キスマイ宮田、大興奮!“二次元漫才師プロジェクト”に「アニメ好きな人は全員、釘付けになる」

公開: 更新: テレ朝POST

声優×芸人という異色のタッグが実現した二次元漫才師プロジェクト『サンパチスター』を、9月5日(土)・12日(土)の2週連続で放送する。

この『サンパチスター』は、声優が演じるキャラクターに芸人がネタを書き下ろす、という前代未聞の二次元漫才師プロジェクト

番組のMCを務めるのは、二次元大好きな霜降り明星粗品。同じくアニメ好きの相方・せいやもリアクターとして番組に参加。そして、ジャニーズ屈指のアニメ愛のもち主・Kis-My-Ft2宮田俊哉がゲストとして出演する。

実は、粗品は番組の進行を務めるだけでなく、ほかの仕事の合間を縫って、6月からはじまった企画会議に参加。番組の世界観やキャラクター設定、声優のキャスティングまで深く携わってきた。

そんな粗品の熱意が実り、このプロジェクトのために集結したのは、贅沢すぎる声優&芸人たち。ネタを提供するのは、粗品、ジャルジャルインパルス板倉俊之という精鋭。そして演じるのは、古川慎内田雄馬杉田智和斉藤壮馬増田俊樹小林大紀伊東健人という超人気声優たちだ。また、キャラクターデザインは『ボーイフレンド(仮)』などで知られる、潤宮るか氏が担当している。

◆人気芸人が書いたネタを豪華声優陣が演じる!

正統派漫才コンビという設定の「ルージュブル」には、ジャルジャルがネタを提供。ツッコミ担当の茜リオ(あかね・りお)を古川慎が、ボケ担当の水森ユイト(みずもり・ゆいと)を内田雄馬が演じる。

自由人な兄と、兄に誘われてお笑いの道に入った弟。そんな異色の双子コンビ「カフェラテ」には、粗品がネタを書き下ろし。兄の澗(かん)と弟の京(けい)を、杉田智和が1人2役で演じる。

また、謎の多い一匹オオカミ個性派ピン芸人・繊細とい(せんさい・とい)のネタは、粗品が担当。演じるのは、斉藤壮馬だ。

そして、若さと勢いのあるトリオ「オープンラスト」のネタを手がけたのは、インパルスの板倉俊之。“男の娘”でボケ担当の神風るい(かみかぜ・るい)を小林大紀、明るいツッコミ担当・僕翔馬(ぼく・しょうま)を増田俊樹、2人の話を聞いていないボケ(?)担当・スズを伊東健人が演じる。

9月5日(土)の放送では「ルージュブル」と「カフェラテ」、9月12日(土)の放送では「繊細とい」と「オープンラスト」がそれぞれ漫才を披露する。

◆宮田俊哉も「贅沢すぎる」と大興奮!初共演の霜降り明星とアニメトーク

スタジオでは、粗品が企画段階から参加していたことを知った宮田が「僕も会議に呼んでくださいよ~」とスタッフ入りを志願する場面も。

また、粗品がネタを書いて杉田智和が1人2役を演じた「カフェラテ」の漫才では、宮田は「脚本、最高ですね。素晴らしい!」「粗品さん、わかってますね~」と大絶賛。

霜降り明星とは初共演でありながら、「この番組は贅沢すぎです。クオリティの高いお芝居とネタとアニメーション。アニメ好きな人は全員、釘付けになると思います」と盛り上がった。

さらに、番組のオープニング&エンディングテーマの作詞作曲を粗品が担当! かねてからボカロPとして作品を発表している粗品が、バーチャルシンガー・花譜とのコラボをはたす。

そしてなんとオンエア終了後から、ネタの出番を終えたキャラクターたちの会話を聞くことができる“電話で聴けるキャラクターボイス”も期間限定で実施する。

◆Kis-My-Ft2・宮田俊哉 コメント

本当に楽しかったです! ネタをつくるプロ、声で表現するプロ、絵を描くプロ…プロが集まって本気出したら、こんなにスゲーこと出来るんだ!って思いました。それを生で見られて幸せでした。

僕を応援してくれているファンの皆さんも、僕がこんなに楽しそうにしてる姿ってなかなか…(笑)。自分の趣味の部分を全面に出す機会があまり無いので、この番組ではスゴくはっちゃけてしまいました(笑)。

※番組情報:『サンパチスター
【第1回】2020年9月5日(土) 深夜0:35~深夜1:00、テレビ朝日
【第2回】2020年9月12日(土) 深夜0:35~深夜1:00、テレビ朝日

PICK UP