Snow Man・阿部亮平率いる「ジャニーズクイズ部」が『Qさま!!』に再襲来!「このメンバーで戦えることがとても光栄」

公開: 更新: テレ朝POST

Snow Man阿部亮平率いる「ジャニーズクイズ部」が、3月29日(月)放送の『Qさま!!』3時間スペシャルに再登場する。

阿部を筆頭に、ジャニーズJr.・Travis Japan川島如恵留美 少年那須雄登浮所飛貴7 MEN 侍の本髙克樹、関西ジャニーズJr.・Aぇ! groupの福本大晴らによって結成されたインテリ軍団が、再び『Qさま!!』にやってくる!

もともとジャニーズJr.公式エンタメサイト『ISLAND TV』内でクイズ企画をスタートさせ、それがきっかけで結成された「ジャニーズクイズ部」。

上智大学院修了、気象予報士資格や世界遺産検定をもつリーダー・阿部、青山学院大卒で宅地建物取引士の資格をもつ副将・川島、他メンバーも早慶国公立出身とツワモノぞろい!

この「ジャニーズクイズ部」が、3月29日(月)の「Qさま!!春の頂上決戦! 最強ジャニーズクイズ部vs話題の声優軍vsQさま!!選抜軍 マスドリルで大激突スペシャル」にて、カズレーザー率いる「インテリ声優軍団」、宇治原史規率いる「Qさま!!選抜軍団」と三つ巴戦を繰り広げる。

◆「助けマス」「ドボンマス」などおなじみクイズで三つ巴戦が白熱!

3チームが三つ巴で戦い、獲得ポイントが多かった2チームが決勝戦に進出。最強のインテリ軍団を決定する今回の『Qさま!!』3時間スペシャル。

「助けマス」では日本の名所や国内外の世界遺産に関する問題が。ほかにも「アニマル体育祭No.1決定戦」「ドボンマス」「漢字ケシマス」など、おなじみのマスドリル問題で「ジャニーズクイズ部」がインテリ軍団としのぎを削る。

2020年にはじめて「ジャニーズクイズ部」として『Qさま!!』に登場したときには、見事『Qさま!!』軍団に勝利した6人。

はたして、最強インテリ軍団の称号を手にすることができるのか?

◆阿部亮平(Snow Man) コメント

2020年8月以来、約半年ぶりにまた「ジャニーズクイズ部」として呼んでいただけて、しかも3時間スペシャル…! すごくうれしかったです。

今回は『Qさま!!』選抜軍団もめちゃめちゃ強い布陣で、テレビ朝日の「簡単には勝たせないぞ」みたいなのが伝わってきました(笑)。おととい、みんなとリモートで対策会をしたので、それが全部活かせたらいいなって思います!

(川島)如恵留くんは、知識に穴がない。範囲のカバーの広さはうらやましいと思います。早押しの押すポイントとかも、ちゃんとクイズを「楽しみながら」やっていることがわかるんです。

那須くんは、前はちょっと慎重なのかなって思うところもあったんですけど、最近は思いっきり行けている気がしています。

浮所くんは逆に、自分がわかる前にボタンを押すっていう突っ込んだタイプ。2人は正反対なんですよね。

本髙くんは理系だからこそ、論理的に考える力がある。答えを知らなくても「これはこうだから、こうなるよな」っていう考え方ができるんだと思います。

今回、このメンバーで戦えることがとても光栄。安心感もありますし、とても頼もしいですからね。

◆川島如恵留(Travis Japan/ジャニーズJr.) コメント

3時間スペシャルで、こんなに問題解けるのはうれしいです。やっぱり「ジャニーズクイズ部」のみんなで解けるっていうのが楽しいですね!

キャプテンの阿部くんは知識量がずば抜けています。探究心もあるし、苦手なことや新しいことも自分のものにしようっていう気合いが常に見える。そんな阿部くんを見習って追随していこうっていうメンバーがクイズ部には揃っているんです。

福本くんは今、朝の情報番組をやっているので、時事問題強くなってくるのかな。クイズ部としても安心感が高まった感じがします。

◆那須雄登(美 少年/ジャニーズJr.) コメント

僕もはじめてみんなでクイズ番組に出演するってなったときに阿部くんに相談したんです。そしたら「のちほど電話かけるから」って言ってくださって、本当に電話をかけてきてくれて…。きっとお仕事の最中だったと思うんですけど合間に「こういう問題が出るからこういうのチェックするといいよ」とかすごく丁寧に説明してくださって、そのおかげで乗り越えられたかなって思います。

メンバー同士の距離感もすごく縮まった気がします。最初はリモートもみんな慣れてないし、絡みもないメンバーだったから、探ってた感じがあったんですが、今はめちゃくちゃ仲良くなりました!

◆浮所飛貴(美 少年/ジャニーズJr.) コメント

阿部くんは“後輩愛”がすごいんです。クイズ番組に出演させていただく前に阿部くんによく連絡するんですけど、「この番組に出ます!」って言うと、対策問題を考えて送ってくれたり、「ここに気をつけて挑んだほうがいい」とか、愛のこもったアドバイスをくれるんです! 男でも惚れそうですよ…。

如恵留くんは「天才」。リモートで集まって「ジャニーズクイズ部」の活動をするときでも、必ずと言っていいほどイチ抜けで上がるんです。ホント、俊足の如恵留!

那須くんは同い年の僕から見ても知識がすごい。僕が苦手な歴史や社会系は本当に歯が立たないレベルです。それは前から持っているものではなくて、努力して得ているものなので、努力家なところは尊敬できるところだし、敵わないなって思います。

◆本髙克樹(7 MEN 侍/ジャニーズJr.) コメント

阿部くんは、自分自身も勉強したいはずなのに、いつも問題を出してくれるんです。だから、問題集とか出版してくれたら、僕らそれを買って勉強するんで…っていつも言っているんです(笑)。

大学院に進むっていう進路を決めたのも、阿部くんが支えになったっていうのもありました。あらためて自分がその道をたどっていくと、Snow Manやりながらあんなにケロッとしていたの、すごいなって不思議な気持ちになりました。最近はいろんなところで、「尊敬する先輩」は阿部くん、って言わせていただいています!

◆福本大晴(Aぇ! group/関西ジャニーズJr.) コメント

那須くんは激ムズ問題をばっちり決めてきたりするとても頼もしい存在。浮所くんは、やった後に毎回反省するし、人一倍悔しがるんです。それを次につなげようとする思いが強くそこは敵わないなと思います。

収録中の一発ギャグを期待されているんですけど(笑)、チャンスがあればやりたいけど、ヤバい空気だったらやらないです(笑)。解答中は本気で行きますよ!

さらに今回の3時間スペシャルでは、視聴者も一緒にクイズに参加できる企画を実施! Twitterで正解を予想し、正解者のなかから抽選で豪華なプレゼントが当たる。

※番組情報:『クイズプレゼンバラエティー Qさま』春の頂上決戦! 最強ジャニーズクイズ部vs話題の声優軍vsQさま!!選抜軍 マスドリルで大激突スペシャル
2021年3月29日(月)よる6:45~、テレビ朝日系24局

PICK UP