バカリズム&羽鳥慎一、『STAND BY ME ドラえもん 2』ゲスト声優に!「やっと自分にも来た」

公開: 更新: テレ朝POST

11月20日(金)に公開される映画STAND BY ME ドラえもん 2。本作で、バカリズム羽鳥慎一がゲスト声優を務めることが発表された。

©Fujiko Pro/2020 STAND BY ME Doraemon 2 Film Partners

2014年に日本中に感動の渦を巻き起こした『STAND BY ME ドラえもん』。その続編となる本作を手掛けるのは、前作に引き続き“監督:八木竜一×脚本・共同監督:山崎貴”の名コンビ。

山崎貴が前作で描きたくても実現できなかった原作の中でも名作として知られる「おばあちゃんのおもいで」(てんとう虫コミックス「ドラえもん」4巻[小学館])をベースに、新たなオリジナル要素を加えて再構築した全世代に響く感動的なストーリーとなっている。

50周年を彩るゲスト声優は、妻夫木聡が大人になったのび太(大人のび太)を続投し、本作の物語の行方を握る“のび太のおばあちゃん”には宮本信子を迎えている。

そして今回新たに発表されたゲスト声優が、バカリズムと羽鳥慎一だ

“ドラえもん大好き芸人”として知られるバカリズム。ドラえもん好きを公言するも周囲の人ばかりが声優になり、もはや拗ね始めていた矢先、今作『STAND BY ME ドラえもん 2』にてついに声優オファーが舞い込んだという。

©Fujiko Pro/2020 STAND BY ME Doraemon 2 Film Partners

そんな彼が演じるのは、未来からひみつ道具をドラえもんのもとへ送り込む“未来デパートのセールスマン”ナカメグロ。ここぞとばかりに役作りに徹した結果、もはやバカリズムとは気が付かないほどの仕上がりになっているようだ。

また、幼少期から大のドラえもん好きだというバカリズム。特に好きなお話「さようなら、ドラえもん」は、好きすぎるあまり全ページ模写した経験が! そんな彼が今回、渾身の「ドラえもん」イラストを披露した。「小さいころから描いていたので」と言うだけあって、さすがの出来となっている。

そしてもうひとりのゲスト声優・羽鳥慎一は、なんとひみつ道具役に!

今作のカギを握る、未来デパートから送られてきたひみつ道具「入れかえロープ」を演じる羽鳥は、アナウンサーという言わば声のプロフェッショナル。彼が今回“声優“として挑戦した入れかえロープの声に対し、「素晴らしいロープっぷりでした」と山崎監督も大絶賛。

普段の羽鳥とは異なる、機械的なひみつ道具の声に注目だ。

©Fujiko Pro/2020 STAND BY ME Doraemon 2 Film Partners

なお羽鳥は、単行本を全巻買い揃えるほどのドラえもん好き。前作『STAND BY ME ドラえもん』を観てドラ泣きしたという羽鳥は、今作について「それ以上に…もう大変!」と大興奮。

「ハンカチびっしょびしょの…“のび泣き”必須です!」と独自の表現で感動を伝えている。

◆バカリズム コメント

©Fujiko Pro/2020 STAND BY ME Doraemon 2 Film Partners

今回『STAND BY ME ドラえもん 2』のオファーが来て、「やっと自分にも来た!」と思いました。ずっとドラえもん好きをアピールしていたのに、自分の周りの芸人たちにオファーが来ているのに自分には来なくて、軽く拗ねてました(笑)。

今まで、声優として作品に携わったのが 一度だけで、ナレーションの経験はあったんですけど、こんなにも長いのは初めてです。しかも、グラフィックのクオリティが凄く高くて、キャラクターにセリフを合わせるのに苦労しました。

でも演じるにあたり何かしらトラブルに見舞われていていつも慌てているキャラクターのナカメグロに憑依して作りこんだので、何も知らずに見たら僕だと気づかないかもしれないです(笑)それぐらい作りこみました!

今回の作品では「のび太の結婚式」がテーマになっていますが、僕にとって結婚は人生の中の第何章とかの区切りという感じなので、のび太としずかちゃんも「結婚編に突入か」という感じです。これから何章も増えていったらいいなと思います。他にも、ファンならおなじみのエピソードもあって、楽しめる作品となっています。

◆羽鳥慎一 コメント

©Fujiko Pro/2020 STAND BY ME Doraemon 2 Film Partners

ドラえもんは、昔から凄く近くにいる存在です。子どものころは買うことが出来なかった漫画を、大人になった今、単行本全巻大人買いしました!(笑)何日間かで全部読みました!

前作『STAND BY ME ドラえもん』で、「のび太の結婚前夜」は好きな話で、凄く感動して普通に泣きました。特にしずかちゃんのお父さんのセリフなんですが、思い出すだけで泣きそうなくらいです(笑)

なので『STAND BY ME ドラえもん 2』では声優のオファーが来たので、嬉しかったです。しかも、「入れかえロープ」というひみつ道具の役なんて一生に一度なので、本当に嬉しかったです。

普段のアナウンサーのお仕事と声優としてのお仕事は、全くの畑違いで、自分の考えは全くなくして、機械的にやろうと思いました。そしたら監督に「良いロープ声で素晴らしいロープっぷりでした!」と言っていただいたんですが、これは素直に喜んでも良いのかな?(笑)きっと褒めていただいたのかなと思います(笑)

『STAND BY ME ドラえもん』でも泣きましたが今回は大変です、ハンカチビショビショです。『のび泣き』です。のび太のエピソードはもちろん良いエピソードのオールスター勢ぞろいみたいなお話ですので、全編でのびのび泣いてほしいです。

PICK UP