元モー娘。・工藤遥が『遺留捜査』で新境地!初のミステリーで、“疑惑の女”役を熱演

公開: 更新: テレ朝POST

事件現場に残された“遺留品”がもつ意味を徹底的に探り、声なき遺体が訴えたかったメッセ ージを代弁。事件そのものを解決するだけでなく、遺族の心情をも救う優しさと、超マイペースで 空気を読まない不思議キャラで、視聴者を虜にしてきた刑事・糸村聡(上川隆也)の活躍を描くドラマ遺留捜査

2月4日(木)放送の第4話に、モーニング娘。OGメンバーで、女優として目覚ましい活躍を見せる工藤遥がゲスト出演。ミステリードラマ初出演をはたす。

◆工藤演じるネイリスト・深春に疑惑が…!

第4話では、バーのママ・中松里香子(朝海ひかる)が何者かに刺殺される事件が発生する。“特対”が捜査をはじめたところ、被害者は22年前に殺人に手を染め、逃亡を続けていた指名手配犯だった事実が判明。糸村は彼女が死の間際に握りしめていた1本の古びたマドラーに興味を抱く

そんなストーリーで工藤が演じるのは、ネイルサロンの店主・小川深春。やがて工藤演じる深春と被害者が、ひとりの男性をめぐって三角関係にあったことが発覚し、深春に対する疑惑が深まっていく。

◆「ワクワク」の工藤が新たな魅力を発揮

2017年にモーニング娘。を卒業した工藤は、『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』(2018年〜2019年、テレビ朝日)で本格的に女優の道へと進むと『のぼる小寺さん』(2020年)で映画初主演。

以降は『461 個のおべんとう』(2020年)、『大コメ騒動』(2021年)、『樹海村』(2021年2月5日金曜公開予定)など出演作が目白押しだが、ミステリードラマは今回が初挑戦となる。

お話を聞いたとき、犯人でも被害者でもどちらでも楽しみで(笑)、すごくワクワクしていました!」と、新たな挑戦に胸を躍らせていたことを明かした工藤。

これまではハツラツとしたヒロインや学園のマドンナなど、ひたむきな役柄を多く演じてきたが、深春を演じるにあたって「知らず知らずのうちに深い傷を負っている子だと感じました」と分析する。

そして「自分ではそんなつもりがなくても、周りには“何かがある”と思われるような雰囲気を強く心がけて演じました」と、哀しげな影がつきまとう疑惑の女性を熱演した。

工藤はさらに「私が演じた小川深春も含めて怪しい人が出てきますが、その人たちの背景には深い理由が必ず隠されているので、そんなところを掬い取っていただけたらうれしいです」とコメント。これまでにない役柄で工藤が新境地を拓く。

◆特対リーダー・路花の過去が明らかに

そして1月28日(木)は第3話を放送。特対のリーダー・佐倉路花(戸田恵子)の亡き友人の妹で、元警察官の前園由紀(黒川智花)が遺体となって見つかる事件が発生する。

糸村は被害者がもっていた一片の“紙”に注目するが、いったい被害者と路花の間に何があったのか。路花の知られざる過去が明らかに

この第3話には『騎士竜戦隊リュウソウジャー』(2019年3月〜2020年3月、テレビ朝日)で人気を博した、綱啓永がゲスト出演。人気モデル役を熱演する。

◆工藤遥(小川深春・役)コメント(全文)

――ミステリードラマ初出演ですが、『遺留捜査』からオファーを受けたときのお気持ちは?

うれしかったです! 長く続く作品に参加させていただけるのはとても光栄ですし、背筋が伸びる思いでした。

お話を聞いたとき、犯人でも被害者でもどちらでも楽しみで(笑)、すごくワクワクしていました!

――京都での撮影はいかがでしたか? 現場の印象も教えてください!

とても寒さが厳しい時期でしたが、対策と防寒を万全に楽しませていただきました。

ミステリードラマの現場とは思えぬ、和気あいあいとした和やかな雰囲気に驚いたと同時に、すんなり馴染むことができたかなと思います。

――今回の役柄・小川深春は、どんな女性だと思いましたか? 演じるにあたって、心がけたことなど教えてください。

知らず知らずのうちに、深い傷を負っている子だと感じました。自分ではそんなつもりがなくても、 周りには“何かがある”と思われるような雰囲気を強く心がけて演じました。

――上川隆也さんとは初共演でしたが、どんな印象をもたれましたか?

とっても紳士的な方で、たくさん声もかけていただき、短い時間でしたが輪のなかに入れてくださいました。現場の誰もが上川さんに熱い信頼を寄せているのが、すごく伝わってきました。

――視聴者のみなさまへメッセージをお願いいたします!

私が演じた小川深春も含めて怪しい人が出てきますが、その人たちの背景には深い理由が必ず隠されているので、そんなところを掬い取っていただけたらうれしいです。

※番組情報:『遺留捜査』第3話
2021年1月28日(木)午後8:00~午後8:54、テレビ朝日系24局

※番組情報:『遺留捜査』第4話
2021年2月4日(木)午後8:00~午後8:54、テレビ朝日系24局

※『遺留捜査』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」で配信中!

PICK UP