市川猿之助「お前の勝ちー!」絶品メニューを試食して、思わず…

公開: 更新: テレ朝POST

毎週月曜日から木曜日の深夜に放送中の『お願い!ランキング』。

同番組の名物企画でもある『美食アカデミー』を、9月26日(土)のプライム帯に1時間スペシャルとして放送する。

今回は俳優の市川猿之助がMCに初挑戦。試食した商品のあまりのおいしさに、思わず「お前の勝ちー!」が飛び出す場面も。

◆大手コンビニチェーン&中華チェーン

「企業やお店が日々研究・開発している商品やメニューは本当に美味しいのか?」美食家たちがそれらの商品の味や見た目、コスパなどを忖度なしでジャッジし、10点満点で採点。誰もが知るお店や企業のメニュー・商品の“本当に美味しい順ランキング”を作成する『美食アカデミー』。

数々の大手企業や有名チェーン店の商品・メニューをランク付けし、そのお店の売り上げにも大きな影響を及ぼしてきたこのコーナーに、今回参戦するのは大手コンビニチェーンと人気中華チェーンの2社

この秋、商品の大リニューアルを行うこの2社が、選りすぐりのメニューを引っさげて、『美食アカデミー』に乗り込む。

大手コンビニチェーンからエントリーするのは、お惣菜ブランド「お母さん食堂」の四川風麻婆豆腐、鉄板焼ハンバーグ、そしてこだわりのスイーツである、安納芋のタルトやスフレ・プリンといった主力商品の数々。

一方の中華チェーンはコロナ禍で生まれた餃子・チャーハン弁当やロカボ麺の中華そば、そして一度はメニューから消えた幻のラーメンなどが名乗りを上げる。

2社が自信をもって披露する商品たちをジャッジする美食家軍団には、『美食アカデミー』ではおなじみのシェフ・川越達也、ショコラティエ・斉藤美穂のほか、中華料理シェフの名雪寛己、パティシエの向井聡美といったそうそうたるメンバーが顔を揃える。

◆市川猿之助がMCに挑戦!

そして今回、支配人=MCとして登場するのは俳優の市川猿之助。歌舞伎、ドラマといったお芝居の仕事のみならず、クイズ番組などでも幅広く活躍する猿之助だが、バラエティ番組のMCを務めるのは超貴重。

『美食アカデミー』への出演も、本人たっての希望だったそうで、「こんなに美味しいと思わなかった!」と、各社のレベルの高さに驚きを隠せない様子だった。

試食中には、あるメニューを口にした猿之助から、ドラマで見せた名ゼリフ「お前の負けー!」ならぬ、「お前の勝ちー!」も飛び出した今回の収録。猿之助が「勝ち」と太鼓判を押した商品についてはオンエアで明らかに。

はじめてのMCについては「難しかった」と猿之助。「皆さんが協力してくれました。シェフによって、厳しい人がいたり、マイナスな面からプラスを見ようとする人がいたり、と違いがあって面白かった」と猿之助らしい冷静な分析を見せ、「ぜひまた出たいですね」と力強い宣言も飛び出した。

◆市川猿之助 コメント

一度『美食アカデミー』に出てみたいと思っていたので、今回の出演はとてもうれしいです。美味しいものが食べられるし、発売前の情報も聞けますからね(笑)。でもこんなに美味しいものばかりとは思わなかったので、レベルの高さにびっくりしましたし、いい発見ができました。

今回登場した2社は僕もよく利用します。一品、ほっぺたが落ちるほど美味しいものがあって、びっくり! ぜひ人にすすめたいと思いました。

はじめてのMCは難しかったです。でも皆さんが協力してくれて…。シェフによって厳しい人がいたり、マイナスな面からプラスを見ようとする人がいたり、と違いがあって面白かったです。ぜひまた出たいです!

◆川越達也 コメント

今回のコンビニの商品をいただいて、どこのコンビニがトップかわからないくらいレベルが高くなっていることに気づきました。

「お母さん食堂」という屋号で、名前だけを聞くと「ホッとする・安心する味わいのラインナップ」かなと思っていたんですが、しっかり攻めた本格的な商品で、専門的なものに近いクオリティー。驚きましたし、今後、自分で買いたい商品がたくさんありました。デザートも美味しかったです! コンビニのデザートって甘口のものが多い印象だったのですが、とても上品な甘さで、男性からしても食べ疲れない甘さでした。

中華チェーンの商品も、このご時世なので、テイクアウト商品やロカボ商品など新しい試みだったと思います。手厳しいことも言ってしまいましたが、安心した美味しさがすべてにおいてあったと思います。

猿之助さんとははじめてお仕事をご一緒させていただきましたが、僕らがやりやすい空気感を作っていただき、まろやかにしていただいたので、みんなコメントしやすかったと思います。とても楽しかったです!

『美食アカデミー』では、僕らの主観でお話しさせていただき、専門的な目線で見てしまう部分があるので、手厳しいコメントもありますが、ここにあがってきているのは「選ばれし戦士」なので、美味しいことが大前提です。

皆さんもご購入いただいて、「こう言っていたけど、私はこっちが好き」とか「同じ意見だな」と、我々との対比を楽しんでいただけたらと思います。

※番組情報:『お願い!ランキング 秋の美食アカデミーSP
2020年9月26日(土)よる10:10~11:10、テレビ朝日系24局

PICK UP