高嶋ちさ子「ヴァイオリンより上手い」終始ハイテンションで、巨大スズメバチの巣駆除に挑戦

公開: 更新: テレ朝POST

華麗なる家庭で育ち、言いたいことを遠慮なく口にしちゃう石原良純長嶋一茂高嶋ちさ子の怖いもの知らずのメンバーが、いま世間をザワつかせている社会現象について独自トークを繰り広げる『ザワつく!金曜日』。

11月27日(金)の放送では、「ハンターちさ子、再び!」をお届けした。

同番組ではおなじみ、ハチ駆除歴40年のスズメバチハンター・田迎&刺されない自信があるというノースリーブ内田とともに、7月31日(金)の放送で“ノースリーブちさ子”として、人を襲う恐れのあるモンスズメバチの駆除を行ったちさ子。

そしてときは流れて10月。全国ツアーで多忙なスケジュールの合間をぬって、ちさ子は再びスズメバチハンター2人のもとを訪問した。

前回、田迎が着用していたのと同じスズメバチハンター・オリジナルTシャツに身を包んだちさ子は、田迎&内田に挨拶を済ませると、「今日は関東の平和を守るためにやって来ました」と並々ならぬ意気込みをカメラ目線でアピール。

さらに今回は、大阪のメーカーに発注したオリジナル防護服も持参!ちさ子の“こだわり”がつまった防護服をみたスズメバチハンターの2人は、その仕上がりに「いいねぇ〜!」と、思わず拍手を送る。

今回、ちさ子が駆除するのは、民家にあらわれた巨大なスズメバチの巣。合流場所から現場に向かう道中でちさ子が「(今日、スズメバチの巣の駆除は)どれくらいの難度?」と質問。すると田迎から「結構大変ですね」との回答があり、ちさ子は「えっ、マジで!?」と一瞬たじろぐ。

そうこうしている間に、今回の現場に到着。「そこにありますよ、デカいのが」と田迎が指差した先には、地上6mの場所にある直径約50cmの巨大なキイロスズメバチの巣が。

民家に巣を作ることが多いキイロスズメバチは、攻撃性が高く毒性も強い。体長は3cm程度だが、1つの巣に1000匹以上いることも珍しくなく、ちょっとでも刺激すると一斉に攻撃してくるため、駆除の際は細心の注意が必要となる。

さらに今回は、地上6メートルという高所での作業のため、駆除の難度がアップ。しかし、巣を見たちさ子は「ちょっと、いい高さじゃない?」とニヤニヤ…「腕がなる感じですよ」となぜか嬉しそう。

そして現場に高所作業車が到着したとき、ちさ子が嬉しそうだった理由が判明。ちさ子は、かねてから高所作業車での蜂の駆除を体験してみたかったそうで、そのためワクワクしていたのだ。

高所作業車に乗り込み、地上6メートルにある蜂の巣に接近したちさ子は、スズメバチハンターのサポートのもと、凶暴なスズメバチをホースで吸って吸って吸いまくる!

ただ登るだけでも怖くて危険な作業だが、念願の高所作業車での作業とあってか、ちさ子は終始ハイテンション。コツを掴んで、順調にハチを吸いまくるちさ子は「天才じゃない? 絶対ヴァイオリンより上手い」と、自身の腕前を自画自賛。

その後、無事ハチの巣を撤去したちさ子。この日の仕事ぶりを、数々の修羅場をくぐり抜けてきた田迎から「スズメバチハンターとして最高」と褒められ、ご満悦の様子だった。

VTRを見終えたちさ子は、“相棒”をスカウトすべく「みなさんも、ぜひ!」とスタジオのメンバーを“勧誘”。なかなか首をタテに振らない一茂だったが、「全国の一茂ファンの子どもたちが、戦っている姿を見たいと思うなぁ」というちさ子の“口説き文句”が効いたのか、一茂から「行ったら、ちさ子ちゃんにお願いがある」と“交換条件”を提示される。

その条件は「優しくしてほしい」というもので、スズメバチ駆除の見返りとして釣り合わないリクエストに、ちさ子は拍子抜けの様子だった。

こうして、ノースリーブちさ子&一茂のハンターコンビが誕生!12月31日(木)放送の『ザワつく!大晦日』では、2人が地中に埋まるオオスズメバチの巣と格闘する。

番組情報:『ザワつく!金曜日
毎週金曜日 よる6:45〜、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

新動画配信プラットフォーム「テラサ」では過去の放送回を配信中

※番組情報:『ザワつく!大晦日』
2020年12月31日(木)、放送!

PICK UP