加藤浩次、弘中綾香アナらの“忌憚ない意見”がさく裂!大手2社の人気商品を徹底調査

公開: 更新: テレ朝POST

企業からの依頼を受け、番組独自の顧客満足度調査を実施。商品やサービスに対して顧客がどう思っているのか、忌憚(きたん)のない意見をそのまま忌憚なく発表していく“満足度調査バラエティ”『忌憚ナク蔵の満足度調査』(2月11日放送)が誕生。

プラスの意見だけを取り上げるわけではなく、マイナスな意見も包み隠さず、忌憚なく伝える。

出演は加藤浩次ファーストサマーウイカ、大久保佳代子、弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)という、忌憚ないコメント炸裂のメンバーが集結。さらに調査マン・忌憚ナク蔵を尾上松也が演じる。

今回調査するのは、日本発祥ハンバーガーチェーンと、カップ焼きそばで有名な食品製造・販売会社の2社。加藤から調査指令を受けた忌憚ナク蔵(尾上)が、顧客の本音をさまざまな角度から徹底調査する。

企業が見守るなか、気になる意見を忌憚なく発表。はたしてどんな本音が飛び出すのか。

◆日本発祥ハンバーガーチェーンのプラスとマイナス、両方の意見を忌憚なく発表

1社目の日本発祥ハンバーガーチェーンからの依頼は「どんな商品がファミリーにうけているのか?満足度調査をしてほしい」というもの。売り上げベスト10と比較しながら、番組が独自に調査した満足度ランキングを発表していく。

加藤をはじめ、出演者たちは依頼企業のどのバーガーが好きかだけでなく、どのバーガーが食べにくいかなど一切遠慮なくコメント。なかには「こちらのバーガーよりあのチェーンのバーガーのほうが好き」といったストレートな発言も飛び出す。

調査に協力した一般のファミリーからの、プラスの意見に加えてマイナスの意見も忌憚なくどんどん紹介

この番組ではさらに、加藤ら出演者がリモートで参加する企業の社員に明らかになった問題点をどう改善するのか質問し、積極的にアイデアを出していく。

また、ランキングで紹介されたバーガーをオーダーする際のマル秘テクニックや誕生秘話、食べづらいと思われていたバーガーをよりおいしく味わう方法など、楽しい情報も満載だ。

◆大超特盛人気カップ焼きそばは、ネガティブな意見が来ることを望んでいた!?

2社目の超特盛カップやきそばなどで人気の企業からの依頼は、どの商品もインパクトのあるカップ焼きそばの“大盛りシリーズ”について、「一体どんな人がどんな目的で買っているのか?満足度調査をしてほしい」というもの。取り上げるのは全部で6商品だ。

ランキングでは大きさや量、カロリーまでまさに“規格外”のカップ焼きそばが次々と登場。スタジオメンバーも予想を超える商品に驚くばかり。マイナスの意見を紹介していると加藤があることに気づき、企業社員に質問すると、ネガティブな意見が来ることを望んでいた…。驚きの事実が明らかになる。

また、商品開発の裏側や、ライバル企業とどう差別化を図っているのか、社員だからこそ知っている人気カップ焼きそばの“味変”方法なども紹介。

自由な発想を大事にしている企業社員の伸び伸びとした雰囲気に加藤たちも好印象を抱き、なぜあのカップ焼きそばが長年愛されているのか、その一端が垣間見られる

収録が終わり、加藤は「忌憚のない意見は“悪口”じゃないと実感しました」とコメント。スタジオメンバーのコンビネーションも抜群で、「収録がちょっとせわしなかったかな(笑)」と忌憚なく語りつつ、「このメンバーならもっと時間をさけば、さらに有意義な意見が出たはず」と初回から手ごたえを感じている様子だった。

◆加藤浩次 コメント

基本的に僕はストッパーのかからないタイプ。だからこの番組の収録では忌憚のない意見を言えて、ノンストレスでしたね。

今の時代、忌憚のない意見って本当に大事だと思います。忌憚のない意見はマイナスのものもありますが、この番組では企業の方たちの、マイナスの意見もしっかり受け止めて反映させたいという姿勢を見ることができます。

さらに今回出てくれた2社は社風や経営方針がまったく違います。それでいて、ともに成功している。その事実が興味深かったですし、忌憚のない意見にさらなる飛躍の鍵があることを知ることができて、僕自身すごく勉強になりました。

企業の商品をランキング形式で紹介する番組はこれまでにもありましたが、今回はそこに、忌憚のない意見を合わせて紹介するのが新しいと思います。視聴者の皆さんも忌憚のない意見を言いながら、放送をご覧ください。

◆ファーストサマーウイカ コメント

私の座っているデスクが加藤さんと大久保さんに挟まれ、最初は緊張しましたが、おふたりとも冒頭から“攻め”のコメントが多くて、「保守的になったらあかんな」と学ばせていただきました。

放送をご覧になって「うちもやってほしい!」という企業の方がいらしたら、大募集します!  第2弾、第3弾と「忌憚シリーズ」を放送してほしいですし、この番組で紹介した商品のその後も追えると思うので、長く続く匂いがプンプンしています(笑)。

◆大久保佳代子 コメント

私たち出演者も忌憚のない意見をどんどん出していこうと思いつつ、企業の方を前にするとついこびてしまいがちです。ところがこの番組に出てくださった企業の方々は、私たちの忌憚のない意見をしっかり聞いてくれました。

今回は問題発言をしても、加藤さんがうまくフォローしてくれると思っていましたが、加藤さんもかなり好き勝手言ってましたね(笑)。スタジオではこの4人で楽しいやりとりが出来ましたが、イケメンが足りません! 次はぜひ(尾上)松也さんをスタジオに呼んでください。

◆弘中綾香アナウンサー コメント

スタジオでもVTRでも、忌憚のない意見が本当に驚くほど“忌憚のない意見”になっています。普段はアナウンサーという職業柄、中立でいることを求められますが、今回は“秘書”というポジションでしたので、私もいろいろと素直に意見を言わせていただきました。

※番組情報:『忌憚ナク蔵の満足度調査
2021年2月11日(木)よる6:45~8:00、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

PICK UP