劇団EXILE・小野塚勇人が『遺留捜査』にゲスト出演!“闇のある男役”で新たな姿を披露

公開: 更新: テレ朝POST

事件現場に残された“遺留品”がもつ意味を徹底的に探り、声なき遺体が訴えたかったメッセージを代弁。事件そのものを解決するだけでなく、遺族の心情をも救う優しさと、超マイペースで空気を読まない不思議キャラで、視聴者を虜にしてきた刑事・糸村聡(上川隆也)の活躍を描くドラマ遺留捜査

2月18日(木)放送の第6話に、劇団EXILEのメンバー・小野塚勇人がゲスト出演。事件の鍵を握る青年・拓斗を演じ、新たな姿を披露する。

第6話では、有名ジャズサックスプレイヤー・新庄リュウ(葛山信吾)がライブ中に毒殺される事件が発生。

恨みを抱くバンドメンバーによる犯行なのか。糸村は被害者が所持していたリードに記された数字から、事件の謎をひも解いていく。

小野塚が演じるのは被害者の付き人で、駆け出しのサックス奏者でもある満島拓斗。やがて拓斗は被害者にデビューのチャンスを潰されたことが発覚。彼に疑惑が集中することに。

◆不安を乗り越え、小野塚がサックス初挑戦!

2010年に初舞台を踏み、2016年に『仮面ライダーエグゼイド』で九条貴利矢/仮面ライダーレーザー役に挑んで大きく飛躍した小野塚。以降もドラマや映画、舞台と多彩な活動を続け、2020年は『共演NG』(テレビ東京)や舞台『勇者のために鐘は鳴る』などで活躍した。

『共演NG』でも“付き人”を演じ、本作でもまたまた付き人役を演じることとなった小野塚。「学生の頃の給食の献立がカレーで、帰ってきたら家の晩ご飯もカレーだったみたいな体験でした(笑)。でも当たり前ですが作品が違うので、テイストから人物から別の人間ですし、いつもと変わらず楽しんで演じさせていただきました」と、今回の役柄に新たな気持ちで挑戦したことを告白。

また小野塚は「明るい人生というよりは苦労が多い人生なので、どこか年齢の若さと反比例して妙に落ち着きがあるというか、“闇”がある感じを意識しました」と、拓斗の過去をくみ取りながら屈折した役柄を構築したと話す。

そんな拓斗は新進サックスプレイヤーでもあるため演奏シーンが随所に登場するが、小野塚は本作がサックス初挑戦

「まったく触れたことのない楽器だったので不安99%でした。もちろん音はそんなすぐに鳴らせないので、雰囲気やニュアンスを重視して練習させていただきました。そして思った以上に重かったです。これを何時間も首から下げて練習や公演をしている奏者の皆様、尊敬いたします」と、慣れない楽器演奏での大奮闘を明かした。

◆シティマラソンをめぐる殺人事件が発生!

そして2月11日(木)は、第5話を放送。特対のメンバー・雨宮宏(永井大)が男性の撲殺死体を発見する。

被害者のカバンから見つかったのは、1週間後に開催されるシティマラソンを中止しろと記された脅迫状。そのマラソンは、“京都のトランプ”と揶揄される“ホテル王”・倉持俊(冨家規政)が主催する一大イベントだった。

糸村は、被害者のポケットから巾着袋を発見。なかには直径15センチほどの輪状にした紐が入っており、興味を抱いた糸村はその輪っかがいったい何なのか捜査を開始。紐の謎を解くうち、意外すぎる真実が明らかになる。

◆小野塚勇人(満島拓斗・役)コメント(全文)

――『共演NG』に続いての“付き人”役でもありましたが、今回のオファーを受けたときのお気持ちは?

学生の頃の給食の献立がカレーで、帰ってきたら家の晩ご飯もカレーだったみたいな体験でした(笑)。でも当たり前ですが作品が違うので、テイストから人物から別の人間ですし、いつもと変わらず楽しんで演じさせていただきました。

――劇中、演奏シーンもありましたが、はじめてサックスに触れた感想を教えてください!

まったく触れたことのない楽器だったので不安99%でした。もちろん音はそんなすぐに鳴らせないので、雰囲気やニュアンスを重視して練習させていただきました。

そして思った以上に重かったです。これを何時間も首から下げて練習や公演をしている奏者の皆様、尊敬いたします。

――今回の役柄・満島拓斗を演じるにあたって考えたこと、演じる上で心がけたことを教えてください。

彼の人生は明るい人生というよりは苦労が多い人生なので、どこか年齢の若さと反比例して妙 に落ち着きがあるというか、“闇”がある感じを意識しました。

必死に前を見て夢に向かって歩いている。でもなかなかうまく行かずに悶々としている。そんな感じを出せたらな、と思いながら演じさせていただきました。

――上川隆也さんとは初共演でしたが、どんな印象をもたれましたか?

本当に気さくに話しかけていただき、お芝居しやすい環境を自然と作っていただきました。最後の3分間のお話の部分のセリフ量。あれが毎話あるのかと思うと、もし自分だったらと想像するとゾッとしました(笑)。ですが、現場では一切そんな感じがなく演じてみせる上川さんに感服しました。

淡々と説明しているなかでもちゃんと聞いていて想像ができる。頭に入ってくる。普通そうに聞こえますが、すごく難しいことだと思いますし、僕も聞いていて自然と涙が出てきたので、「ありがとうございます」と、この場をお借りしてあらためて言いたいです。

――視聴者のみなさまへメッセージをお願いいたします!

まずは今年で10周年を迎えるドラマに、このタイミングで出演させていただけてすごくありがたいことだなと思っております。

拓斗の人生もそうですが、葛山信吾さん演じる新庄との気持ちがどこかですれ違ってしまった瞬間や、新庄さん側の気持ちなど、多角的に見られる話になっておりますのでぜひ皆様楽しんで見ていただけたらと思います。

※番組情報:『遺留捜査』第5話、第6話
2021年2月11日(木)午後8:00~午後8:54、テレビ朝日系24局
2021年2月18日(木)午後8:00~午後8:54、テレビ朝日系24局

※『遺留捜査』最新回は、「TVer」にて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」で配信中!

PICK UP