視聴者投票1位は『ブイ子のバズっちゃいな!』!中国のファンも後押し、特番の放送が決定

公開: 更新: テレ朝POST

月曜日から金曜日までの深夜帯に、若手プロデューサーやディレクターが手がける20分枠、計14の番組をお届けしている新機軸のバラエティゾーンバラバラ大作戦

そんな『バラバラ大作戦』では、2020年末から2021年の年始にかけて、全14番組のなかから視聴者投票で一番おもしろい番組を決める「コカ・コーラpresentsバラバラ大選挙」を実施。13万票を超える総投票数のなか、視聴者グランプリに『ブイ子のバズっちゃいな!』が輝いた。

◆ 中国のファンも獲得し、堂々のグランプリに!

VTuberのブイ子とバイきんぐ小峠英二が、中国でバズる動画を作るという番組『ブイ子のバズっちゃいな!』。中国最大級の動画配信プラットフォーム「bilibili」に番組公式アカウントを開設し、現在、登録者数が14.6万人を超えるなど、日本のみならず中国からのファンも獲得しているワールドワイドな番組だ

グランプリ発表を受け、MCの小峠は「こんなド深夜に誰が見ているのか!」と言いつつも、今後の番組にやる気を見せ、VTuberブイ子は特番放送に向け、さっそく気合十分。

「毎回取り上げるテーマがおもしろく、情報番組として十分楽しめる」「中国の人の興味がどこにあるかなど、中国事情を知ることができて楽しい」といったアカデミックな放送内容や「ブイ子さんのほわほわしたボケと小峠さんのズバッとしたツッコミが好き!」「番組の構成が斬新、MC小峠のトーク力が光る!」といった小峠とブイ子の息の合ったかけ合いがグランプリ獲得の理由となった。

◆社内投票のグランプリは『かまいガチ』

実は視聴者投票とときを同じくして、テレビ朝日で働くスタッフたちを対象にした社内投票「テレビ朝日スタッフが選ぶ一番おもしろい番組」を決める大選挙も実施。そんなテレ朝グランプリには『かまいガチ』が選ばれた。

今もっとも旬な芸人・かまいたちがさまざまな企画に“ガチ”で挑み、Creepy NutsのR-指定と山内のガチラップバトルや、ゲストのお悩みをガチの名言で解決する「お悩み相談室」など、とにかくガチな企画が人気の本番組。

見逃し配信でも人気を博し、さらにテレビ朝日の動画配信サービス「TELASA(テラサ)」ではオリジナルのスピンオフ番組も配信するなど、地上波の枠にとらわれない活躍を見せた。

かまいたち山内は「1位に選んだことを後悔してもらえるくらい攻めに攻めていきたい」、濱家は「バカな芸人とバカなスタッフで、大バカな番組を作っていきます」と意気込みを語った。

◆両番組は特別編の放送も決定!

グランプリに輝いた『ブイ子のバズっちゃいな!』と『かまいガチ』は、いつもの深夜帯を飛び出し、グランプリ獲得記念のスペシャル番組を放送。

そのグランプリ番組放送の前に、これまでの見どころをまとめた特別編の放送が決定。1月24日(日)に『ブイ子のバズっちゃいな!特別編』と『かまいガチ特別編』をお送りする。

◆小峠英二(バイきんぐ)コメント(全文)

今回の「バラバラ大選挙」皆さんのおかげで何とか1位をいただくことが出来ました。本当にありがとうございます。

一体どの層をターゲットにしているのか、こんなド深夜に誰が見ているのかイマイチよくわからない番組ですが、出演者・スタッフさん共々これからも楽しい番組を作っていければと思いますので、応援よろしくお願いします。

◆VTuberブイ子コメント

『ブイ子のバズっちゃいな!』のディレクター見習い&MCのVTuberブイ子です! いつも見てくださってる皆さま、応援していただいてる皆さまのおかげで、この度開催された「バラバラ大選挙」で1位をいただくことができました!! これも皆さん一人ひとりの番組への愛と期待の形だと感じます。

1位になると特番ができるということで、今から何ができるか私自身も楽しみです! 皆さまもお楽しみに! 期待に応えれるよう頑張っていきますので、これからも応援よろしくお願いしますー!!

山下智博(株式会社ぬるぬる)コメント

バラバラ大選挙第1位最高にうれしいです! 実はこの番組は初の試みとして中国「bilibili」動画にも配信されていて、弊社もサポートさせてもらっているのですが、そこでも毎回数十万回再生される人気番組なのです!

放送開始月には「bilibili」海外アカウントの月刊新人賞を獲得したこともあり、今回のグランプリは中国のファンの後押しも大きかったと思います。本当に感謝です!

これまで「中国で人気の山下」と紹介されてきましたが、これでようやく信じてもらえるのではないかと胸をなでおろしています(笑)。

山内健司(かまいたち)コメント(全文)

優勝。やるやん、テレビ朝日。今後も1位に選んだことを後悔してもらえるくらい攻めに攻めていきたいです。

濱家隆一(かまいたち)コメント(全文)

社内投票1位、本当にうれしいです。世のなかが落ち着いたら、社内投票もそうですが、バラバラ大選挙で『かまいガチ』に投票していただいた皆さんを集めて、コーラで祝杯をあげたいと思います。ありがとうございます。

1人でも多くの方に笑ってもらえるように、バカな芸人とバカなスタッフで、大バカな番組を作っていきますので、これからも『かまいガチ』をよろしくお願いします。

※番組情報:『ブイ子のバズっちゃいな!』(バラバラ大作戦
毎週木曜 深夜1:56〜、テレビ朝日
(特別編は2021年124日(日)午前10:0010:55放送

※番組情報:『かまいガチ』(バラバラ大作戦
毎週月曜 深夜2:16~、テレビ朝日
(特別編は2021年124日(日)午前10:5511:50放送

※『バラバラ大作戦』は、「ABEMA」「TELASA(テラサ)」「TVer」「テレ朝キャッチアップ」にて配信中。
(※『歌カツ!~歌うま中高生応援プロジェクト~』はABEMA独占配信。)

PICK UP