広瀬アリス、“パワハラ女帝”のえじきに!杉田かおる「怖い役だったので夢見が悪かったかも…」

公開: 更新: テレ朝POST

木村文乃広瀬アリス菜々緒シム・ウンギョン大島優子室井滋江口洋介が“影の仕事人”となり、人知れず悪をぶっ潰していくドラマ七人の秘書

10月29日(木)放送の第2話には、杉田かおるがゲスト出演。横暴な振る舞いで部下を震え上がらせるパワハラ上司・鈴木二葉役を怪演する

常務秘書・望月千代(木村)と頭取秘書・照井七菜(広瀬)が所属する、東都銀行の秘書室長・二葉。秘書室で絶対的な権力を誇り、好き嫌いで部下を選別、容赦なく切り捨てるという傍若無人なキャラクターに、杉田は「意地悪な役はやったことがありますが、権力の魔力に取りつかれたここまで陰険な役ははじめて!」と語る。

◆広瀬アリスが秘書軍団と華麗に仕返し

やりたい放題の日々を送る二葉は、ミスが多く仕事の遅い七菜が、新頭取に目をかけられていることを知り、嫉妬と憎悪にかられ、嫌がらせをはじめる。さらに、仕事を干され落ち込む七菜に手伝いを頼んだ千代も巻き添えに。

ターゲットにされた2人は、二葉の指示を受けた秘書室全員からフル無視、存在すらしないかのように扱われる、通称・恐怖の「無視カゴ」に入れられてしまう

「私は大丈夫」と言う千代とは逆に、どんどん追い込まれていく七菜。そんな七菜を見かねた千代らは、ラーメン店「萬」に集結、パワハラ上司・二葉を懲らしめる作戦を開始する。

撮影後、二葉のえじきとなった七菜役の広瀬は「“やられている感”を出したかったので、杉田さんが強いお芝居をしてくださってありがたかったです。目も合わないし、話も聞いてもらえない…、『私、透明人間なの?』と本当に思ってしまったくらい怖かったです」と語った。

◆広瀬アリス コメント(全文)

杉田さんとは今回はじめてご一緒させていただいたんですが、すごく物腰のやわらかい方でした。でも、役ではとても怖かったです!…とはいえ、カットがかかった後に「ごめんね」と言ってくださるなど、現場はとても和やかで楽しかったです。

七菜が何かを言おうとすると、すかさず二葉さんが発言する、というタイミングが難しくて、普段は少しでもズレると気になってしまうんですが、杉田さんのセリフの間が本当に素晴らしくて…、むしろ「この無視のされ方、気持ちいい」と思ってしまいました(笑)

完全無視という嫌がらせに“やられている感”を出したかったので、杉田さんが強いお芝居をしてくださってありがたかったです。目も合わないし、話も聞いてもらえない、「私、透明人間なの?」と本当に思ってしまうくらい、嫌な上司を演じてくださった杉田さんとのやり取りに注目していただきたいです。

◆杉田かおる コメント(全文)

意地悪な役は『大奥』などで演じたことがあったのですが、権力の魔力に取りつかれた、こんなに陰険な役ははじめてだったので、男女問わず、いろいろな分野の権威的で陰湿な人物を参考にさせていただきました。

アリスさんは本当にイメージ通り、自然体で素敵な女性でした。演技も素晴らしく、やりやすくて助かりました。私が怖い役だったので夢見が悪かったかも…。ごめんなさいね

とにかく台本や演出がすばらしかったので、私も放送が楽しみです。

◆第2話 あらすじ

東都銀行の秘書室長に昇進した鈴木二葉(杉田かおる)は、好き嫌いで部下を選別し、容赦なく切り捨てるなど、女帝のごとく秘書室に君臨していた。

権力を振りかざし、やりたい放題の日々を送る二葉は、仕事でのミスも多く、おっとりした秘書・照井七菜(広瀬アリス)が、新頭取・霧島和夫(小林隆)に目をかけられていることを知り、嫉妬と憎悪にかられ、嫌がらせをはじめる。

一方、慶西大学病院の病院長秘書でハッカーの才能をもつパク・サラン(シム・ウンギョン)は、SNSで七菜が名前や画像とともに前頭取(橋爪功)、新頭取の愛人だとさらされているのを発見し、東都銀行の常務秘書・望月千代(木村文乃)に報告。デマだと一蹴したものの、誰がこんなことをしたのかが気に掛かる千代…。

翌日出社した千代は、SNSの悪質な書き込みに加え、仕事を干されて落ち込む七菜に手伝いを頼んだことで巻き添えに…。嫌がらせのターゲットになった2人は、二葉の指示を受けた秘書室全員から無視、存在すらないもののように扱われる通称・恐怖の『無視カゴ』に入れられてしまう。

「二葉が定年退職するまであと1か月の我慢」と千代に励まされ、なんとか耐えようとする七菜だが、その決意を打ち砕く絶望的な知らせが…。なんと二葉が執行役員になり、定年が延長されることになったというのだ。しかも、その昇進を祝うパーティーの幹事をやらされることになった七菜は、ストレスで体調を崩してしまう。

サランは憔悴して病院に現れた七菜を見かねて、一緒にラーメン店「萬」へ…。なぜか店内に千代がいて驚く七菜だが、店長の萬敬太郎(江口洋介)から、自分をかわいがってくれていた今は亡き前頭取も常連だったことを聞き、思わずしんみり…。

ラーメンを食べながら、千代と七菜が二葉の横暴なふるまいについて話しはじめると、いつの間にか前頭取が急死した現場に現れたメンバーがズラリ! 混乱して逃げ出そうとする七菜を引き止めた6人は、「懲らしめてやりましょう」と“裏仕事”の作戦を開始する。

まずは二葉の弱点を見つけようと、家政婦の鰐淵五月(室井滋)が自宅への潜入を試みるのだが…?

各自のもち場で才能を発揮する“影の仕事人”たちが、華麗な仕返しで二葉を懲らしめる!

※番組情報:『七人の秘書
2020年10月29日(木)午後9:00~9:54、テレビ朝日系24局

PICK UP