なにわ男子・西畑大吾、黒柳徹子を迎え『大吾の部屋』ひらく!「人生で一番緊張」

公開: 更新: テレ朝POST

関西ジャニーズJr.の大人気7人組グループ「なにわ男子」にとって初めての全国ネット冠バラエティーなにわ男子と一流姉さん

10月31日(土)から1クール限定でスタートする同番組では、西畑大吾大西流星道枝駿佑高橋恭平長尾謙杜藤原丈一郎大橋和也の7人が“一流”たるものを身につけるべく、さまざまな業界の“一流のお姉様方”に密着し、彼女たちから生き様や女心を学んでいく。

そんな『なにわ男子と一流姉さん』1人目の“一流姉さん”が、黒柳徹子に決定した

記念すべき初回で黒柳に密着するのは、グループのまとめ役でもありMCを務めることも多い西畑大吾。

自身のラジオ番組も持ち、トークと進行のスキルにますます磨きをかけていきたい西畑が、黒柳から司会者としての極意を学ぶ。

◆西畑大吾、黒柳徹子から“一流の司会”を学ぶ

西畑が黒柳に会うために訪れたのは、黒柳の事務所。ほぼ初対面の黒柳に緊張の面持ちで挨拶をし、恐る恐る「なにわ男子ってご存知ですか?」と聞いてみると……。「知ってますよ」という返答に西畑の緊張も少し和らいだようだ。

実はこのロケの前日、緊張のあまりほとんど寝られなかったという西畑。「夜通し徹子さんのことを調べていた」という西畑だが、そんなリサーチを遥かに凌駕するものをここで目にすることになる

それは、黒柳が『徹子の部屋』にやってくるゲストについて書いた膨大なメモ。実際に黒柳の直筆でびっしり書かれた近藤真彦や関ジャニ∞、二宮和也に関するメモを見せてもらった西畑は、その細かさと綿密な打ち合わせへのこだわりに驚きを隠せない様子だ。

そして番組ラスト、西畑を待っていたのは、黒柳からの「西畑さんが司会をする『徹子の部屋』ならぬ『大吾の部屋』をやってみませんか」という提案! 黒柳から学んだ司会者の極意をしっかりと吸収し、ゲストである黒柳から面白いトークを引き出すことはできるのか?

◆初めて渋谷の109へ!

さらにこの密着中、黒柳から西畑にはもうひとつの無茶ぶりが!

それは、「次の収録で着る洋服に合うアクセサリーを渋谷あたりで買ってきてほしい」というもの。黒柳からの「女の子たちも多いから変装とかして行ってね」というアドバイスを受け、西畑は万全の変装を施してギャルの聖地・渋谷の109へ初潜入を試みる。

関西では大人気のジャニーズJr.・なにわ男子。果たして大騒ぎになることなく、109で買い物をすることができるのか?

そして、若い女子たちに人気のアクセサリーをゲットした西畑は、一路『徹子の部屋』収録スタジオへ。黒柳が西畑チョイスのアクセサリーを気に入って身につけてくれるのか、注目だ。

◆黒柳徹子 コメント

なにわ男子の西畑くんは、とても誠実でハンサムだと思いました。

番組の中でも、私がお願いした事を忠実にやってくださって、とっても嬉しかったです。この番組は、私が一番目のお姉さんらしいけど、これから登場するお姉さん達にも注目しています。

◆なにわ男子・西畑大吾 コメント

本当に勝手なイメージだったのですが、やはり“一流”と聞くと「怖いんちゃうかな」って思ってしまっていたんです。お会いするまではすごく緊張していたのですが、初めてお目にかかる黒柳徹子さんは本当にとってもお優しい方で、僕を温かく迎えてくださいました。

それだけでなくいろんなことを教えてくださって、すごく最初の段階で「あぁ、安心だ…」と思うことができましたし、密着させていただく中で、“どうして徹子さんが一流と言われているのか”、“一流の秘訣”を学ばせていただきました。

最後にはサプライズで『大吾の部屋』というものをやることに。それは僕がMCで徹子さんをゲストにお迎えするというものだったのですが、もうホントにそれがジャニーズ人生で一番、いや今まで生きてきた中で一番と言っていいくらい緊張する出来事でした!

よく「緊張して頭が真っ白に」って聞きますけど、本当に真っ白になるんですね(笑)。青とか黒じゃなくて、白です。真っ白! 僕のそういう姿、ある意味レアだと思います。そんなに緊張するタイプではないですし、なにわ男子の中ではいつも仕切ったりする役割なのでね…。

ですからぜひオンエアで、僕がどんな様子か確認してみてください!「なにわ男子のまとめ役、お前で大丈夫か?」と言われてしまうかもしれませんが…(笑)。

※番組情報:『なにわ男子と一流姉さん
2020年10月31日(土)スタート! 毎週土曜日 よる11時30分〜、テレビ朝日系24局

PICK UP