上川隆也&永井大の温かさに感激!兵頭功海と綱啓永が『遺留捜査』にリレー出演

公開: 更新: テレ朝POST

事件現場に残された“遺留品”がもつ意味を徹底的に探り、声なき遺体が訴えたかったメッセージを代弁。事件そのものを解決するだけでなく、遺族の心情をも救う優しさと、超マイペースで空気を読まない不思議キャラで、視聴者を虜にしてきた刑事・糸村聡(上川隆也)の活躍を描くドラマ遺留捜査』第6シーズン

1月21日(木)放送の第2話から、戸塚純貴演じる若手刑事・沖田悟が加入することもあって大きな注目を集めている本作。その第2話、そして28日(木)放送の第3話に、それぞれ『騎士竜戦隊リュウソウジャー』(2019年3月~2020年3月)で活躍した、若手人気俳優・兵頭功海(ひょうどう・かつみ)綱啓永(つな・けいと)の2人がゲスト出演。ともにミステリードラマ初出演をはたす。

◆兵頭は実年齢より一回り以上年上の杜氏を熱演

第2話で糸村たち“特対”メンバーが挑むのは、外食産業のキャリア女性・姫野美那子(加藤貴子)が殺された事件。

彼女は生前、“幻の銘酒”を作る老舗酒蔵の若き女性社長・野澤ひかり(阿部純子)に業務提携をもちかけ、モメていたことが発覚。糸村は被害者が所持していた古びたパペット人形に注目するというストーリー。

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』でカナロ/リュウソウゴールドを熱演した兵頭がこの第2話で演じるのは、ベテラン杜氏・肥後平助(中西良太)の弟子・諏訪剛志(すわ・つよし)。剛志は高齢の平助の身体を気にかけ、酒蔵を守ろうと奮闘するひかりを支える真面目な男だ。

演じる上でいちばん心がけたのは、師匠の平助さんとの関係性です。平助さんは剛志を弟子として信頼して下さっていますし、剛志も平助さんをものすごく慕っているので…」と、師との“絆”を軸に役柄を構築したと明かす兵頭。

しかも、剛志は35歳という設定。現在22歳の兵頭にとって一回り以上年上のため“年齢感”にも気を配り「年相応の落ち着き、見た目、言葉の発し方などを心がけました」と、真摯に演技に取り組んだことを告白する。

撮影期間中、第3話にゲスト出演する綱から「次の第3話のゲスト出演が決まった!」と連絡が入ったそうで、「第3話もものすごく楽しみにしています。絶対見ます」と、“盟友”にエールを送っている。

◆人気モデル役に挑む綱は、減量して現場入り!

そして第3話では、特対のリーダー・佐倉路花(戸田恵子)の亡き友人の妹で、元警察官の前園由紀(黒川智花)が遺体となって見つかる事件が発生。そんな切なすぎるストーリーのなか、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』のメルト/リュウソウブルー役で人気を博した綱は、気鋭のモデル・柊登夢(ひいらぎ・とむ)役に挑む

人気上昇中の新進モデルを演じることとなった綱は「まず見た目から変えなきゃなと思い、ジム通いと食事制限をして、3キロほど体重を落としました」と、モデルらしいたたずまいをストイックに追求。

また、ひと足早く出演する兵頭のことを「“かつくん”からはいつもたくさんの刺激をもらっていて、人として見習っている部分も実はたくさんあります」と同い年ながらリスペクトしていると語り「毎回、役をとても大事に演じているので今回もどのように演じているのかとても楽しみにしています」とメッセージを返している。

◆上川隆也、永井大…先輩たちの気遣いに感謝

2人は前述のとおり、ミステリードラマ初挑戦であり、伝統ある“東映京都撮影所”での仕事もはじめて。そんな緊張気味の兵頭&綱を誰よりも温かく迎えたのは“座長”の上川だった

兵頭は「空き時間などやさしく接していただき、 一緒にお芝居できて幸せでした…」と、上川との共演にただひたすら胸がいっぱいだった様子。

綱も「印象に残っているのが、僕が現場に先に入っていたときに、大勢のスタッフさんがいるなかの小さな隙間から上川さんがポッと顔を出して“おはようございます”と笑顔で言ってくださったこと。上川さんがスタッフさんやファンのみなさまに愛される理由の大事なひとつが見えた気がしました」と、大先輩の気遣いに感激していた。

さらに、2人が心強い存在として挙げたのが、特対メンバー・雨宮宏役の永井大。永井はスーパー戦隊シリーズの先輩(2000年~2001年放送の『未来戦隊タイムレンジャー』に、浅見竜也/タイムレッド役で出演)であり、2020年には『騎士竜戦隊リュウソウジャー』にもゲスト出演、兵頭&綱と共演した間柄だ。

兵頭は「初の京都での撮影だったので緊張などもありましたが、永井さんが和ませてくださいました」と、大感謝。永井と共演シーンもあった綱は「“撮影風景のシーンのあのポーズよかったねぇ”と褒めてくださいました(笑)。本当に面倒見のいいカッコいい先輩です!」と、あらためて永井のやさしさを感じたことを打ち明けた。

2人は最後、「はじめて挑む役柄で新しい姿を見せることができるかなと思うので、皆さんにもその姿をぜひ見ていただきたいです」(兵頭)、「はじめての刑事ドラマで、現場の空気感もはじめて味わうものでした。そのなかで自分なりに人気モデル役を演じました。ぜひ見ていただきたいです」(綱)と、それぞれ熱演をアピールした。

◆兵頭功海(諏訪剛志・役)コメント(全文)

――オファーを受けたときのお気持ちを教えてください。

10年も続いているシリーズのドラマなので、とても衝撃でした。もちろん作品は知っていましたし、そこに役者として僕が参加できるということがうれしかったです。

――杜氏の弟子・諏訪剛志役を演じるにあたって、心がけたことは?

