『相席食堂』一夜限りのゴールデンSPがついに今夜!千鳥「VTRが濃過ぎて胸焼けしました」

公開: 更新: テレ朝POST

ABCテレビ(関西地区)で毎週火曜に放送している『相席食堂』が、2月2日(火)の一夜限り、ゴールデンタイムで全国放送される。

『相席食堂』は、有名人が日本全国の街を訪れ、地元の方と相席。何が起こるかわからない行き当たりばったりの“相席旅”に、千鳥がツッコミを入れながら見守る新感覚の旅バラエティ番組だ。

番組最大の魅力は、千鳥のツッコミ。スタジオでVTRを見ながら気になるところで“ちょっと待てぃボタン”を押し、VTRをストップさせる。そこからまるで千鳥の漫才のように絶妙な2人の掛け合いが始まり、どんな相席旅であってもお笑い純度100%の爆笑VTRへと生まれ変わる。

今回のゴールデンSPでは、昨年末に日本中を沸かせた『M-1グランプリ2020』のファイナリストが再び集結

王者マヂカルラブリーはもちろん、アキナインディアンスウエストランドおいでやすこがオズワルド東京ホテイソン錦鯉ニューヨーク見取り図の全10組(五十音順)が、漫才ではなく“ロケ”で激突!

審査するのは番組のMCであり、ロケの達人でもある千鳥。ロケのおもしろさをはじめ、話の引き出し方やグルメリポートまで、すべてを総合的に判断し採点。ノブ大悟がそれぞれ100点、合計200点満点で王者を決定する。

10組の審査に思わず「すごいな相席食堂ゴールデン」「これはもう、『M-1』と一緒」と本音を漏らした千鳥。

漫才ではマヂカルラブリーが王者となったが、はたしてロケ王者に輝くのはどのコンビなのか?

今回M-1ファイナリスト10組が行ったロケは、コンビどちらかの地元を巡る、故郷への凱旋旅。思い出の味やスポットはもちろん、恩師や家族なども登場。青春時代の思い出から「芸人のルーツ」を紐解いていく。

母子家庭で育った芸人親子の絆と、その陰で支え続けていた恩人。芸人になると伝えずに実家を出た男が、7年ぶりに父親と再会したときにいったい何を語るのか? いつもとは一味違う心温まる感動秘話もたっぷりとなっている。

そしてもちろん、相席食堂らしいハプニングも! VTR鑑賞中に起こった怪奇現象…大悟がモニターに映ってはいけないものを発見し、収録中止となる…!?

◆千鳥のコメント

※ノブ
「初の全国ネット、しかもゴールデンということで、スタッフも気合が入り過ぎたんでしょう。VTRが濃過ぎて胸焼けしました(笑)。ただ、まったく深夜のノリと変えずにやっているので、反応が楽しみです。

今、注目の高い『M-1』戦士10組のロケは、メチャクチャおもしろいシーンがありました。朝起きて新幹線に乗って来てるときは想像すらしてないような、これは見てほしいというシーンがありましたね。

それと相反して、めちゃくちゃスベッてるシーンも(笑)。普通、めちゃくちゃスベッてる瞬間って、ゴールデンの番組では絶対にカットしますけど、まるまる使われてますから(笑)。お茶の間が気まずくなるくらいおもしろくない瞬間もあるので、そのへんも包み隠さない『相席食堂』を見てほしいですね」

※大悟
「僕とノブは何も気にせず、たぶん、いつも通りやったと思います。それがどう受け入れられるのかは、確かに楽しみですね。それより、ゴールデンになったからと、慌てふためいていたスタッフのほうが、今後心配です(笑)。

ただ、VTRはいつもどおりで、おもしろかったですし、これで『いいよ』という結果が出ちゃった場合のほうが怖いですね。普通なら、全国ネットのゴールデンに行きたいという意気込みで番組はやるものなんですが、『相席食堂』に関しては…、そんなにないんです(笑)。

年に1、2回全国でやって、『大阪でおもしろい番組やってるけど、(全国で)やってくれればいいなあ』って言われ続けながら、大阪の深夜でやっていきたいですね」

※番組情報:『相席食堂』一夜限りのゴールデンSP
2021年2月2日(火)午後6:45~午後8:54、ABCテレビ・テレビ朝日系24局(一部地域を除く)

※関東地区及び岩手県、石川県、広島県、熊本県では午後6時45分から、それ以外の地域では午後7時からの放送となります。

PICK UP