浜田雅功も驚きを隠せず…横川尚隆、ポール・マッカートニーを見て「有名な人なんですか?」

公開: 更新: テレ朝POST

1月26日(火)放送のそんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?には、プレゼンターとしてナイツ塙宣之が初出演。

©︎ABCテレビ

手はじめの超簡単なオープニング問題に「これに答えるだけでいいんですか! めちゃくちゃ楽しい番組じゃないですか!」と意気揚々とスタートするが、モンスター解答者が全員正解する問題に間違えてしまうなど、徐々に自信を喪失していく。

また、初の劣等生席へと“昇格”をはたした渋谷凪咲は「やっと親に“この番組に出てるよ!”って言えます!! ずっと隠していたので(苦笑)」とにっこり。うれしさを噛み締める。

横川尚隆、ポール・マッカートニーを知らず…

16人のトリニクダイヤモンドに加えてプレゼンターの5人も参加し、全員で二択に挑戦する「そんなコト考えた事なかった!?AorB」。ここでは見たり聞いたりしたことがあるものの、深く考えたことのなかったモノや人物についての問題が出題される。

上下が逆になった歩行者信号の写真2枚から、正しいほうを選択する「正しい歩行者信号はどっち?」。誰もが一度は目にしたことのある歩行者信号に、解答者が大混乱する。

続いて、世界的アーティストであるポール・マッカートニーに関する問題が出題されるも、横川尚隆は「有名な人なんですか?」とまったく知らない様子。ほかにもポール・マッカートニーを知らない解答者がいることに、浜田は驚きを隠せない。

ほか、アザラシとオットセイの写真から「オットセイはどっち?」という問題や、お笑い芸人・中川家の写真を見て「礼二はどっち?」という問題も。

©︎ABCテレビ

テーマ「なんでそうなった?」では、プレゼンターの陣内智則を出題者に「ふだんから目にしているものや当たり前に使っている言葉の意外な意味」に関する問題に挑戦。

今回挑むのは「かわいくてペットとしても大人気のウサギ。そんなウサギが、1953年からアメリカで発売されているちょっとエッチな男性雑誌『プレイボーイ』のロゴに使われている理由は?」。

この問題には意外にも11人が正解。不正解の5人に向けた漢字一文字は「性」「欲」「発」「性」の4文字が出される。しかし、横川はこの4文字を前にぼう然し、さらに頭を悩ませることに。

少年忍者元木湧が難問クリアの大波乱!

テーマ「ヒトのからだの不思議」では、タカアンドトシ・トシがプレゼンターとなり「知っているようで知らない、人間の体」について出題。

1問目は「土踏まず」について「動物の足の裏にはいろんな特徴がありますが、“土踏まず”が人間だけにしかない理由は、人間だけ□(なに)だから?」。

頭を悩ませる解答者が多かったこの問題の漢字一文字ヒントは「二」「歩」「立」「行」。わかる人が見れば、すでに正解のような4文字が並ぶ。

2問目は「鼻と口の両方で呼吸ができるのは人間だけ! そんな人間だからこそもっている、ある体の部分とは一体何?」。

優等生席の霜降り明星粗品が不正解に沈むも、劣等生席の少年忍者・元木湧がまさかの正解を見せるなど波乱含みの展開に。

そんななか、不正解者に出された漢字一文字ヒントには「奥」「喉」「子」「珍」という正解に直結する奇跡のようなヒントが。浜田をはじめ誰もが全員正解を確信する。

©︎ABCテレビ

トリニクダイヤモンドの解答者からランダムに選ばれたチャレンジャーが豪華賞品を懸けて「ある課題」にチャレンジする「トリニクチャレンジ」。今回は粗品、みちょぱ、横川の3人が挑む。

課題は、立方体に収まっているブロックを取り出して、一人につき1分の制限時間内で元に戻すというもの。さまざまな形のブロックをピッタリと組み立てなければ立方体にはならない立体パズルに、直感のみちょぱ、試しまくる粗品、そして力任せの横川が挑戦する。

※番組情報:『そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?
2021年1月26日(火)午後9:00~午後9:54、ABCテレビ・テレビ朝日系24局

PICK UP