鈴木保奈美、自宅でつくっているレシピを披露!カズレーザー「来世は鈴木さん家に生まれよう」

公開: 更新: テレ朝POST

バカリズム中丸雄一KAT-TUN)、カズレーザーメイプル超合金)、家事ド素人の3人が家事をゼロから学んでいくドキュメントバラエティ『家事ヤロウ!!!』。

12月29日(火)放送の年末スペシャルでは、スペシャルゲストとして、鈴木保奈美が登場。「2020年話題になった簡単おうちレシピベスト20」にランクインしたレシピ2品をつくるほか、自宅でよくつくっているという簡単レシピを慣れた手つきで披露する。

「信じられないゲストが来てくださいました~!」というバカリズムの呼び込みで、キッチンスタジオに登場した鈴木。バラエティ番組に出演することが貴重である上、その可憐なたたずまいを目の当たりにした3人はまさにノックアウト状態で、「違和感がハンパないです!!」(バカリズム)、「我々、普段の力を発揮できません!」(カズレーザー)などと緊張しまくり。

なかでもバカリズムは、鈴木の新人時代の出演作『まんが道』(1986年/NHK)の頃から「この子は売れる!!」と確信し、ずっとその活躍を見つめ続けてきたと“保奈美愛”を激白。鈴木を「えー!! ウソーー!」と動揺させる。

バカリズムは、料理の前に鈴木が丁寧に手を洗う姿にも「これはなかなかテレビでは見られません!!」と心酔。憧れの人を前にいつになくテキパキと進行するバカリズムに、中丸は「今日のバカリさんの説明、めちゃくちゃわかりやすいんですけど…」と驚く。

◆鈴木の“好きな芸人”に、バカリズムが嫉妬

鈴木がまずつくるのは、SNS上で「#作ってみた」が大量発生した、超人気炊き込みごはん。何台ものカメラが手元を狙う状況に「すごく見られてますよね…ドラマでもこんなことないです…」と戸惑いながらも、鈴木は手際よく調理を開始する。

ごはんが炊きあがるまでの空き時間、鈴木のプライベートに興味津々の3人は質問しまくり。「お笑い芸人で好きなのは?」と聞かれた鈴木は、芸人の名前を告白。なんとマニアックなその著書まで購入したという意外なエピソードを明かし、バカリズムは嫉妬のあまり「ここはバッサリ、カットしてもらおう」とダークなつぶやきをもらす

そのほか、「ジャニーズのタレントで好きなのは?」という質問も。『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』もよく見ていると話し、カズレーザーを大喜びさせる。

さらに、3人からのおねだりで普段、自宅でつくっているレシピも教えてもらうことに。鈴木が披露するのは、自身のレシピのなかで「思いつくかぎりでいちばん簡単」という、“わかめ炒め”。

途中、わかめが油でハネ飛ぶハプニングも勃発したが、試食した3人は「これが食卓にあったら幸せになります!」(中丸)などと大絶賛。カズレーザーにいたっては「来世は鈴木さん家に生まれよう」と、“息子になりたい願望”まで飛び出す

◆鉄板ワザに鈴木保奈美もテンションアップ

また、鈴木は「2020年最もバズった即席麺アレンジレシピ」づくりにもチャレンジ。これは即席麺を洋風に大変身させるアイデアレシピで、「(カップ麺は)たまに無性に食べたくなるときがありますよ」と気さくに語る鈴木が、またまた見事な手際でつくっていく。即席めんそのものの味を溺愛するバカリズムは「余計なことをするのはイヤだ」とアレンジレシピに否定的だったが、出来上がりを試食したところ、まさかの反応を見せることに。

また、鈴木は調理中、これまで『家事ヤロウ!!!』で紹介した、卵を白身と黄身にキレイにわける裏ワザに挑戦。ペットボトルを使って一瞬で分離する衝撃の方法に、鈴木は「これ、おもしろい! 楽しい!!」とビックリする。

このほか年末スペシャルでは指原莉乃高畑充希林修ら豪華ゲストが登場し、簡単おうちレシピをつくる。さらに、『M-1グランプリ2020』で4位を獲得し、2021年ブレーク必至のコンビ・錦鯉(にしきごい)も登場。ベスト20にランクインした数々のレシピのポイントをダイジェストで伝授していく。

※番組情報:『家事ヤロウ!!!』2020年話題の簡単おうちレシピBEST20!豪華ゲスト参戦スペシャル
2020年12月29日(火)午後8:00 ~午後10:00、テレビ朝日系列(※一部地域を除く)

※『家事ヤロウ!!!』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中

※『家事ヤロウ!!!』番組公式Instagramは、こちら!

年末年始はおうちで、とことん、テレビをどうぞ!

PICK UP