藤木直人&松雪泰子&吉岡秀隆ら名優が勢ぞろい!広瀬すず達を導く味わい深い大人役に

公開: 更新: テレ朝POST

広瀬すずが戦後初のCA役に挑む大型スペシャルドラマエアガールが、3月20日(土)に放送される。

主人公・佐野小鞠と淡い恋を繰り広げるパイロット志望の青年役にふんする坂口健太郎や、同期のエアガールを演じるフレッシュなキャストがすでに発表されているが、そんな小鞠ら若い世代を導く味わい深い大人たちを演じる豪華キャスト陣がこのほど解禁。

藤木直人田中哲司鶴見辰吾真飛聖橋爪功松雪泰子吉岡秀隆といった錚々たる名優がズラリ勢ぞろい。超大作映画にもひけをとらない濃厚なキャストが『エアガール』の世界をがっしりと支えていく。

『エアガール』は、“空”へのあこがれを胸に、もち前のチャレンジ精神で戦後初のCAとなったひとりの女性・佐野小鞠の奮闘を描く感動のドラマ。

小鞠の青春とともに、GHQに航空関係の活動を一切禁止されていた苦難の時代、日本の空を取り戻す、つまり「日本人の手で航空事業を立ち上げる」という壮大なミッションに挑んだ男たちの熱き戦いも克明に綴っていく。

◆藤木直人、白洲次郎役で“娘”広瀬すずと久々共演

史実を礎にフィクションとして描かれるこの作品のなかで藤木直人が演じるのは、終戦後に吉田茂首相の右腕としてGHQと渡り合い、新憲法の制定にも関わった実在の人物・白洲次郎。

生き様や美学から“元祖ダンディー”とも評される白洲だが、日本の航空事業については海外企業に委ねるべきという考えをもち、本作では小鞠たちとは相対する立場。彼らの前に立ちはだかる“大きな壁”として登場する。

藤木は「まさか、自分が白洲次郎さんを演じることになるとは思ってもいませんでした」と今回のオファーに驚きながらも、今なおファンの多い白洲を演じるにあたって文献や映像に触れて役作りを重ねたことを告白。

また、NHK連続テレビ小説『なつぞら』(2019年)で“育ての父”を演じた藤木は「勝手ながら僕はもうすずちゃんの父親だと思っているので(笑)、久々に再会できてすごくうれしかったですね」と、広瀬との共演を喜んだことも明かした。

◆松雪が愛情深き叔母、吉岡が“日本航空事業の父”に

主人公・小鞠の叔母であり、料亭の女将でもある佐野千代役を演じるのは松雪泰子。千代は家族を失った小鞠を引き取って厳しくしつけるが、その根底にあるのは深い愛情だ。

松雪は「彼女のなかに小鞠という存在がしっかり流れている」と広瀬の演技に感服し、「小鞠ちゃんの成長を見ていただきたいですね。純粋にキラキラ真っすぐ進んでいく姿は、みなさんの胸を打つのではないかと想像しています」と、“叔母目線”でみどころを語っている。

そして吉岡秀隆は、“戦後日本航空事業の父”とよばれる実在の人物をモデルにして作り上げた、松木静男というキャラクターを熱演。「日本人の手に日本の空を取り戻したい」という熱い信念を抱き、不屈の精神で邁進する男だが、その佇まいのなかにどこか温かみ、柔らかさも感じさせる人物だ。

吉岡は「コロナ禍だからなおさら、かつてこういう人物が日本に存在したことを知り、うれしく思いました」と、松木の情熱に感銘を受け「今だからこそ大切に見てほしい作品ですし、みなさんにも感じ取れるものがたくさんあるドラマだと思います」と呼びかけている。

◆「日本の空の自由」を追い求めた人々を体現

さらに田中哲司が「日本民間航空」設立に向けて尽力する柳沢誠二、鶴見辰吾がその初代会長に就任する藤原一郎を力演。「日本の空の自由」を切り拓くために心血を注いだ熱き男たちを、味わい深い演技で体現する。

また、真飛聖が柳沢の妻でありエアガールたちを温かく見守る立場の美代子を演じるほか、橋爪功が現代のシーンに登場する謎の老紳士役で出演。物語にさらなる奥行きを加えていく。

主演の広瀬をはじめとする若い世代のキャストたちの瑞々しくまっすぐな熱演、そして名優たちの骨太で緻密な演技ががっちりと組み合い、さわやかな感動を紡ぎ出す『エアガール』は、3月20日(土)にオンエアされる。

◆藤木直人(白洲次郎・役)コメント(全文)

――白洲次郎役のオファーを受けたときのお気持ちは?

まさか、自分が白洲次郎さんを演じることになるとは思ってもいませんでした。みんなが憧れる日本のヒーローでもあるので…。

この作品に描かれているのは白洲次郎さんの一部分ではありますが、撮影に入る前には白洲さんについて書かれた文献や映像に触れたり、白洲邸の“武相荘”を訪ねたりと準備をしました。

――広瀬すずさんとはNHK連続テレビ小説『なつぞら』(2019年)以来ですが、今回の共演はいかがでしたか?

勝手ながら僕はもうすずちゃんの父親だと思っているので(笑)、久々に再会できてすごくうれしかったですね。一緒のシーンはほとんどなかったので、この作品のなかですずちゃんがどんなお芝居を見せてくれるのか、一視聴者として楽しみにしています。

――対立する役柄・松木静男を演じた吉岡秀隆さんの印象は?

