武井咲「こんなプレッシャーあります?」絶品食材を懸けた真剣勝負で窮地に!

公開: 更新: テレ朝POST

アンケート調査でわかった本当に自慢できる日本人の3割しか知らないことを紹介する『日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館』。

2021年初の放送となる1月7日(木)は、豪華絶品グルメの試食を懸けて有田哲平やゲストの柴田理恵長嶋一茂チョコレートプラネット武井咲がクイズやゲームに挑戦する。

「受賞の食材ハナタカ」コーナーでは、さまざまな大会で日本一や最優秀賞に輝いた牛肉、豚肉、鶏肉、さらには野菜や果物、チーズなど、グランプリ受賞食材が続々登場。その絶品食材の試食を懸けて、有田とゲスト陣が一丸となってクイズやゲームに挑戦する。

まずは団体戦クイズということで、解答を一つに絞るべく、真剣に、そして慎重に話し合いを重ねる有田とゲスト陣だが、「どうしても豪華食材を食べたい!」というあまり、有田・長嶋vs.チョコレートプラネットの争いが勃発。

さらにスタジオメンバーは、ピンポン玉を一度バウンドさせて、落とさずにトングでキャッチするというシンプルなゲームに挑戦する。成功すれば、ご褒美にそれぞれ好きな食材を試食できる個人戦だが、ルールは練習なしの1回勝負。

これまで多くの映画やドラマに出演し、数々の試練を乗り越えてきたであろう女優・武井でさえも「こんなプレッシャーあります?」「ドラマより緊張してくる…」と不安げな表情を見せる。

約3年ぶりのドラマ復帰作として話題のドラマスペシャル『黒革の手帖~拐帯行~』では主人公の稀代の悪女・原口元子を演じる武井だが、いきなり本番のゲームにはおっかなびっくり。

さらに「私、チョコプラさん大好きだったのに…!」と嘆く一幕も。

◆あっと驚く調味料や食材の意外な組み合わせ

そのほか、今夜の放送では『たれの専門家』が登場し、やってみたら驚きの意外な組み合わせで作れる絶品のたれを紹介。

さらに『味博士』が味覚センサーを使った究極の組み合わせの食べ物を定食スタイルで用意する。そして、あるものとあるものを組み合わせると別の味に変化する、すぐに試したくなるおすすめの“味変”組み合わせを紹介。

ゆで卵の「卵黄」と「はちみつ」を足すと高級な○○の味になり、ゲスト陣もその味に驚く。

そして”おバカ芸人”エイトブリッジ別府のハナタカ生活企画も放送。ハナタカ生活をはじめて早3か月。そんな別府の部屋にはじめて“ある女性”が訪れる。

最近親しくなったという彼女は何者なのか。2人の共同作業となる“ハナタカクッキング”では、まさかの奇跡が起こる。

※番組情報:『日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館』 
2021年1月7日(木)午後6:45~、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

※『未来をここからプロジェクト WEEK
2021年1月11日(月)~1月17日(日)

PICK UP