松田聖子「こんなに音楽について話したのは初めて」 『関ジャム』初登場で貴重な独占インタビュー!

公開: 更新: テレ朝POST

9月27日(日)放送の関ジャム 完全燃SHOWには、今年デビュー40周年を迎えた松田聖子が初登場!

松田に独占インタビューを敢行し、音楽プロデューサー・武部聡志、キーボーディスト・アレンジャーの野崎洋一、ミュージシャン・音楽プロデューサーの西寺郷太ら松田をよく知るプロからの音楽的な質問・疑問をぶつけ、「松田聖子の音楽的スゴさ」に迫る。

今回のインタビューは音楽に特化した質問のみとなっており、松田本人も「音楽のことをお話する機会はあまりない。こんなに音楽について話したのは初めてです」と漏らしたほど。

これまで公の場で語られることのなかった秘話が続々と飛び出す。

◆『あなたに逢いたくて』は、あっという間にできた!?

今回は、日本の音楽業界に革命を起こした「語尾を上げる独特な歌唱法」の誕生秘話、作詞作曲やアレンジの秘密などについて質問。

歌唱について松田からは、「直感的に歌う。景色が見えるというか、詞の世界に立っているんですよね、感覚的には」との言葉が! 実は、自分で作詞作曲をするようになってからも、アレンジャーには「見えている景色」を伝えていることが判明する。

その秘密は、「まったく知らない新曲をスタジオで初めて聴き、そのままレコーディングしたという逸話」も持つ、トップアイドルとして多忙を極めた80年代に受けたディレクションにあったそう。

今回松田は、「まざまざと光景が目に浮かんでくるような言葉」で、80年代の一種異様なレコーディングのプロセスを告白。

そこから、音楽的原点、そして古田新太も思わず「長嶋茂雄を感じたね!」と舌を巻いた天性のセンスが浮き彫りになる。

さらに、松田自身が作詞作曲をした大ヒット曲『あなたに逢いたくて~Missing You~』は「あっという間にできた」…!? 同曲の制作秘話も松田本人が披露。クリエイターとしての松田の才能・こだわりも明らかになる。

音楽プロデューサー・武部聡志も「すごく貴重なインタビューですよね。ここまで聖子さんが音楽のこととか、曲を提供してくれたアーティストに対する思いを話されているのは初めて見ました」と太鼓判を押した永久保存版のインタビュー、必見だ!

※番組情報:『関ジャム 完全燃SHOW
2020年9月27日(日)午後11:00~11:55、テレビ朝日系24局(一部地域では放送時間が異なります)

PICK UP