いちばん心がけたのは師匠の平助さんとの関係性です。平助さんは剛志を弟子として信頼して下さっていますし、剛志も平助さんをものすごく慕っていたので、その2人の関係性に気をつけました。

もうひとつは“年齢感”です。剛志は僕の実年齢よりかなり年上なので、年相応の落ち着き、見た目、言葉の発し方などを心がけました。

――主演・上川隆也さんとは初共演でしたが、印象を教えてください!

とてもやさしい方でした。空き時間などやさしく接していただき、一緒にお芝居できて幸せでした。

――『遺留捜査』には、スーパー戦隊シリーズの先輩で、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』にもゲスト出演された永井大さんも出演されていますが、アドバイスなどいただきましたか?

永井さんとは同じシーンはなかったのですが、『リュウソウジャー』ぶりにお会いすることができて、本当にうれしかったです。僕自身、初の京都での撮影だったので、緊張などもありましたが、永井さんが和ませてくださいました。

 ――第3話では『リュウソウジャー』メンバー・綱啓永さんがゲスト出演されます。ひと足先にご出演された兵頭さんから、次週のゲスト・綱さんにエールをお願いします!

僕が京都で撮影しているときに「次の第3話のゲスト出演が決まった!」と啓永からメッセージが来て、連絡を取りました。第3話もものすごく楽しみにしています。絶対見ます。

 ――視聴者のみなさまへメッセージをお願いいたします!

歴史ある作品で素敵なキャストの方々とお芝居させていただいて、本当に貴重な経験をさせていただきました。

酒蔵の杜氏の弟子というはじめて挑む役柄で、また新しい姿を見せることができるかなと思うので、みなさんにもその姿をぜひ見ていただきたいです。お楽しみに!!!

◆綱啓永(柊登夢・役)コメント(全文)

――オファーを受けたときのお気持ちを教えてください。

素直にうれしかったです。『リュウソウジャー』で1年間お世話になったプロデューサーさんがお声がけくださったので、「成長した姿を見せてやる!」という気持ちにもなりました。
『遺留捜査』は本当に長く続いている人気作品で、かつキャストがとても豪華な役者さんばかり。そんな作品に自分も参加させてもらえることがとても光栄です!


――人気モデル・柊登夢を演じるにあたって、心がけたことは?

人気モデル役なので、まず見た目から変えなきゃなと思い、ジム通いと食事制限をして、3キロほど体重を落としました。あとは、自分自身カメラに撮られることは好きなので、撮影風景のシーンは普段の感じを出しつつ、ポーズなどはいろいろ考えてオーラが少しでも出そうなポーズをチョイスしました(笑)。


――主演・上川隆也さんとは初共演でしたが、印象を教えてください。

本当に物腰が柔らかい方だなあという印象でした。あんなにもすごく、誰もが知っている方なのに、挨拶・礼儀を誰よりもしっかりされていて…。

印象に残っているのが、僕が現場に先に入っていたときに、大勢のスタッフさんがいるなかの小さな隙間から上川さんがポッと顔を出して「おはようございます」と笑顔で言ってくださったこと。

上川さんがスタッフさんやファンのみなさまに愛される理由の大事なひとつが見えた気がしました。


――『遺留捜査』には、スーパー戦隊シリーズの先輩で、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』にもゲスト出演された永井大さんも出演されていますが、アドバイスなどいただきましたか?

「撮影風景のシーンのあのポーズよかったねぇ」と褒めてくださいました(笑)。また、大人の方々ばかりのなかで少し緊張気味の僕に気さくに声をかけてくださって…。『リュウソウジャー』のときから本当に面倒見のいいカッコいい先輩です!

 ――第2話にゲスト出演される兵頭功海さんからのエールに、お返しのメッセージをお願いします!

“かつくん”には今回のゲスト出演が決まって、すぐに連絡しました。同い年のかつくんからはいつもたくさんの刺激をもらっていて、人として見習っている部分も実はたくさんあります。毎回、役をとても大事に演じているので、今回もどのように演じているのかとても楽しみにしています!


 ――視聴者のみなさまへメッセージをお願いいたします!

はじめての刑事ドラマで、現場の空気感もはじめて味わうものでした。そのなかで揉まれながらも、自分なりに人気モデル・柊登夢を演じました。2021年一発目のお仕事です。ぜひ見ていただきたいです。お楽しみに。

※番組情報:『遺留捜査』第2話
2021年1月21日(木)午後8:00~午後8:54、テレビ朝日系24局

※番組情報:『遺留捜査』第3話
2021年1月28日(木)午後8:00~午後8:54、テレビ朝日系24局

※『遺留捜査』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」で配信中!

PICK UP