生田斗真は「脚本家 兼 主夫」妻・吉瀬美智子は「ベストセラー小説家」に!土曜夜、新ドラマ枠誕生

公開: 更新: テレ朝POST

2021年1月期、テレビ朝日の土曜夜に新たなドラマ枠「オシドラサタデー」が誕生。新枠最初の作品として、生田斗真主演のマイ・ホームコメディー書けないッ!?を放送する。

テレビ朝日の連続ドラマ初主演となる生田が演じるのは、細々と執筆を続けながら、ベストセラー作家の妻や子どもたちのために家事全般を担う脚本家兼主夫の吉丸圭佑(よしまる・けいすけ)。

そして脚本家としてなかなか芽の出ない夫の圭佑を見守る妻・吉丸奈美(よしまる・なみ)を演じるのは、吉瀬美智子。奈美は「香坂りり子」というペンネームの売れっ子小説家で、ズバ抜けた知名度と収入を誇る吉丸家の大黒柱だ。

家計を支える身となっても夫への愛情は変わらず、一世一代のチャンスに挑む圭佑を応援し続ける妻を、吉瀬がときに優しく、ときにたくましく演じる。

◆ドラマ関係者に振り回される脚本家とその家族の絆

本作では、急に降板したメインライターのピンチヒッターとしてゴールデンタイムの連ドラを執筆することになった圭佑の奮闘と、彼を見守る家族の絆を優しさとユーモアたっぷりに描く

不安を感じながらも降ってわいたチャンスに張り切る圭佑だが、一緒にドラマを作ることになる人々はクセモノ揃い。無茶ばかり言うプロデューサーや夢ばかり語る監督、ワガママ俳優にスポンサーからの要望、これでもかと好き勝手なことばかり言う関係者たちに振り回されることに。

さらに、応援してくれる妻への劣等感や子どもたちの期待。主夫の仕事という家族のアレやコレやもイロイロとのしかかってくる。

なお、クセモノだらけのドラマ関係者、圭佑のブレークを期待する子どもたちを演じるキャスト陣は、後日発表となる。

◆脚本は、ヒットメーカー・福田靖

そんな本作の脚本を手掛けるのはヒットメーカー・福田靖氏。『HERO』(2001年~)や『ガリレオ』シリーズ(2007年~)、『DOCTORS 最強の名医』(2011年~)、連続テレビ小説『まんぷく』(2018年10月~2019年3月)など、数々の作品でヒットを連発する福田氏が紡ぐ完全オリジナルストーリーをお届けする。

クセの強いキャラクターたちがドラマの制作現場で巻き起こす騒動や、吉丸一家のほのぼのしたやり取りを、脚本家自身だからこその目線から、コミカルに、ユーモアに描いていく。

◆生田斗真(吉丸圭佑 役) コメント

福田さんが脚本を書かれたドラマは、これまでにもたくさん観てきましたが、今回は福田さんらしさがありつつもほっこりできる、そんな作品です。

家族で観ても一人で観ても楽しい、テレビの前の皆さんも家族の一員になった気分で観られるようなドラマにしたいなと思っています。

吉瀬さんとは2008年に共演したんですが、そのときは“僕の兄の奥さん”という役だったんです。まさか今回、夫婦の役で共演できるとは想像もしていなかったので、すごく楽しみですね。観てくださる男性からうらやましがられる役だと思います(笑)。

久しぶりにお会いしましたが、あんなにキレイな方なのにすごくフランクで、かわいらしい部分も混在しているという吉瀬さんの魅力は全然変わっていないし、あらためて今回の奈美という役にも共通する部分だな、と感じました。

今回は新しい枠ということで、チャレンジングなことができるんじゃないかと僕たちも楽しみにしています。ぜひ皆さんもドキドキしながら楽しんでください!

◆吉瀬美智子(吉丸奈美 役) コメント

脚本を読んだとき、斗真くんの役がすごくおかしくって(笑)、平和な気持ちになれたし、素直にクスクス笑ってしまいました。こういう時代、こういうときだからこそ、おもしろい作品を皆さんにお届けできたらいいなと思い、参加させていただくことになりました。

斗真くんは2008年に共演したときと全然変わっていないですね。あのときはたしか23歳くらいですごく若かったんですけど、当時からかっこつける感じでもなくスマートに紳士的な振る舞いができてしまう人、という印象でした。

気軽にお話してくださるので楽しいし、周りの人をすっと自然にチームの一員にしてくれるので、すごく居心地がいいんですよね。今回、夫婦の役でご一緒できてうれしいです。

この作品には、おもしろい要素がたくさん詰まっています。年齢を問わず、いろんな方に観ていただけるドラマなので、ぜひ楽しんでいただきたいなと思います。

◆福田靖氏(脚本家) コメント

デビューして5年目、売れない脚本家だった僕に、突然ゴールデンタイムのドラマの仕事が舞い込みました。あれが僕の脚本家人生の分岐点。

「書けないッ」と悶え苦しみながら頑張った怒涛の数か月。あのときの僕は、まさに「吉丸圭佑」でした。

自分と重ねながら脚本家を主人公にしたドラマを書くのは、これが最初で最後です。

そんな特別なドラマを生田斗真さんに託せるなんて! 生田さんなら間違いなく、モデルになった脚本家よりも100倍情けなく、100倍愛らしく演じてくださることでしょう。

さらにさらに圭佑の妻・奈美を演じてくださるのが吉瀬美智子さん! いつか一緒に仕事をさせていただきたいと願っていました俳優さんたちばかりで、僕はもう楽しみしかありません!

あとはおもしろい脚本を書くだけです。そう書くだけ…ああプレッシャーが…ヤバい…書けないッ!?

※番組情報:オシドラサタデー『書けないッ!? ~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~
2021年1月スタート! 毎週土曜日 夜11:30~深夜0:00、テレビ朝日系24局

PICK UP