『黒革の手帖』に、高嶋政伸ら名物キャストが再集結!宿敵たちが、再び元子に襲いかかる

公開: 更新: テレ朝POST

2021年1月7日(木)、武井咲のドラマ復帰作として3年ぶりにドラマスペシャルとして復活する黒革の手帖~拐帯行~。2017年に放送した連続ドラマのラストで逮捕され、ついに銀座の頂点から転落した“稀代の悪女”・原口元子が3年の刑期を終えて出所、心機一転、古都・金沢で新たな人生を歩みはじめる。

そんな今回のドラマスペシャルに、連ドラでも強烈な存在感を放ったキャスト、仲里依紗高畑淳子高嶋政伸の出演が決定。『黒革』ワールドを彩る“怪優”たちが3年の時を経て再集結し、再び元子ママに襲いかかる。

◆因縁の宿敵たちがパワーアップして再登場!

仲が演じた山田波子は、もともとは元子と東林銀行世田谷北支店で同僚だった派遣社員。誘われるがまま夜の世界へ足を踏み入れ、やがて元子の強力なライバルへと急成長した。パトロンを見つけ、人気ホステスへと登りつめた波子は、異常なまでに元子を敵視。彼女を蹴落とすた、めあらゆる手段を講じて営業を妨害した

今作では、金沢でホステスとして再出発した元子に“ある嫌がらせ”をするため、はるばる東京からやってくる波子。「わざわざ金沢まで元子にケンカを売りに行く相変わらずな波ちゃん。冷静に考えるとその行為のほうがムカつく(笑)」と、演じた仲もびっくりの行動力と凄まじいまでの敵対心は、健在だ。

また、「楢林クリニック」の看護師長であり、院長・楢林謙治の愛人でもあった中岡市子を演じた高畑。元子によって利用され、一度はすべてを失った市子だが、ラストでは元子から“黒革の手帖”を奪い、元子に警察の手が伸びるよう仕向けた張本人でもあった

そんな市子は今回、物語冒頭で登場。出所してきた元子が働きはじめたスーパーでたまたま出会い、声をかける。彼女の登場は、元子の決断に大きな影響を及ぼす

そして高嶋が演じたのが、「上星ゼミナール」の理事長で元子とは浅からぬ縁のある橋田常雄。金と元子には恐ろしいほどの執着を見せ、その粘着質な語り口と元子に迫る表情は、多くの視聴者を震え上がらせた

今回のドラマスペシャルでも粘着質な橋田は健在。金沢で思いがけず元子と再会し、喜びを見せる橋田は、彼女を神代グループCEO・神代周吾(渡部篤郎)に紹介し、再び夜の世界へと復帰させる。そしてこの行動が、のちに思いもよらぬ運命をたぐり寄せることになる

「武井さん自身にも“近寄られたくない!”と思われるようなリアリティーで橋田役に臨んだ」と語る高嶋が、今作でも怪演を見せる。

◆仲里依紗(山田波子・役) コメント(全文)

久しぶりの『黒革の手帖』、久しぶりの波子、とても懐かしい気持ちで演じました。

3年経っても波ちゃんは変わってなかったですね。わざわざ元子に嫌がらせをするためだけに、東京から金沢まで出かけていく――冷静に考えると、その行為のほうがムカつきますよね(笑)。だって、カッとなってさっと行けるような距離じゃないですよ、金沢って。向かっている途中で「やだ、私ったら恥ずかしい」ってならなかったのかしら…。

でもそれくらい積もり積もった恨みと執念はさすがだな、と思いました。そして、波ちゃんがまだちゃんと現役で、夜の世界にいたこともうれしかったです。

武井さんとは今回はちょっとしかご一緒できなかったんですけど、美しさが増していましたね。3年という時間は流れているのですが、対峙すると不思議とすぐに波子と元子になるんです。元子さんも3年前より語り口や佇まいが大人になっていたような気がしました。

わざわざ金沢まで元子にケンカを売りに行く相変わらずな波ちゃんですが、普段はどんなお店でママをしているのかな、とか、またランボルギーニねだってるのかな、とかそんなことにも思いを馳せながら楽しんでいただけたらうれしいです。

◆高畑淳子(中岡市子・役) コメント

『黒革の手帖』は大好きな作品なので、またスペシャルドラマがあることがとてもうれしかったですし、ドラマの幕開けに出演させていただき、ありがたいです。

武井咲さんは、ちっとも変わらず、ママになったのに疲れも見せずキラキラと…相変わらずキレイでした!

皆さ~ん、『黒革の手帖』! 帰って来ましたよ! 女の執念はドラマチックです。

◆高嶋政伸(橋田常雄・役) コメント(全文)

こうして『黒革の手帖』の続編に呼んでいただけたことは大変光栄なことです。久しぶりに橋田を演じるのは、懐かしの我が家に戻ってきたような感覚があります。そして、なんといっても、ますますスゴみのある元子を演じられる、武井さんとお会いできたのがうれしかったです。

今作も台本がとてもおもしろくて、作品と役に取り組みやすかった気がします。物語のなかに橋田がすごく自然に存在していて、セリフもすぐに入ってきましたので、すぐにそれを“工夫する”という作業に入れました。

3年経っても相変わらず橋田は粘着質な男です。そこの部分だけは絶対に残そうと思っていましたし、武井さん自身にも、「近寄られたくない!」と思われるくらいのリアリティーを出せればと思いながら臨みました。

連ドラに続いて、またも元子と橋田の“組んず解れつ”なシーンがあるので、ケガにだけは注意をし、“安心感のなかのお化け屋敷”のような感覚で表現できればと思っています。

金への執着と元子への征服欲にまみれた橋田は、自分の欲を達成するためには他人がどうなろうと知ったこっちゃないという男。そんな男が今回どんな動きを見せ、そしてどんな運命を辿ることになるのか、ぜひ楽しみにしていただけたらと思います。

※番組情報:ドラマスペシャル『黒革の手帖~拐帯行~』
2021年1月7日(木)午後8:00~、テレビ朝日系24局

PICK UP