A.B.C-Z河合郁人、“昭和のジャニーズ風衣装”で冠番組収録!「このままベッドに入りたい(笑)」

公開: 更新: テレ朝POST

とめどない愛&マニアックな洞察力がキラリと光る「ジャニーズものまね」や、巧なトーク術でバラエティ番組に引っ張りだこの「ジャニーズNo.1のジャニーズ好き」河合郁人A.B.C-Z)。

自身初の地上波単独“冠番組”となるジャニーズ河合がジャニーズのコト勝手に答えます!!を、9月19日(土)と9月26日(土)に放送する。

番組では、河合が膨大な知識と独自ネットワーク、そして得意のモノマネと絶品トーク術を駆使しながら、Kis-My-Ft2、King & Princeなど、ジャニーズにまつわる視聴者の疑問・質問に“なんとかひとり”で全力回答していく。

わずか数日間、SNSでの募集だけでも想像をはるかに超える3,184件もの質問が寄せられ、ビックリしながらも燃える河合。

増田貴久NEWS)がデザインしたステージ衣装など、一張羅もセットに用意して収録に臨むが、収録直前にさらにビックリな事態が発生する。

なんと、スタッフから「これを着てください」と差し出されたのが、ノースリーブのGジャンに白いショートパンツ、頭に巻く長いバンダナという昭和のジャニーズ風衣装

これには、さすがの河合も「最初は『何じゃ、これ!?』と思った」と苦笑い。しかし、やっぱり最後に勝ったのはジャニーズ愛。「だんだん慣れて『いいなぁ!』って思ってきちゃった」と、いつしかご満悦状態に。笑ってしまうほど違和感なく着こなし、ハイテンションで収録に臨んだ。

しかも河合は、「この衣装だったからこそスイッチを入れてもらえた」と語り、進行役のアシスタントキャラ「えび」との掛け合いも上々。なんと1本目の収録だけでトータル4時間も質問に答え続けた。

そんななか、衣装への愛着もどんどん増していったようで、収録後、衣装について河合は「ジャニーズ・マジックってスゴい! たぶん計算され尽くされているんですよ。絶妙な丈感で体型が誤魔化せて、いつもより足が長く見えるし、今じゃもう『ちょっとカッコいいじゃん』って思ってますもん! このままベッドに入りたいくらい(笑)!」と上機嫌で話し、「視聴者の皆さんから『この衣装じゃなきゃイヤだ!』と求められるのであれば、着続けますよ!」と前向きに宣言。

視聴者にも「皆さんの感想をぜひお聞きしたいです(笑)」と、満面の笑顔で呼びかけた。

◆ジャニーズファミリーからの“温かいエール”

まさかの衣装もモノにし、初の地上波単独“冠番組”に全力で挑んだ河合。実は、そんな河合を縁の下で支えたのが、収録前に受け取ったさまざまな愛だった。

そのひとつが、ファンの皆さんから番組に多数寄せられた応援イラスト。手の込んだ愛情たっぷりのイラストを見た河合は「本当にうれしかったです。皆さんの温かみを感じましたし、一生の宝物です! ずっと手元に残して、将来、自分の子どもに見せたいです」と大興奮。収録後には、スクラップにしたイラストを大事そうに抱えて家路につくほど、心を突き動かされていた。

さらに、愛される男・河合は、ジャニーズファミリーからも温かいエールを受け取ったそう。「木村拓哉さんからも事前に『番組、楽しみにしてるよ』とメールを頂いたり、藤ヶ谷太輔くんや横尾渉くんや二階堂高嗣くんからも『おめでとう』とメールももらったり…と、本当にうれしいことばかりで!」と大感激。

たくさんの声援を受けて、さらにエンジンのかかった河合は「収録に向けて3日間、視聴者の皆さんから届いた質問になるべくちゃんと答えられるように予習した」そう。

しかも、「そのときも東山紀之さんや木村さんをはじめ、松岡昌宏さん、松本潤くん、知念侑李くん、佐藤勝利くん、永瀬廉くんたちが、いろいろ情報を教えてくださったんですよ!」と明かし、「いい事務所だなぁと思いました」とニッコリ。

「僕が今回あらためて感じたジャニーズ愛と興奮を、番組を通して皆さんにも伝えて、共有したいです!」と、OAに向けても闘志をみなぎらせた。

◆河合郁人(A.B.C-Z) コメント(全文)

ーー番組の放送決定が大々的に報じられて以降、たくさんの反響が寄せられましたが、なかでも河合さんがうれしかった反響は?

膨大な量の質問はもちろん、ファンの皆さんからたくさん応援イラストも送っていただいて、本当にうれしかったです。皆さんの温かみを感じましたし、一生の宝物です! ずっと手元に残して、将来、自分の息子に見せたいです。そう思うくらい、収録でも皆さんのイラストからパワーを頂きました。

さらに、木村拓哉さんからも事前に「番組、楽しみにしてるよ」とメールを頂いたり、藤ヶ谷太輔くんや横尾渉くんや二階堂高嗣くんからも「おめでとう」とメールももらったり…と、本当にうれしいことばかりで!

実は今回、収録に向けて3日間、視聴者の皆さんから届いた質問になるべくちゃんと答えられるように予習したんですけど、そのときも東山紀之さんや木村さんをはじめ、松岡昌宏さん、松本潤くん、知念侑李くん、佐藤勝利くん、永瀬廉くんたちが、いろいろ情報を教えてくださったんですよ!

僕だけの力じゃ答えられない質問もあるし、いい事務所だなぁと思いました。本当にありがたかったです。僕が今回あらためて感じたジャニーズ愛と興奮を、番組を通して皆さんにも伝えて、共有したいです!

ーー収録は、まさかの4時間が経過! 壮大な収録を終えた感想を教えてください。

大好きなジャニーズに関する質問に答えていくのは楽しかったですけど、変な情報を伝えちゃいけないという責任感もあって、もう頭がフル回転! すっごく疲れました!! とにかく夢中で、収録がトータル4時間になるほど時間が経過しているなんて、途中まで全然気づかなかったです。それだけジャニーズのことが好きなんでしょうね! 僕、ジャニーズのことなら、永遠に話せちゃうので! 今回もしゃべり過ぎました(笑)。進行役のエビさんもすごくツッコんでくれたので、とてもいい環境で話せました。

ーー番組では、昭和のジャニーズ風衣装を着て登場されましたが、衣装はいかがでしたか?

最初は「何じゃ、これ!?」と思ったんですけど、だんだん慣れて「いいなぁ!」って思ってきちゃったんですよ。

ジャニーズ・マジックってスゴい! たぶん計算され尽くされているんですよ。絶妙な丈感で体型が誤魔化せて、いつもより足が長く見えるし、今じゃもう「ちょっとカッコいいじゃん」って思ってますもん!

しかも、この衣装だったからこそスイッチを入れてもらえて、4時間もしゃべることができたんだと思います。

心身ともにしっくりきていますし、このままベッドに入りたいくらい(笑)!

本音を言えば2週目、あるいは番組がもしレギュラー化された暁には、スーツでバシッと決めたい気もするんですけど…。視聴者の皆さんから「この衣装じゃなきゃイヤだ!」と求められるのであれば、着続けますよ! 皆さんの感想をぜひお聞きしたいです(笑)。

※番組情報:『ジャニーズ河合がジャニーズのコト勝手に答えます!!
2020年9月19日(土)深夜0:35~1:00、テレビ朝日
2020年9月26日(土)深夜0:35~1:00、テレビ朝日

PICK UP