山本舞香、『コタローは1人暮らし』ヒロインに!西畑大吾(なにわ男子)は横山裕との共演に気合

公開: 更新: テレ朝POST

累計部数100万部を突破した津村マミ氏の人気コミックを初映像化、関ジャニ∞の横山裕がはじめて連続ドラマの主演を飾ることでも話題のハートフル・コメディーコタローは1人暮らし

4月24日(土)スタートの本作では、売れない漫画家・狩野進を横山が、1人暮らしの訳アリ5歳児・さとうコタローを川原瑛都が演じることはすでに発表済み。

そしてこのたび、2人を取り巻く個性的な人物を演じる豪華キャスト陣が決定した。

山本舞香が悩めるキャバクラ嬢役に

ヒロイン・秋友美月を演じるのは、映画『東京喰種 トーキョーグール【S】』や『今日から俺は!!劇場版』、ドラマ『ハケンの品格』第2シリーズ(日本テレビ系)など、多数の作品に出演する山本舞香。

サバサバとしたキャラクターでバラエティ番組にも引っ張りだこの山本が、狩野やコタローと同じアパートで暮らすキャバクラ嬢・美月に息を吹き込む

コタローが引っ越してきたことで、隣人ながらはじめて出会った狩野も少しずつ気になる存在となっていく美月。いつもは明るく元気な女性だが、実はヒモの彼氏にお金をせびられているという深刻な悩みを抱えている。

山本は美月の複雑な心情をどう表現してくれるのか。そして美月と狩野、コタローの間に芽生えていく“優しい絆”にも注目だ。

西畑大吾「夢が叶ってうれしい!」

コタローが通うことになる「幼稚園の清水」の新任教諭・花輪景介を演じるのは、アイドルとして多くのファンを魅了する一方、関西仕込みの軽快なトークと笑いでバラエティ番組でも大活躍の関西ジャニーズJr.7人組グループ・なにわ男子の西畑大吾。

ドラマデビュー作『ごちそうさん』(NHK)で演技力を高く評価され、その後も『あさが来た』(NHK)、『教場』(フジテレビ系)などのドラマや、映画『ラストレシピ〜麒麟の舌の記憶〜』に出演し、実力派俳優としても注目を集めている。

はじめての幼稚園教諭を演じるにあたり、「将来の夢が保育士だったくらい無類の子ども好きなんです。夢が叶いました!」と大喜びの西畑。優しく一生懸命な反面、実は過去の“ある経験”を引きずっている新任教諭という役どころに挑戦する。

さらに西畑は、なにわ男子のコンサートの演出や衣装のプロデュースなどを担当する先輩・横山とのドラマ初共演とあって、気合十分

「横山くんの初主演連続ドラマという記念すべき作品なので、僕もそれに恥じないお芝居をしたい!」と、熱く意気込みを語った。

百田夏菜子生瀬勝久も参戦!

毎週コタローに生活費を届ける大役を担う弁護士・小林綾乃を演じるのは百田夏菜子。

2020年にメジャーデビュー10周年を迎えたももいろクローバーZの一員として活躍する一方、NHKの連続テレビ小説『べっぴんさん』では、目で訴える演技で多くの視聴者を魅了した。

映画『すくってごらん』では自身初となるヒロインを務め、俳優としても高い評価を受ける百田。1人暮らしのコタローを支える重要なポジションを担う。

さらに、狩野やコタロー、美月と同じアパートで暮らす田丸勇役には、さまざまな作品で幅広いキャラクターを演じ続ける名優・生瀬勝久が決定。

いかつい見た目で最初は狩野らをビビらせてしまう田丸だが、実は大の子ども好き。コタローを溺愛する自由業の男として、存在感を発揮する。

◆山本舞香(秋友美月・役)コメント

原作を読んだとき、「美月ちゃんと私はあんまり似ていないけど、私でいいのかな?」と、少し不安になりました(笑)。

でも、同じアパートで生活しながら、コタローちゃんをかわいがったり、見守ったり…。美月たち大人が教えてあげることもあれば、逆にコタローちゃんから教えてもらうこともあるというような、みんなで支え合っていくストーリーがすごくステキだなと思いました。

美月はコタローちゃんの前ではすごく明るいんですが、実は密かに抱えているものがあるので、その裏表をしっかり表現していけたらいいなと思っています。

物語が進むにつれ、狩野さんやコタローちゃんとの関係性が変化していき、美月は大きな選択を迫られます。ほかのキャラクター一人ひとりの背景やストーリーも描かれているので、注目していただきたいです。

一つのアパートに住んでいる人たちが交流するというお話なので、楽しい撮影になりそうですよね! 横山さんとも瑛都くんともまだお会いしていないんですが、現場で仲よくなっていけたらいいなと思っているので、今から撮影がはじまるのが楽しみです。

コタローちゃんくらいの年齢から大人まで、幅広い世代の方が楽しく観られるドラマです。ご家族やご友人など、皆さんで楽しんでいただければいいなと思います。

◆西畑大吾(花輪景介・役)コメント(全文)

