“相模”の読み方は? 神奈川出身のダレノガレ明美が「見たことないです!」と解答

公開: 更新: テレ朝POST

9月22日(火)放送の世代間クイズバラエティそんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?

オープニング問題は、出題された7問のクイズに13人で挑み、全問正解でクリアとなる「チャレンジ7」。今回は、手裏剣や竹刀などの文字を見て「何に使うもので名前は何?」かを解答していく。

大石絵理が手裏剣を「てうらかたな」とまさかの誤読し、扇子や合羽なども読めず、用途もわからずの解答者が続出…。梅沢富美男も腹の底から「情けないねぇ~」とため息だ。

◆「相模ナンバー」の知名度が明らかに

テーマ問題の1問目は、テーマとなる県名を伏せた状態でその県名を答えるクイズ。その問題とは、「鎌倉、葉山、逗子があるのは何県?」。

日本で2番目に人口が多い県であり、有名人の別荘も数々あることも紹介され、一般の平成世代の正解率100%と誰もが間違えようのない問題。それでも“トリニクサーティーン”を信用できない浜田は、クリアラインを「10人でいきましょう!」と3人まで不正解でもOKに。

しかし、過去に出場した際に珍解答を連発してきたモンスター解答者・佐久間大介が堂々と「広島」と答えるなど、解答席は大荒れ状態だ

続く2問目は、「車のナンバープレート人気ランキング」から。湘南と横浜が全国で1、2位を独占するなか、42位という結果の「相模」。この読み方を答えるという問題に、浜田は「これは普通に耳にするでしょう」と話しつつクリアラインを6人に設定する。

しかし、ダレノガレ明美「私、神奈川県に住んでるんですけど、こんなナンバープレート見たことないです!」と断言すれば、ゆぴぴは自信タップリに「テレビで“もうちょう”って言ってました」と、浜田の予想を遥かに超える珍解答が…。

※番組情報:『そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?
2020年9月22日(火) 午後9:00~午後9:54、ABCテレビ・テレビ朝日系24局

PICK UP