HiHi Jets井上&猪狩「こんなところで夜は明かしたくない!」宝探しゲームで、まさかの魚釣り

公開: 更新: テレ朝POST

日本のどこかに眠る“お宝”を頭脳と体力で見つけ出すアドベンチャー番組『THEトレジャー』を、12月19日(土)に放送する。

実在する宝探しのプロが集う専門組織「トレジャーハンター協会」からの挑戦状、宝のありかが示されているという「黒龍の書」を読み解き、暗号の解読、火起こし、洞窟の探索。知力と体力をフル回転しないと謎は解けない。

「リアル宝探しゲーム」専門会社「タカラッシュ」全面協力のもと、超本格的な宝探しゲームが、番組でついに実現する。

宝探しに挑戦するのは、お笑い第七世代代表・四千頭身チーム、藤田二コルとTikTokフォロワー70万人を超える超ハイテンション系モデルのロイがタッグを組んだ人気モデルチーム、そして個々にも活躍の幅を広げる人気沸騰中のジャニーズJr.のグループHiHi Jets井上瑞稀猪狩蒼弥チームの3組。

彼らが目指すのは、日本のどこかに眠っているといわれる「水軍の秘宝」。お宝発見までのタイムを競い合い、一番早くお宝を手にするチームを決める。

◆HiHi Jets井上&猪狩が、あるメンバーに電話で助けを求める

他のチームに賢そうな人が一人もいない」と余裕を見せる四千頭身チーム。しかし慢心が仇となったか、「黒龍の書」の解読に大苦戦。険悪な雰囲気も漂いはじめたころ、後藤と都築がついに重大な手掛かりを見つける。

二コルとロイの人気モデルチームはこの日が初対面。ロイのハイテンションなキャラに戸惑うニコルは「このチーム替えた方がいいですよ」と不安を隠しきれない様子。

しかし、開始してすぐに、「黒龍の書」に隠れたヒントを解読し、意外にも順調な滑り出しを見せる。さらにネット検索やロイの閃き力にも助けられ、宝に近づく2人。ところが、ロイが思わぬハプニングを引き起こし、いつのまにかあたりは真っ暗。2人は闇夜のなか、海辺の洞窟へ突入する。

井上と猪狩のHiHi Jetsチームは、なんとヒントに頼らずに謎解きに挑戦。暗号を解き、たどり着いたのは海辺の岸壁。謎を解くために“ある魚”が必要だとわかり、まさかの魚釣り。「こんなところで夜は明かしたくない!」と叫ぶ事態に。

途中、HiHi Jetsのあるメンバーに電話で助けを求める一幕も。はたしてお宝にたどり着けるのか。

なお番組中には、視聴者も謎解きに参加できるLINEのQRコードを公開。番組アカウントを友だち追加して、謎に対する正解ワードを入力していくことで、謎解きが楽しめる仕組みとなっている。出演者とともに、リアルタイムで謎解きに参加している気分が味わえる。

◆四千頭身 コメント

もともと冒険家になりたかったですから、僕たち(笑)。本当に楽しかったです。ほかの番組で、ロケを終えて「どうでした?」と聞かれて、「楽しかったです」って答えるんですけど、あれ全部嘘で、今回は本当です(笑)。それくらい楽しかったです。

地図や道具に一個一個ワクワクしましたし、謎がどんどん解けて正解に近づいていく感じがすごくすっきりしました。

撮影スケジュールが送られてきて、「ロケ次第です」としか言われてなく、いい意味で“テレビっぽくない”ロケでした。最後の宝が見つかるまでドッキリじゃないかと思っていたんですけど、思った以上にマジの宝探しでした。

視聴者のみなさんがLINEで参加してみたら、なんでこいつらはわからないんだ…!ってイライラするかもしれませんが(笑)、一緒に謎を解いてみてください! 見なきゃ損です!

藤田ニコル コメント

「謎解き」って室内で解くイメージがあったんですけど、今回の「宝探し」は、街に出て、移動もちゃんとして、自分の足で歩いてっていうのははじめての経験でびっくりしました。

「謎」自体のクオリティも高すぎて驚きました。体力も必要ですし、想像の倍のスケールで、本当に“トレジャーハンター”になった気分で楽しかったです。難しい漢字がいっぱい出てきたので苦戦はしたけど、はじめてにしては出来た方じゃないかな。謎を解いていって、何かがガチャンとはまったときが一番楽しくて、次の目的地が見つかった瞬間が嬉しかったです!

ロイと組んでみて、初対面だったので最初は「今日終わったな」って思いました(笑)。どうやって絡んでいけばいいかって心配はあったんですけど、頼りがいがあって一緒にやってみてハッピーな気持ちで終われたので楽しかったです。でも次ペアを組むとしたら、一回他の人をはさんで、ロイとは次の次くらいがいいかな(笑)。

◆ロイ コメント

こういう謎解きみたいな、アドベンチャーみたいなものをずっとやりたかったので、夢が叶ってほんと嬉ぴみのナイアガラって感じです!

同世代のニコルさんと一緒に出来て嬉しかったです! ニコルさんをずっと雑誌やテレビで見ていたので! 二人で協力して出来たのが嬉しくて…やっぱりお姉さんだなって思いました。ここぞっていうときに力を発揮するから。次ペアを組むとしてもニコルさんとやりたいです! きゅんです!

(来年1月、トレジャーハンターがプロ化するという話を聞いて)子どもみたいに宝探しを本気でやってくれる大人が周りにいたら、ものすごくはまってたと思うので、もしトレジャーハンターが職業になるなら子どものころに出会いたかった…!

ネットの力を使って私たちの世代の一番得意な部分で攻めていくところがみどころです! ぜひ見てください!

◆井上瑞稀・猪狩蒼弥(HiHi Jets) コメント

久しぶりにアクティブに色んなところを回って、ひらめきや頭を使って楽しかったです! 小さいときから海賊とか大好きで、収録が終わった今もまだ興奮してます。こういうのは楽しくてしょうがないです!

日本全国から宝の場所を絞っていくというワクワク感…男心をすごいくすぐられました! 大自然のなかを探し歩き、周りの人に聞いて…普段なかなかできない経験ができて、謎を解いた瞬間の感動が毎回すごかったです!

今回瑞稀くんと力を合わせて謎を解いて、お互いの足りない部分を補って…ジャニーズ事務所に入ってからずっと一緒で7、8年の付き合いにはなるんですけど、今日でグッと絆が深まりました。最高の相棒! ありがとう(笑)! 次は他のメンバーも一緒に挑戦してみたいです!

視聴者のみなさんはもしかしたら僕たちより早く気付くかもしれないし…一緒に考えながら、ワクワクして楽しんでください!

※番組情報:『THEトレジャー
2020年12月19日(土)午後2:30~午後4:00、テレビ朝日(※一部地域を除く)

※番組公式LINE (@the-treasure)

PICK UP