破天荒ドクターの寺島進、“エリート女医”矢田亜希子と急接近!『ドクター彦次郎』第5弾

公開: 更新: テレ朝POST

寺島進主演、京都を舞台に型破りな医師・大藪彦次郎(おおやぶ・ひこじろう)が活躍するドクター彦次郎。そのシリーズ第5弾が、9月13日(日)に放送される。

『ドクター彦次郎』は、タコ焼き屋台店主から転身した異色の人情派ドクター・大藪彦次郎が、医師ならではの目線で事件の謎を解く人気ミステリー。2015年10月に『土曜ワイド劇場』枠で第1作を放送して以来、毎回大好評を博してきた。

主人公の彦次郎は、強面なうえにガラッパチな言動が災いし、初対面の人物にはまず医師だと信じてもらえないものの、医者としての腕は超一流。

人間の持つ自然治癒力を大切にする彦次郎は、診察はもちろん、悩み事相談や夫婦ゲンカの仲裁まで、患者の問題にとことん真剣に向き合い、街の人々から“彦ちゃん”とよばれて親しまれているキャラクターだ。

◆彦次郎の恋模様に異変が!?

最新作では、遺伝子学の権威である医大教授が毒殺される事件が発生。

第一発見者であり、被害者と共同研究を行ってきた超エリート医学博士・花井舞香(矢田亜希子)に疑惑が集中する。

被害者が絶命する直前に現場に駆けつけたことから、彦次郎はまたしても事件に首を突っ込むことになるのだが、最先端の遺伝子検査のデータを重視する舞香と、まずは目の前の患者の訴えに耳を傾けるべきという昔ながらの医療方針の彦次郎は激しく対立。

しかし、舞香に意外な過去があることが判明し、2人は急接近。彦次郎となじみの旅館女将・小川志乃(黒谷友香)や、志乃に片思い中の京都府警刑事・後白河孝麿(宇梶剛士)との関係も微妙に変化していくことになる。

◆豪華レギュラー陣が集結、矢田亜希子ら実力派ゲストが参加!

本作では、寺島進、戸田恵子、宇梶剛士、鷲尾真知子ビートきよし、黒谷友香ら充実のレギュラーメンバーが集結。彼らが息の合った演技を見せているほか、矢田亜希子、小堺一機山下容莉枝ら演技巧者のゲストたちが新たな風を吹き込み、涙あり笑いありのヒューマンミステリーを作り上げている。

また、本作では主人公が医療に携わっていることもあり、新型コロナウイルスとともに生きる2020年の生活様式を物語に反映。主人公・彦次郎は“和柄”の手作り布マスクを身に着け、遠隔診療にもトライしている。

彦次郎だけでなく、ほかの登場人物もマスクやフェイスガードを着用していたり、早朝太極拳のシーンでは青空のもと参加者がソーシャルディスタンスを保つ姿も描かれたりと、ウィズコロナ時代の新たな日常が丁寧に描かれる。

※番組情報:『ドクター彦次郎5』
2020年9月13日(日)夜9:00~夜10:54、テレビ朝日系24局

PICK UP