佐々木希、井浦新の妻役で『にじいろカルテ』出演!台本を読み「涙が止まらなかった」

公開: 更新: テレ朝POST

2月11日(木)に放送されるドラマにじいろカルテ第4話に、井浦新演じる朔の妻・浅黄沙織役で佐々木希がゲスト出演する。

にじいろカルテ』は、病を抱えて山奥深くに佇む診療所にやってきたドクター・紅野真空(高畑充希)が、そこで出会った外科医・浅黄朔(井浦新)と看護師・蒼山太陽(北村匠海)とシェアハウスしながら、熱く命と向き合って成長してゆくヒューマンドラマ。

そんな同ドラマではこれまで、天真爛漫でいつもふざけてばかりの朔がなぜ虹ノ村にやってきたのか、そのバックグラウンドはベールに包まれていた。

しかし、隣村のキャンプ場で発生した土砂崩れの現場からトリアージの要請が入ったときに、ふと顔が曇る朔。なにかあったのだろうか…と察する真空と太陽だが、きちんと向き合えぬまま現場に急行することに。

朔の脳裏に思い浮かんだのは、今は亡き妻・沙織の存在だ。都会で救命救急センターの外科医として働いていた頃の“秘められた過去”が、第4話で明かされる。

亡き妻・沙織役で登場する佐々木は、「まず最初に台本を読ませていただいた時は、涙が止まりませんでした」と明かす。

撮影現場では深川栄洋監督が丁寧に細かく説明してくれたそうで、「心の深い部分の新たな感情に出会わせていただいたように思います」と話し、「演じることの楽しさを改めて感じさせていただきました」と感謝を語っていた。

◆佐々木希(浅黄沙織・役)コメント

――『にじいろカルテ』をご覧になった感想を教えてください。

人それぞれ、辛いことがあったり問題を抱えていても、周りの人々の優しさで笑顔になれたり、前向きになれるんだなと気づかせてくれるような作品だと思いました。

――第4話に出演されていかがでしたか?

まず最初に台本を読ませていただいた時は、涙が止まりませんでした。今回、井浦新さん演じる朔の妻、沙織を演じさせていただきましたが、朔との温かな時間にとても癒やされました。それと同時に、結末を知っているからこそ、胸が締め付けられる思いも多々ありました。

――農作業のシーンも多くあったかと思いますが、撮影はいかがでしたか?

農作業は好きですし、自然の中での撮影は空気も綺麗でとても気持ち良かったです。深川栄洋監督は丁寧に細かく説明してくださるので、心の深い部分の新たな感情に出合わせていただいたように思います。おかげ様で演じることの楽しさを改めて感じさせていただき、感謝しています。

――視聴者の皆さまにメッセージをお願いします。

包み込んでくれるような優しさが詰まっている作品だと思います。共感し、笑顔になっていただけたら嬉しいです。

◆“提供読み”に注目!

そして、ドラマ『にじいろカルテ』では、番組の間や終わりに流れるスポンサーの提供読みも注目ポイントだ。

第1話から虹ノ村の“村人たち”、つまり出演者たちが自ら提供読みをしており、第4話の提供読みを務めるのは、第3話に引き続いて佐和子役の水野久美

“元小学校の教師で、村人からも慕われているおばあちゃん”の優しげなナレーションに注目したい。

※番組情報:『にじいろカルテ』第4
2021年2月11日(木)午後9:00〜午後9:54、テレビ朝日系24局

※『にじいろカルテ』最新回は「TVer」にて無料配信中!(期間限定)

※過去回は動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」で配信中!

PICK UP