カズレーザー、圧巻のプレゼン力でまたも登場!「ガセネタに踊らされないための授業」を展開

公開: 更新: テレ朝POST

10月19日(月)の『しくじり先生 俺みたいになるな!!』では、カズレーザーが登壇。

これまで人気アニメ作品やゲーム機のしくじりにスポットを当てた異色の授業を展開し圧倒的なプレゼン力を披露してきた“カズレーザー先生”が、今回また新たなテーマを掲げて斬新な講義を行う。

そのテーマとは、「ガセネタに踊らされないための授業」。

今年2月末から3月にかけてトイレットペーパーの買い占め騒動が起きたのは記憶に新しいところだが、それは新型コロナウイルスの影響でトイレットペーパーが品薄になるという“デマ情報”がインターネットに流れたのが発端といわれている。

そんな世の中を騒がせたガセネタ事件を調べるのが好きだというカズレーザーが、過去に実際に起きた騒動から「どんな状況でガセネタが広まりやすいのか」というパターンを考察していく。

1973年に愛知県で起きた“T信用金庫事件”は、ある信用金庫が倒産するというデマが広まったことから取り付け騒ぎが発生したというもの。いったいなぜそんなウワサが広まり、大騒動に発展したのか…?

また1910年、ハレー彗星の大接近にともない地球の酸素がなくなるというデマが広まり、世界的にパニックとなった事件も紹介。この騒動からわかる、ガセネタが広まりやすいパターンとは?

このほかにも世界で起きたさまざまなガセネタ騒動をひも解きながら、カズレーザーがデマやフェイクニュースなどに惑わされてしくじらないための方法を徹底解説。それらの分析から、人生の教訓の導き出す。

なお、地上波放送直後、深夜0時45分からお送りする「ABEMA」では、カズレーザー先生の授業完全版と、ABEMAオリジナル企画“お笑い研究部”の「賞レースで怒られるを考える」総集編を配信する。

※番組情報:『しくじり先生 俺みたいになるな!!
2020年10月19日(月)深夜0:15~0:45、テレビ朝日

※「ABEMA」は深夜0:45から

PICK UP