原作を読んだとき、4歳の子(※ドラマ内では5歳設定)が1人暮らしをするという内容に最初は衝撃を受けました。ハートフルでありながら、すごく胸を締め付けられる回もあって、いろいろと考えさせられました。

コタローくんを取り巻く周りの方々が本当にステキで、人はひとりじゃ生きられないんだなと感じさせられる物語でした。

今回、関西ジャニーズJr.のサポートをしてくださっていて、いつも僕らの背中を押してくださる先輩・横山(裕)くんと、はじめてドラマでご一緒させていただくことになりました。

横山くんも「大吾とドラマで共演するのって変な感じやなぁ」とおっしゃっていましたが、先輩の初主演連続ドラマという記念すべき作品なので、僕もそれに恥じないお芝居をしたいと思います。

そして、僕は中学生の頃、将来の夢が保育士だったくらい無類の子ども好きなんです! すでにジャニーズに入っていたんですが、「保育士になりたい」と言っていました(笑)。だから今回、幼稚園の先生役と聞いたとき、めちゃくちゃうれしかったんですよ。夢が叶いました!

でも、もしほんまに僕が幼稚園の先生やったら絶対怒られるくらい赤や金の髪色をしていたので、このドラマでは落ち着いた色で頑張ります(笑)。

この間、はじめて川原瑛都くんにお会いしたんですけど…こんなご時世でなければ、ずっと抱きしめて離したくないくらい(笑)、めちゃめちゃかわいかったです! 受け答えもハキハキしていて、とにかくしっかりしていましたね。たぶん僕より大人だと思います(笑)。

大人びているけど決して大人ではない、そんなコタローくんの姿が胸に刺さるドラマです。ぜひ、皆さんにもそういうところに注目して観ていただけたらと思います。

◆百田夏菜子(小林綾乃・役)コメント

原作と台本を読んで、コタローくんのような年齢の子が1人暮らしをするという設定に“そんなことがあるの!? どうやって!?”と驚きました。でも、アパートに住んでいる人たちと助け合いながら成長していく姿を見て、切なくなる瞬間もあるんですけど、すごく心温まる物語だなと思いました。

私が演じる綾乃は、一生懸命でマジメな女性なのですが、実はコタローくんへの接し方にすごく悩んでいるんです。だから私自身も、今はまだ「こう演じよう」と決めず、実際に瑛都くんと現場でお会いして、かけ合いをしていくなかで関係性を作っていけたらいいのかなと思っています。

ちなみに、綾乃は弁護士なので、衣装合わせで用意してくださっていた服が全部スーツでした(笑)。こんなにスーツを着る機会は、なかなかないですし、普段はかけないメガネもかけるので、ビシッとした気持ちになりますね!

横山さんとは音楽の現場や関ジャニ∞さんの番組にお邪魔したときにご挨拶させていただいたくらいで、ちゃんとお話したことがないので、お芝居の現場でご一緒できるのが新鮮で、すごく楽しみです。

こういう時代なので、観てくださった方に「自分も頑張ろう!」と、勇気をもっていただけるような作品になればいいなと思っています。土曜の夜、ちょっと夜ふかししても怒られない時間に放送される、本当に心温まるドラマだと思いますので、たくさんの人に観ていただけるとうれしいです。

◆生瀬勝久(田丸勇・役)コメント

最初は登場人物が実はどういう人たちなのか、いろんなことがまだわからないんです。僕が演じる田丸も何をしている人なのか…(笑)。みんな生き生きしているんだけど、何かしら抱えているものがあるということがだんだんわかってくるので、観た方がどういうふうにミスリードされていくのかが、楽しみです。

田丸はヒョウ柄のスーツを身にまとっていたりする、いわゆる“いかつい見た目”の人物です。人は見かけなのか、中身なのか…でも、周りを威嚇してしまうわけですから、見かけにもやっぱり責任はありますよね(笑)? なので、僕も“田丸はなぜその服を着るのか”という気持ちを自分のなかで整理していきたい(笑)。

とはいえ、そういう服を着て役を生きることができるというのは役者の特権なので、とてもおもしろいと思うし、幸せなことだと思います。

僕は、関ジャニ∞のほかの皆さんとはご一緒したことがあるんですが、横山くんとは今回がはじめてなんです。でもこの間、舞台で一生懸命頑張っておられる姿を拝見して、ますます撮影現場でお会いするのが楽しみになりました。

関ジャニ∞のなかでも、横山くんはちょっと“異質な”イメージなんです、もちろんいい意味でね。実際にご一緒したらどうなるのか、楽しみで仕方ないですね。

このドラマは30分という枠なんですが、それもとてもステキだなと思うんです。ドラマを1時間観るのって結構体力がいると思うんです。お芝居もストーリー展開も凝縮される気がするので、30分ドラマ…本当にオススメです! 気楽に、ぜひリアルタイムで観ていただきたいですね。

※番組情報:『コタローは1人暮らし
2021年4月24日(土)スタート! 毎週土曜 午後11:30~深夜0:00、テレビ朝日系24局

PICK UP