吉井怜の解答に、夫・山崎樹範も敵ながら謝罪…有田哲平「変なことを言いそう」と不信

公開: 更新: テレ朝POST

11月25日(水)放送のくりぃむクイズ ミラクル9は、”2週連続2時間SP”の1週目、家族対決スペシャルをお届け。

初参戦の中村歌之助三田寛子親子や山崎樹範吉井怜夫婦らが参戦するほか、高橋英樹土佐兄弟土佐有輝らが、石原良純キャプテン率いる「石原ナイン」と有田哲平率いる「有田ナイン」にわかれて激しいバトルを繰り広げる。

1stステージは、先攻の有田ナインが「漢字で伝えろ!誰でしょうクイズ」に挑戦。1問目の日本の歴史上の人物を当てる問題では、有田が見事ファインプレーを見せる幸先いいスタート。

有田ナインで参戦する歌之助は、青山学院大学に通う現役の大学生ということで期待がかかる。三田は今回の出演にあたって張り切り、歌之助に問題集を作ってやるように伝えるが、ぜんぜん相手にしてもらえなかったと嘆く。

一方、石原ナインに参戦する土佐兄弟の弟、土佐有輝は漢検2級をもっているそうで、漢字は得意だと自信を見せる。高校生活のあるあるネタが、YouTubeやTikTokで大人気の土佐兄弟と紹介されると、なぜか急きょ有田と一緒にネタを披露することに

2ndステージは「100人アンケートクイズ」。先攻の有田ナインは「10代から60代の男女100人に質問 家の近くの商店街にあって欲しいお店といえば?」に挑む。

奥様である吉井はこのアンケート問題に有利なのでは、と上田が言うも、実は1stステージである失態をおかしていた吉井を、「変なことを言いそう」と信用しない有田。そのうえ、吉井のある解答では敵ナインの夫・山崎がなぜか謝罪する場面も

一方、後攻の石原ナインは「在宅勤務が多くなった働く男女100人に質問 よく買うお弁当は何弁当?」の問題に挑戦。重要な局面で、答えが思い浮かんでると立候補する大家志津香AKB48)だが、それを遮って石原キャプテン自ら解答。それが吉と出るか、凶とでるか。

◆新コーナー「クイズ正しく並べて」が登場!

また、今回は新コーナー「クイズ正しく並べて」が登場。チームごとに6つの項目を「大きい順」や「多い順」など、指定された順番に正しく並べる問題で、真んなかの基準になるものが最初に表示され、その前後を考えて並べていく。正解3人目以降から5Pずつ入り、最後のキャプテンにはもう1つ項目が追加され、これを正解すればさらに10P入る。

先攻の有田ナインは、「全国の2人以上の家庭で使われているモノ 普及率が高い順に並べて下さい」の問題に、後攻の石原ナインは「全国の2人以上の家庭で購入されている野菜 1年間の量が多い順に並べて下さい」の問題にそれぞれ挑む。

ほかにも、ドラえもんと一緒に30年を遡る「タイムマシンクイズ」や、三田・歌之助親子の直接対決も繰り広げられる「正体を探れ!取り調べクイズ」などで激しいバトルを展開。そして最終決戦は「ドンピシャクイズ!1・2・3」で、全員一斉に近似値クイズに挑む。

※番組情報:『くりぃむクイズ ミラクル9 2時間スペシャル
2020年11月25日(水)午後6:45~午後8:54、テレビ朝日系24局

PICK UP