檀れい、高橋克実、奥貫薫が、香川照之と演技合戦!ドラマSP『当確師』キャスト一挙解禁

公開: 更新: テレ朝POST

12月27日(日)に放送する、香川照之が凄腕選挙コンサルタントを演じるドラマスペシャル当確師

本作で香川と“演技合戦”を繰り広げる豪華キャストが決定。檀れい高橋克実奥貫薫という超強力布陣が集結し、まさに“役者が揃った”熾烈な選挙戦が開幕する。

◆檀れい、高橋克実、奥貫薫の思惑が絡み合う

このドラマスペシャル『当確師』は、大ベストセラー『ハゲタカ』シリーズで知られる人気作家・真山仁氏の同名小説を初映像化するもの

香川が演じるのは、当選確率99%を誇ることから“当確師”の異名を持つ選挙コンサルタント・聖達磨。

聖が莫大な報酬と引き換えに新たに請け負ったのが、日本中から注目を集める政令指定都市・高天(たかあま)市長選。3期目を目指す、現職市長・鏑木次郎を打破するのが今回のミッションだ。

その目的のために聖が擁立したのが、檀れい演じる黒松幸子。

幸子は舞台となる高天市内で保育園を経営するかたわら、ホームレスのための炊き出しなど地域活動に尽力しており、清廉潔白という言葉がぴったりな人物。幸子は「私は他人と争うことが嫌い」と聖の要請を拒むが、「争わない女」は選挙に立つのか。凛とした美しさと確かな演技力で数々の作品で視聴者を魅了してきた檀が、幸子の切なさと強さを見事に体現していく。

そして、聖と幸子の前に立ちはだかるのが、剛柔自在の名バイプレイヤー・高橋克実演じる現職市長・鏑木次郎。

鏑木は高天市を日本屈指の自治体に押し上げたカリスマ市長で、知名度も全国区。3期目を目指す選挙戦も“無風状態”と思われていたが、聖の介入によって状況が一変。“理想的なリーダー”として圧倒的な支持を集めていた鏑木の意外な一面が、次々と明らかになっていく。

また、現職市長の妻・鏑木瑞穂を演じるのが、奥貫薫。瑞穂は高天市随一の財閥・小早川グループの娘であり、幸子とは学生時代からの親友。夫と友人の板挟みとなる瑞穂を、奥貫が繊細に表現する。

◆個性豊かなキャラクターを演技巧者たちが表現

本作はこのほかにも、一癖も二癖もある人物が多数登場。

聖の部下でシビアな選挙戦をはじめて目の当たりにする、聖の運転手・関口健司を岡山天音、聖の事務所のスタッフでネットやメディア戦略に精通する高月千香を黒川智花、情報収集に高いスキルを誇るプロ・碓井俊哉を野間口徹が演じる。

さらに、聖に“打倒鏑木”を依頼する大物政治家・大國克人役に木場勝己、鏑木の取り巻きである和田副市長役に矢島健一が決定した。

「選挙は戦争。勝つためなら手段は選ばない」と豪語する“現代の軍師”聖達磨。選挙戦の裏に潜む、さらに深い闇のなかで繰り広げられるスリリングな駆け引きと骨太な人間ドラマをお届けする。

※番組情報:ドラマスペシャル『当確師
2020年12月27日(日)夜9:00~、テレビ朝日系

PICK UP