しんのすけ、まさかの姿に大変身!『クレヨンしんちゃん』×『SUPER SHIRO』コラボ実現

公開: 更新: テレ朝POST

10月10日(土)放送の『クレヨンしんちゃん』は、「シロはにんきものスペシャル」と題し、しんのすけが飼う愛犬・シロの魅力がたっぷり詰まった3編を放送する。

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK ©臼井儀人/SUPER SHIRO製作委員会

そのうちの1編「SUPER SHIROだゾ」は、ABEMAとTELASAにて独占配信中のアニメ『SUPER SHIRO』との特別コラボ作品。この作品はシロがスーパーヒーローになって、世界平和のために奮闘するというもの。

2019年10月配信スタートから1年。ついに地上波に『SUPER SHIRO』が登場する。

◆『SUPER SHIRO』の魅力全開のストーリーが展開!

『SUPER SHIRO』はごく普通の家族・野原家で暮らす、ごくごく普通の犬・シロがある日突然スペシャルな“バッジ”の力でスーパーシロに大変身する物語。スーパーヒーロー宇宙本部から与えられた特別任務は、手に入れれば地球を支配することさえ可能な未知のエネルギー“ボボボボボーン”を悪いヤツより先に見つけ出し、悪を未然に防ぐこと。

そのため、宇宙人ビボーの助けを得て、“ボボボボボーン”を探す一方、世界征服の夢を掲げて“ボボボボボーン”を手に入れようと企む発明犬デカプーと争奪戦を繰り広げていた。

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK ©臼井儀人/SUPER SHIRO製作委員会

今回は特別コラボ作品ということで、配信作品版にはほとんど登場しない、しんのすけをはじめとする、『クレヨンしんちゃん』おなじみのメンバーとスーパーシロの“共演”が実現。SFタッチのストーリーを展開する。

もちろん、スーパーシロの宿敵である発明犬デカプーも登場。しんのすけを驚くべき姿に変身させてしまう

◆しんのすけとシロの絆の物語にほっこり、にっこり

『SUPER SHIRO』では、シロが「ワン!」以外のセリフをしゃべり、大活躍をする姿が見られる。さらにベテラン声優、大塚明夫が意外な役柄で渋い声をきかせたり、ヒーローアニメの要素も加わったりと、見どころも盛りだくさんだ。

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK ©臼井儀人/SUPER SHIRO製作委員会

今回は『クレヨンしんちゃん』と合体することで、配信作品版とは一味違う楽しみが味わえる内容となっている。

根底にあるのはしんのすけと過ごす穏やかな日々を守りたいというシロの思い。ほか2編も飼い主とペットという枠をこえ、確かな絆で結ばれているしんのすけとシロの心あたたまるやりとりをお届けする。

※番組情報:『クレヨンしんちゃん
毎週土曜日 午後4:30~5:00、テレビ朝日系24局

PICK UP