キンプリ・神宮寺勇太、ロケVTRをまさかの“ほぼノーカット”で放送。いとうあさこ「奇跡ですよ!」

公開: 更新: テレ朝POST

King & Princeの神宮寺勇太が“名所から一番近い物件”を紹介していく新感覚バラエティ『名所から一番近い家』の第3弾を、11月21日(土)に放送する。

今回は神宮寺が番組はじめてのロケへ。日本最南端の“人が住む島”、沖縄の波照間島を訪れ、「日本最南端 平和の碑」から一番近い家に住む人に会いにいく。

慣れない一人きりのロケ。神宮寺は自転車を走らせながら島を巡り、ようやく見つけた民家でこの島で唯一の、ある職業を営む男性や、波照間島生まれの81歳の女性から貴重な話を聞く。

その後、ついに出会ったのは「日本最南端 平和の碑」から一番近い家に住んでいる人。いったいどんな人が、どんな暮らしをしているのか。

さらに、今回の『名所から一番近い家』では、人気の関西ジャニーズJr.なにわ男子西畑大吾もリポートロケへ。神宮寺の『名所不動産』における“部下”として日本三景の一つ、京都の天橋立から一番近い家を探す

神宮寺とは対照的に、スムーズな進行を見せる西畑に、神宮寺はひたすら感動。2人の対比にも注目だ。

◆神宮寺勇太 コメント

『名所から一番近い家』も3回目を迎え、ついに1時間半の枠をいただきました! 今回ははじめての1時間半、はじめての昼間の放送、そして番組ではじめてロケに行かせていただき、はじめてづくしの回になりました。

僕の“初単独MC”としてやらせていただいているこの番組ですが、正直3回目を迎えた今回も、まだ慣れていません。(いとう)あさこさん曰く、僕は“次世代型”のMCなので、常に迷いながら進行をしています(笑)。

ロケも難しかったですね…。スタジオでは、僕が何かおかしなことを言ってもあさこさんが拾ってくれるんですけど、ロケだと誰も拾ってくれないし、住民の方にお話を聞くという立場なのでしっかりしなくてはいけないし(笑)。

次のロケにはしっかりボキャブラリーを増やしてから行きたいなと思います。でも波照間島は本当にいいところだったので、プライベートでもゆっくり行ってみたいです!

今後は「能登半島の一番先端のところ」や「鳥取砂丘」に行ってみたいです。すごい絶景ポイントがあるらしいんですよ!

なにわ男子の(西畑)大吾が出てくれたのもびっくりしました。なにわ男子の活躍をよく見ていて、歳も近いので、仲間のような関係です。そんな大吾ですが、リポート力やリアクション、テンポのよさなどは、やはりさすがでした。勉強になりました!

毎回この番組では名所や歴史を学ばせていただいているので、勉強している学生の皆さんにとっても楽しみながら学べるとてもいい番組だと思います。そして、日本にはまだまだ素敵なスポットがたくさんあって、あらためて日本は魅力が満載なんだなと認識できました。それをこれからも皆さんに発信していけたらな、と思っています!

いとうあさこ コメント

最初はビルの一室のようなところで30分番組としてはじまったこの番組も3回目を迎え、お昼間に1時間半で放送させてもらえるようになりました。初回の収録のときはドッキリを疑ってしまうようなセットとシチュエーションだったのが、こんな立派なセットの番組になって素晴らしいことですよね。

神宮寺先生の進行は今回も相変わらずな緩さです(笑)。きっともう彼は、「(MCに)慣れる、慣れない」というところにはいないんですよね。だから1回目と3回目で、変わったのは髪型くらいかな(笑)。

さっきディレクターさんに聞いたんですけど、神宮寺先生のロケのVTRはほぼノーカットらしいんです。ロケって普通、ものすごくたくさん撮れ高があって、そのなかから厳選して編集されるものなんですけどね(笑)。ノーカットだなんて奇跡ですよ!

でも!神宮寺先生にはこのままで行ってほしい。成長を見守っているような気もするんですけど、神宮寺色が失われていくのもちょっとさびしい気はしちゃうんですよね。この番組は、どの番組よりも神宮寺カラーが強い、“神宮寺勇太の番組”ですから!

今回は、名所のそばに住んでいる方々の歴史や背景がとくに色濃く出ているような気がします。そんなところも、とてもおもしろかったですし、やはり「神宮寺勇太、ここにあり」という瞬間がたくさんありますので、そちらも楽しんでいただけたらうれしいです。

※番組情報:『名所から一番近い家
2020年11月21日(土)午後2:30~ テレビ朝日

PICK UP