今回は吉岡さんと2人のシーンがほとんどで、しかも敵対する者同士という役柄でした。吉岡さんとは今から約20年前にご一緒して(※『喪服のランデヴー』2000年/NHK)以来だったのですが、今回久しぶりにお会いしたときに、お互いに「お久しぶりです! あのときは…」という話題になりました。

松木と白洲は敵対する間柄でありながら、どこかで通じあうところがないと演じられないかなと思っていたので、その会話で早くも手ごたえを感じました。

――ご自身のお気に入りシーンや、注目してほしいシーンを教えてください。

とにかく監督の撮影のテンポが速くて、1回もモニターチェックをしていないのでどんなふうに映っているのかわからないのですが(笑)、松木は松木なりの思いや正義があり、白洲も同じように日本に対する思いや正義をもっていると思って演じました。それがうまく映っているといいなと思います。

――視聴者のみなさまへメッセージをお願いいたします!

小鞠をはじめとするみんなが数々の困難にも元気やユーモアを失わずに立ち向かっていく姿を、今だからこそみなさんに見ていただきたいですね。元気や勇気をもらえる作品になっていると思うのでぜひご覧ください。

◆松雪泰子(佐野千代・役)コメント全文

――千代はどのような女性だと感じましたか? 演じる上で心がけたことを教えてください。

私が演じる千代はもともと芸者さんだったのですが、戦後すべてを失って、料亭の女将として生きはじめるんです。戦後の混乱のなか、したたかさをもちながら力強く生き抜く女性という印象ですね。

家族を亡くした小鞠をなんとか守らなくてはという思いをもっていて、彼女に対する厳しさは“愛情”。力強さと快活さ、そしてある種の威厳が出るように意識し、ときには思いきり厳しく言葉をかけたり…と、緩急を大事に演じました。また、元芸者なのでそこはかとない色っぽさも出せればと思いました。

――姪の小鞠を演じた広瀬すずさんの印象を教えてください。

お芝居に対してとても誠実で、丁寧に演じていらっしゃるなという印象です。シーンで相対している間中、彼女のなかに小鞠という存在がしっかり流れていて、それが感情としてしっかり伝わってくるので、一緒にやらせていただいていてとても楽しい時間でした。

――ご自身のお気に入りシーンや、注目してほしいシーンを教えてください。

私のシーン…というより、小鞠ちゃんの成長を見ていただきたいですね。純粋にキラキラ真っすぐ進んでいく姿は、みなさんの胸を打つのではないかと想像しています。

また、戦後どうやって航空会社が日本に登場したのかをあらためて知る意味でもとても意義がある作品だと思いますし、日本がどのように復興していったか、どのようなエネルギーがそこにあったか、今の世にも通ずるものが描かれていると感じました。力と勇気をいただける作品になるんじゃないかなと思います。

――視聴者のみなさまへメッセージをお願いいたします!

とにかく叔母としては、小鞠の美しい成長を見守っていただければ幸いに思います(笑)。どうぞ楽しんでご覧になってください。

◆吉岡秀隆(松木静男・役)コメント(全文)

――出演が決まったときのお気持ちを教えてください!

僕が演じた松木は日本の空を取り戻そうと奮闘した男ですが、こういう方が存在したことを知らなかったので、本当にすごいなと思いました。

白洲次郎と対立する役柄なのですが、実は僕、白洲次郎が好きなんですよ(笑)。でも松木と白洲次郎が、それぞれ違う意見を抱きながら日本の未来を思っていた…という構図がとてもおもしろいなと思いますし、コロナ禍だからなおさら、かつてこういう人物が日本に存在したことを知り、うれしく思いました。

――英語のセリフにも挑まれましたが、その撮影の感想は?

実は僕、英語にはトラウマがあるんです。19歳のころ、映画の撮影で英語のセリフに13回もNGを出しまして…。そのとき、今後一切、英語はしゃべらないと心に誓ったのですが、今回、プロデューサーが「どうしても」とおっしゃるので頑張りました。

でもやっぱり現場に行くと、トラウマがよみがえって…完全に覚えていても頭が真っ白になるんです。やっぱり今後一切、英語は話さないと決めました(笑)。

――主演・広瀬すずさんの印象を教えてください。

シーン中、演技でアイコンタクトを交わしただけで、きちんとお芝居を見ている方だなとわかりました。撮影の合間は何気ない会話を交わしたぐらいですが、芯がしっかりしている方だなと感じました。

――お気に入りシーンや、注目してほしいシーンを教えてください。

やっぱりみなさんご存じの白洲次郎を演じる藤木直人さんとの対決シーンですね。このシーンは、撮影がはじまってわりとすぐのロケで、自分自身もまだ現場に慣れていない状況でしたから、どんなふうに出来上がっているのか楽しみです。

――視聴者のみなさまへメッセージをお願いいたします!

苦しい状況下のなかでも目を見開いて未来を考えた人たちがたくさんいた…というのは日本の素晴らしさだと思いますし、その礎の上で僕たちが今も働くことができるんだとわかって、とても感じるものがありました。

今こういう状況だからこそ大切に見てほしい作品ですし、みなさんにも感じ取れるものがたくさんあるドラマだと思います。

※番組情報:『エアガール
2021年3月20日(土)午後9:00〜、テレビ朝日系24局

 

PICK UP