊急派遣する。

だが、その動きを掴んだビクターが、現馬を確実におびき出す作戦に出る。娘が死んだと思った現馬は、ビクター親子のもとへ突入! 憎しみの銃弾を放ち…!?

あまりにも長く過酷な1日を経て、現馬は愛する妻子と、生きて再会することはできるのか!? 衝撃の最終回が、ついに幕を開ける――。

※番組情報:『24 JAPAN』第24話(全24話)
2021年3月26日(金)午後11:15~深夜0:15、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

PICK UP