中居正広の“ダンス愛”が炸裂!「なんか踊りたくなってきました」

公開: 更新: テレ朝POST

毎週土曜に放送中の『中居正広のニュースな会』からの派生番組が誕生する。

今、巷ではダンスが大ブーム! 学校でもダンス、SNSでもダンスが大流行するなかで、一流ダンサーや演出家が本当にすごいと思うのは、いったいどんなダンスなのか?

自身もダンスが大好きな中居正広がMCを務め、ダンスに精通する著名人たちが選んだ「このダンスがすごい!MY BESTダンス」を紹介する『中居正広のダンスな会』が、3月6日(土)に放送される。

◆中居、DA PUMPSnow Manが語る「この人のダンスがすごい!」

今や私たちの生活にがっつりと入り込み、生活の一部になりつつあると言っても過言ではない“ダンス”。踊ることが当たり前になる時代が、すぐそこまで来ている昨今、本当にすごいダンスとはいったいどんなものなのか。

日本を代表する演出家の宮本亞門、DA PUMPのISSAKENZO、バブリーダンスの生みの親でもある振付師のakane、Snow Manのセンター・ラウール熊川哲也率いるKバレエカンパニーのダンサー・栗山廉といった、ダンスに精通する著名人たちがスタジオに集結し、自身がすごいと思うダンスについてプレゼンをする。

そしてVTRでは三浦大知土屋太鳳、ダンサーで振付師のTAKAHIROらが登場。その人のダンスの何がすごいのか、自分にはどんな影響を与えたのか、このダンスの何を知ってもらいたいかなど、その魅力を存分に語り尽くしていく。

風見しんごのキレキレダンスやKing & Prince、ジャスティン・ビーバーのMVに出演したKeone and MariやYouTubeで23億回再生されたSiaのMVに出ている子役ダンサーなど、伝説のダンスから世界が注目したダンスまで、さまざまな映像が登場する。

さらに、伝説のアーティスト、マイケル・ジャクソンの魅力に迫る特別企画も! ダンスに携わる人の多くが愛してやまないマイケル・ジャクソンのダンスについて、一流のプロたちが貴重な映像とともに、その魅力とすごさについて解説する。

また、ラウールが選ぶ「スゴイと思うジャニーズのダンス」も大発表! これまで数多くの先輩たちのダンスを踊ってきたラウールが自ら選ぶジャニーズのすごいダンスを紹介。はたしてラウールはどこに注目して、どのダンスを選ぶのか。

◆中居正広 コメント

ホントに楽しい収録でした! 僕自身はしばらく踊ってないですけれど、やっぱりダンスが好きなので、話を聞いていても熱くなってしまいましたし、久しぶりにそこの扉をノックされた感じで、なんか踊りたくなってきましたよ。

ゲストの皆さんが紹介してくれたVTRを見ると、新しいダンスや見たことないようなものも多々あって、そういうものを見て突き動かされる自分に「あぁ、まだこういう衝動があったんだ」とうれしくなったりもしました。

現役の頃に比べるとアンテナの張り方も変わってはきましたが、それでも新しいことを知る機会があるのは本当に楽しい!

今回、ゴールデンでの2時間スペシャルをダンスだけでやるわけですけど、間違いなく皆さんも楽しめると思うので、ダンスをやっている人も、そうでない人も、ダンス見るのが好きだなって思う人も、とにかく見てワクワクしてもらえたらうれしいです。

※番組情報:『中居正広のダンスな会』
2021年3月6日(土)よる6:56~8:54、テレビ朝日系24局

PICK UP