ケツメイシ、『クレヨンしんちゃん』新主題歌に!しんのすけの心遣いに感激「“しんさま”と呼びたい」

公開: 更新: テレ朝POST

子どもから大人まで笑顔を届ける人気アニメ『クレヨンしんちゃん』。10月3日(土)の放送回から、ケツメイシの歌う新主題歌『スーパースター』が登場することが決定した

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

「ぶりぶり~」とお尻をふる“ケツだけ星人”が得意なしんのすけと、ケツメイシの豪華“おケツコラボ”が実現するのは、16年に公開され、大ヒットを記録した『映画クレヨンしんちゃん 爆睡!ユメミーワールド大突撃』の主題歌『友よ~この先もずっと…』以来。

このほど、しんのすけがケツメイシのもとを訪問。4年ぶりとなる再会をはたし、楽しいひとときを過ごした。

この模様は9月19日(土)の『クレヨンしんちゃん』で放送。そして新主題歌『スーパースター』は、2020年11月4日(水)にCDリリースが決定した。

◆しんのすけのニクい“心遣い”にメンバーも大喜び

訪問当日、しんのすけが現れると、ケツメイシのメンバーは「おお!」と思わず声に出し、4年ぶり2度目となるコラボに「本当にありがたいことだね」としみじみ。

今回はケツメイシとしんのすけがそろって『スーパースター』の聴きどころをアピールする動画を撮影。普段は大歓声のなかでパフォーマンスする“スーパースター”のケツメイシだが、この日の大蔵は決められたセリフをいうところで、「こういうの慣れていなくて」と緊張している様子を見せる場面も。

そんな大蔵に対してしんのすけは、思わず緊張が解けるようなゆる~いリアクションで応援。しんのすけのユニークな動きに、ケツメイシのメンバーもリラックスした表情を浮かべ、撮影終盤にはアドリブセリフが飛び出したり、しんのすけとともに、お尻を突き出すポーズでは全員が同じ向きにするかしないか、アイデアを出し合ったりと和やかな雰囲気に包まれた。

MC担当のRYOは途中からしんのすけを“しんさま”と呼ぶように。というのも、しんのすけが履いている下着のパンツに、“スーパースター”と書かれたアップリケが貼られているのを見つけ「さりげない心遣いがうれしいですね。僕らも学ばないと」と語り、メンバーも「しんちゃんじゃなくて、“しんさま”と呼びたいね(笑)」と盛り上がっていた。

新主題歌『スーパースター』は、ケツメイシのメンバーでMCの大蔵いわく「一人ひとりに光る個性があって、みんながスーパースターになれるんだよ」というメッセージが込められた、まさに『クレヨンしんちゃん』の世界にぴったりな楽曲。

そんなポジティブなナンバーが流れるオープニングでは、視聴者から顔写真を大募集し、その写真を毎週オープニングの一部で放送する新企画「君もスーパースターだゾ」もスタートする

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

◆ケツメイシ コメント(全文)

――しんのすけと再会した感想は?

RYOJI「こんな風に2回もタッグを組めるなんてなかなかないこと。うれしいですね」
RYO「“しんさま”のおかげでこうして主題歌をまた歌うことができました」
大蔵「まさにしんさま、さまさまですね(笑)」

――ケツメイシの皆さんが思う、『クレヨンしんちゃん』の魅力とは?

RYOJI「子どもだけでなく、大人の女性にもファンが多いと聞いたことがあります」
大蔵「映画はただおもしろいとか笑えるとかだけでなく、感動するという意見もよく聞きますよね」
DJ KOHNO「僕らが子どもの頃って、いまより外で遊べる場所があったんです。それに悪いことや危ないことをしたら、知らないおじさんでも怒ってくれました。『クレヨンしんちゃん』のなかには、そういう古きよき時代がまだ残っていて、見ているとホッとします」

――前回、『映画 クレヨンしんちゃん 爆睡!ユメミーワールド大突撃』の主題歌を担当した際、どんな反響がありましたか?

大蔵「ライブに家族連れで来てくださるファンの方も増えていて、『友よ~この先もずっと…』を歌うと、子どもたちが盛り上がってくれるんです。一緒に踊ってくれる姿を見ると、うれしくなります。これも“しんさま効果”ですね(笑)」

――4年ぶりに主題歌を依頼されての感想は?

RYOJI「もっとさわやかなアーティストのほうがいいんじゃないですか?(笑)」
大蔵「僕たちでいいんですか?と思いましたけど、ありがたいの一言です。広く僕らの曲を聴いてもらえる機会を与えてもらって、感謝しています」
DJ KOHNO「僕ら、フレッシュさが足りないから、『クレヨンしんちゃん』の主題歌を担当することで、ちょっとはキラキラできるといいですね(笑)」

――『クレヨンしんちゃん』のしんのすけは“嵐を呼ぶ5歳児”ですが、ご自身の子ども時代と共通するところはありますか?

RYOJI「きれいなお姉さんが好き…だったような気もします(笑)」
大蔵「幼稚園の美人先生にときめいていたかも。それで必要以上に先生にまとわりついていましたね(笑)」
RYO「僕が5歳のときって、全然周りが見えてなかったと思います。しんさまは意外と冷静に周囲のことを見ているからすごいですよ」

――『クレヨンしんちゃん』の世界のなかで気になるキャラクターは?

DJ KOHNO「しんちゃんのお父さん、ひろしが好きです。いじられながらも家族に愛されていて、理想の父親像だと思います」
RYOJI「ひろしさんはいいね。映画だと、断トツ格好よくなる。そのギャップもいいですよね」
RYO「お母さんのみさえもいいです。それにシロやひまわりも。野原家はみんないいかも(笑)」
大蔵「ボーちゃんが好きです。あのボーとした感じを見ているだけで和みます。それなのに、映画だとびっくりするような活躍を見せるときがあって、そのギャップもいいんですよ」

――映画版に続いて主題歌を担当ということで、アニメへのゲスト出演を期待してもいいでしょうか?

RYO「そんなことがあったら、しんさまに失礼がないよう、まず床屋で髪を切ります」
大蔵「それ、画面に映らないよ(笑)。いや~、さっきの動画撮影も緊張しましたが、かなり特訓してからじゃないとダメでしょうね」
RYO「“しん親分”に迷惑はかけられないからね」
RYOJI「しんさまから、呼び方がついにしん親分になった(笑)」

――あらためて新主題歌『スーパースター』に込めた思いを聞かせてください。

大蔵「この曲のために作ったダンスもあるので、子どもたちに踊ってもらいたいです。もちろん、お父さん、お母さんも一緒に。家族で踊ってもらえたらさらにうれしいです。番組を見ている子どもたちはきっと個性豊かだと思うんです。絵がうまい子もいれば、足が速い子もいるでしょう。活躍できる場所はどんな子にもあります。好きなことをやり続けてほしいし、そんな君こそスーパースターだと思い、僕らもこの曲を歌っていきます」

※番組情報:『クレヨンしんちゃん
毎週土曜日 午後4:30~5:00、テレビ朝日系24局

PICK UP