羽鳥慎一、ドラマSP『逃亡者』に本人役で登場!主演・渡辺謙からのラブコールで

公開: 更新: テレ朝POST

12月5日(土)・6日(日)に2夜連続で放送される渡辺謙主演のドラマスペシャル逃亡者。この超大作に“テレビ朝日の朝の顔”羽鳥慎一の出演が決定。本人役で登場する。

◆世界を熱狂させた名作がこの冬よみがえる!

『逃亡者』は1963年~67年にかけてテレビシリーズとして世界を席巻した往年のサスペンスアクション。1993年にはハリソン・フォード×トミー・リー・ジョーンズのタッグで映画化され、世界中で大ヒット記録を打ち立てた。

今回のドラマ化にあたっては、舞台を現代日本に移してストーリーを再構築。最新科学捜査を盛り込んだスリリングな追跡劇や真犯人探しの謎解きはもちろん、“追う者VS追われる者”が織り成す人間ドラマを骨太に描いていく

妻殺しの容疑を晴らすため逃亡する主人公のエリート外科医・加倉井一樹(かくらい・かずき)を演じるのは、日本が世界に誇るハリウッドスター・渡辺謙。

そして、加倉井を執拗に追い詰める警視庁広域捜査班班長・保坂正巳(ほさか・まさみ)を豊川悦司が熱演。

この日本を代表する名優2人のほかにも、夏川結衣三浦翔平杉本哲太原沙知絵稲森いずみ余貴美子ら豪華キャストが集結。彼らの演技合戦にダイナミックなアクション、そして大規模ロケーション&最新技術を駆使した圧巻の映像が息もつかせぬスピード感で展開する。

◆渡辺謙のキャスティングに、羽鳥慎一が快諾!

実は羽鳥にラブコールを送ったのは、ほかでもない主演・渡辺謙。プライベートでも羽鳥と親交のある渡辺が、「ワイドショーのシーンが登場するならば、ぜひ羽鳥さんにお願いしたい」とオファーしたことから今回のキャスティングが実現した。

撮影は『羽鳥慎一モーニングショー』の生放送終了後、同番組のスタジオを借りてそのまま行われ、『モーニングショー』でアシスタントを務めている斎藤ちはるアナウンサーも登場

羽鳥は、「おはようございます。まずは今、日本中を騒がせているこのニュースからです」と、渡辺演じる主人公・加倉井が逃走中というトップニュースを緊迫したムードで伝えるシーンに挑戦。ホンモノの『モーニングショー』さながらの自然な演技を披露した。

さらに、同番組のコーナー担当・野上慎平アナウンサーも中継リポーターとして出演。臨場感あふれる現地リポートを行っており、まさに『モーニングショー』全面協力で“加倉井死刑囚逃亡”という重大ニュースをリアルに伝えている。

羽鳥アナは、「本当にほんの少しだけ、普段のアナウンサーの役割で関わらせていただきました。大変光栄です」と恐縮しながらも、「私の中では、“世界の渡辺謙さん”と共演したという認識で、これから生きていきたいと思います」とジョークを交えて熱演をアピールした。

※番組情報:ドラマスペシャル『逃亡者』
2020年12月5日(土)・6日(日)2夜連続放送!テレビ朝日系24局

PICK UP