『格付け』史上最高額の名器が登場!GACKTも「こんな四重奏は聴いたことがない」と驚き

公開: 更新: テレ朝POST

一流芸能人たちがチームを組み、味覚や音感など6つのジャンルの格付けチェックに挑戦する、おなじみの元祖格付けバラエティ芸能人格付けチェック! 2021お正月スペシャルを、1月1日(金)に放送する。

©ABCテレビ

チェック4「ダンス」では、さまざまな世界大会での優勝経験をもつ、世界一のダンサー・KENZOさんが登場。そのお弟子さんのダンスを見比べ、どちらがKENZOさんなのかを当てていく

梅沢富美男「俺の目はごまかせない」

KENZOさんは、2010年に世界大会「EURO BATTLE World Final」でアジア人初の優勝をはたし、以降は前代未聞の世界大会8年連続チャンピオンに。世界大会・国際大会と合わせて13冠を達成している。

その一方で、2008年にはDA PUMPに新メンバーとして加入。振付師としても活躍し、DA PUMPの『U.S.A.』をはじめ、安室奈美恵SKE48の振り付けなどを手がけている。

対して今回比べるのは、ダンス歴9年というKENZOさんのお弟子さん。このチェックには、梅沢富美男、GACKT指名のパートナー、渡部篤郎生田斗真高畑充希三浦翔平日向坂46小坂菜緒佐々木美玲加藤史帆が参戦する。

このチェックでも「私は1歳7か月で、天才子役あらわると言われた男ですよ!」と自信満々なのは、梅沢。2つのダンスを見終えると、「オーラが違った。俺の目はごまかせない」と自信たっぷりだ。現役で踊っている日向坂46も、「跳躍力がハンパなかった。ダンスも決まってました」と梅沢と同じ選択肢を選ぶ。

一方で「重力が違いました。体もつま先も違ったし、すごくステキでした」と、梅沢とは違うほうを選んだのは高畑。「風格を感じました」という渡部と「こっちのほうがアクティブで、個人的に好きでした」と語る三浦も、高畑と同じ選択肢を選ぶ。

◆GACKTも驚きの、世界的名器が登場!

チェック5「四重奏」では、番組史上最高額となる総額49億円の世界的名器による四重奏を聴きわける

今回聴くのは、ヴァイオリンとチェロの四重奏。ヴァイオリン3本はすべて世界に600本もないと言われる名器「ストラディバリウス」だ。ストラディバリウスが3本も揃って演奏をするのは、世界的なコンサートでもめったにないという。さらにチェロも五大名器の一つ「マッテオ・ゴフリラー」が用意された。

聴き比べるのは、初心者用の楽器で総額106万円。49億円と106万円の音色の違いは、芸能人ならわかって当然のはず。このチェックには、前川清、GACKT、武井咲菊池風磨北村匠海香里奈アインシュタイン河井ゆずる稲田直樹が挑む。

GACKTですら「こんな四重奏は聴いたことがない」と驚くほど、貴重な演奏となるこのチェック。そのGACKTは「ボクはわかりますよ。でも他の方はもしかしたらわからないのでは?」と危惧する。

そんななか「毎回この四重奏のチェックは観てますが、はずしたことがない」と語るのは、前川。演奏を聴き終えると「雰囲気がよかったんですよね」という理由で選択する。「こっちのほうがチェロの低い音がしっかり聞こえてきて、雑音もなかった」と語る武井と「入りの音から心にグッとくるものがあった」と話す香里奈も、前川と同じ選択肢を選んだ。

一方で「繊細な音がした。高音の伸びが今までにはない感覚だった」と語る菊池と「音の厚みでアゴが揺れました」と稲田が笑わせるアインシュタインは、前川とは別のほうを選択する。

◆浜田が大喜びする、大波乱の展開に!

最後となるチェック6は、おなじみの「牛肉」。これまでは毎回高い牛肉と安い牛肉を見極めてきたが、今回は大サービス。牛肉と「違う動物の肉」を食べ比べ、どちらが牛肉かを当てていく。

今回の牛肉には、日本三大和牛の一つで、黒毛和牛の最高峰ブランド「米沢牛」を用意。米沢牛は、きめ細かい霜降りと脂の甘みが特徴で、今回はホホ肉を赤ワイン煮にしたものをいただく。

食べ比べる肉は、鹿肉。今回は高い安いではなく、牛肉がどちらかを見極めるだけなので、鹿肉を選んだら2ランクダウンとなる

さらにもう一つ「絶対アカン食材」よりも外すとやばい「絶対ありえへん食材」として、普段から食べなれているはずの「豚肉」も用意。この「絶対ありえへん食材」を選んだら、どんなランクのチームも選んだ瞬間に消えてしまうという恐ろしいルールが適用される

そして、この時点で普通芸能人のチームが正解すると、ワンランクアップして一流芸能人に戻れるという特別ルールも導入。このチェックに、梅沢、GACKT指名のパートナー、渡部、生田、高畑、三浦、日向坂46の3人が挑む。

豚肉を選んだ瞬間にすべてを失ってしまう、まさに運命の最終チェック。芸能人たちの緊張感も極限になり、スタジオで見守るGACKTも「これ今までで一番むずかしい問題じゃないですか」とコメントする。

はたして、最終チェックを終えて、芸能人たちの格付けはどう変化しているのか。そして前人未到、個人62連勝中のGACKTの“不敗神話”の行方はいかに。

元日から画面から消え去る屈辱を味わうのは一体誰なのか、今回もマスター・浜田が大喜びする、大波乱の展開でお届けする。

※番組情報:『芸能人格付けチェック! 2021お正月スペシャル
2021年1月1日(金)午後5:00~午後9:00、ABCテレビ・テレビ朝日系24局

年末年始はおうちで、とことん、テレビをどうぞ!

PICK UP