なにわ男子・西畑大吾、緊張のあまり“標準語”に!「もう東京に染まったな」とツッコミを受ける

公開: 更新: テレ朝POST

関西ジャニーズJr.の大人気7人組グループ・なにわ男子にとって、はじめての全国ネット冠バラエティ『なにわ男子と一流姉さん』。

なにわ男子がさまざまな業界の“一流姉さん”たちから「一流とはなんたるか」の極意を学び、“一流アイドル”“一流の男”に少しでも近づいていく、10月期1クール限定のバラエティがいよいよ10月31日(土)にスタートする。

それに先立ち、某日テレビ朝日スタジオで初収録を敢行。はじめての全国ネットレギュラーということで、どこか緊張気味のなにわ男子が、スタジオゲストに“一流兄さん”フットボールアワーを迎え、緊張感がありつつも和やかな雰囲気のなか、収録が進行した。

◆西畑のロケVTRにメンバー驚き「こんな大吾、見たことない!」

収録を前にスタジオに入ってきたメンバーたちは、思いがけず豪華なスタジオセットにびっくりした様子。シャンデリアのようなライトや置いてある小道具などを興味深そうに眺めたり、触ってみたり、とさっそく好奇心を全開にしていた。

初回のロケに挑んだ西畑のVTRを見ているときには、“一流姉さん”黒柳徹子を前に、ガチガチに緊張する西畑に「こんな大吾、見たことない!」と驚くメンバーたち。しょっぱなから超一流のお姉様に密着してきた西畑を、6人で大いに労っていた。

収録を終えた、なにわ男子が囲み取材に参加。初収録の感想や、西畑の密着VTRを見た感想、そして今後の意気込みなどを語った。

あらためて黒柳に密着しているVTRを見た西畑は、ロケ中自身がずっと標準語を使い続けていたことに驚がく。緊張のあまり標準語になってしまっていたそうで「“うわぁ、全国こわ!”ってなりました(笑)」と笑うと、メンバーたちからは「もう東京に染まったな」とツッコミを受け、「決して関西を捨てたわけではないんですよ!(笑)」と、慌てて弁解をする場面も。

普段は関西弁で軽快なトークを見せている西畑。そんな彼が標準語でしどろもどろになってしまうほど、黒柳とのやり取りには緊張したようだ。

西畑大吾 コメント

自分たちの名前がついた番組をやらせていただくのがすごく不思議な気持ちで、全国ネットで放送されるのがいまだに信じられません!

とても貴重な体験をさせていただいていると思いますし、1クールという限られた時間のなかでどれだけ皆さんに僕たちのことを知っていただけるか、そして僕たちもどれだけ一流に近づけるかが決まってくると思いますので、気合いを入れて臨みたいと思います。

初回は僕がロケを担当させていただきました。まさか黒柳徹子さんに密着させていただけるなんて思ってもいませんでしたし、本当に緊張しました…。先ほどロケのVTRを見たら、ずっと標準語でしゃべっている自分に気がつきまして、「うわぁ、全国こわ!」ってなりました(笑)。決して関西を捨てたわけではないんですよ!(笑)

でも構えると標準語になってしまうんだな、と新しい発見がありました…。109に行ったのも貴重な経験でした。徹子さんに「109に行ってきて」って言われた人ははじめてなんじゃないかと思いますよ!

この先、どんな一流のお姉様方が登場してメンバーたちがご一緒するのかがとても楽しみです。

大西流星 コメント

こんなにも豪華なセットで自分たちの冠番組を、しかも全国ネットでできるということが、今でも信じられないくらいです。ドキドキとワクワクでいっぱいだったのですが、初回のスタジオゲスト、フットボールアワーさんが緊張をほどいてくださって、優しく接してくださったので、楽しく収録することができました。

(西畑のロケは)『大吾の部屋』っていうロゴもできていて、めちゃくちゃうらやましかったです。でもVTRを見ている間は、僕らの方も感じたことのない緊張感がありました。僕はまだロケに行っていないので、これからどういう方のところに伺うのか、今から緊張しています(笑)。

道枝駿佑 コメント

初回収録とても楽しかったです! “一流姉さん”から学ぶこともたくさんあったので、それをこれからの活動にも存分に活かしていきたいと思いました。フットボールアワーのお2人も、僕らが言うことにたくさんフォローを入れてくださって、いい意味で緊張感を持って収録に臨めました。

初回のロケは大吾くんでしたが、見ていて本当にすごいなと思いました! 僕があの場に行ったら、ひと言も喋れなくて、スタッフさんの編集が大変なことになっていたと思います(笑)。

1クール限定の番組ですが、悔いなく終われるよう頑張りたいと思います!

高橋恭平 コメント

こんな豪華なセットと、個人的にも大好きなフットボールアワーさんと一緒にやらせていただけてすごくうれしかったです。この『なにわ男子と一流姉さん』を機に、いろんな方に僕たちのことを知っていただけたら、不幸中の幸いです。(メンバーから「なんで不幸なん!」「むしろ幸いや」と総ツッコミを受け…)不幸じゃないですね(笑)、“幸い中の幸い”です!

初回のロケでは、我らが大吾くんのあんなに緊張した姿を見られるとは思いませんでした。噛んだり、どぎまぎしているのを見ていたら、僕なんか絶対無理!って思いました(笑)。

長尾謙杜 コメント

なにわ男子としてはじめての全国ネットのレギュラー番組。土曜日の皆様がゆっくりしている時間帯なので見てもらいやすいと思うんです。
これをきっかけに僕らなにわ男子ももっともっとスピードアップして、みんなでレベルアップしていけたらと思います。

“一流姉さん”のそれぞれの分野で、学べることがいろいろ違いそうなので、そのあたりもとても楽しみです!

藤原丈一郎 コメント

僕らとしてはじめての全国ネットレギュラー番組です。尊敬する大先輩、関ジャニ∞さんも全国ネットでいくつもレギュラー番組をもっていらっしゃいますし、僕らも少しずつ近づけるように頑張ります。僕ら、まだまだぺーぺーなので! “一流姉さん”からたくさん学んで、見ていただいている皆さんにもあらためて「頑張ろう!」って思ってもらえるような番組にしたいと思います。

黒柳徹子さんに密着にしに行った大吾は、本当に緊張していましたね! でもあんな風に密着をできたメンバーがここに1人でもいるというのは、とても頼もしいことですよね!

この番組は1クールですが、7人で力を合わせて突っ走っていきたいと思います!

大橋和也 コメント

スタジオに入った瞬間、豪華なセットが僕らを迎えてくれて、嬉しい気持ちでした。こうしてフットボールアワーさんにも来ていただいて楽しく収録ができて、いい環境で収録ができて恵まれているなと感じました。

“一流姉さん”にたくさんのことを教えていただいて、皆さんに恩返しができるように、もっともっと頑張りたいと思います!

※番組情報:『なにわ男子と一流姉さん
2020年10月31日(土)スタート!毎週土曜日よる11:30〜、テレビ朝日系24局

PICK UP