『カメ止め』の濱津隆之、『刑事7人』で重要人物に!専従捜査班に、重要な証言

公開: 更新: テレ朝POST

東山紀之演じる天樹悠を中心に、個性あふれる刑事たちが、時代とともに複雑化する超凶悪犯罪や難解な未解決事件に挑むドラマ刑事7人

8月26日(水)放送の第4話に、濱津隆之中村守里がゲスト出演。事件の重要なカギを握る人物を熱演する。

◆濱津が専従捜査班に重要な証言

大ヒット映画『カメラを止めるな!』(2018年)に主演、先日YouTubeで配信された短編スピンオフ『カメラを止めるな!リモート大作戦!』でも大きな話題を呼んだ濱津。彼は、犯人の足取りを追う専従捜査班にとって重要な証言をする児童福祉司・沼田正樹を演じる。

沼田は、刺殺事件の被害者・柴田茜(中島菜穂)の児童虐待を疑っており、事実を確認するために家庭訪問を実施。その際、「最近変な男につけられている」という茜の発言を聞いていた。

◆中村は未解決事件の被害者役に

過酷なオーディションバトルで知られるアイドルグループ・ラストアイドルのセカンドユニット「Love Cocchi」のメンバーとして活躍中の中村守里。

彼女は5年前、下校途中に刺殺された女子高生・望月奈緒を演じる。茜の殺害現場に残されていた血の「×印」が、当時、奈緒のそばにも描かれていたことから、ふたつの事件の関連が浮上。

また、天樹らの捜査で、茜を殺して娘を連れ去った容疑者・朝倉佑二(田中幸太朗)が偽名を使っており、本名は“矢木俊平”、しかも当時、非常勤の美術教師として奈緒の高校で働いていたことも明らかに。さらに、奈緒と矢木の“ある共通点”も判明する。

◆第4話あらすじ

5歳の娘・凛(鈴木結和)とふたりで暮らす柴田茜(中島菜穂)が自宅で刺殺され、専従捜査班が臨場する。部屋の壁には被害者の血液で描かれた「×」印が…。さらに、凶器のナイフを持った被疑者と思われる男によって、凛が連れ去られていた…!

クローゼットのなかに、ついたぬいぐるみが残されていたことから、凛は母を殺した犯人を見ている可能性が高く、天樹悠(東山紀之)らは彼女の行方を案じる。

目撃者の証言から、被疑者と思われる男は清掃会社に勤務する朝倉佑二(田中幸太朗)と判明。天樹が野々村拓海(白洲迅)とともに朝倉のアパートに向かうと、部屋の壁一面に、近隣で起きた事件記事の切り抜きが貼られていた。

また、水田環(倉科カナ)と青山新(塚本高史)は、清掃会社の同僚から「朝倉が下校中の女子高生をじろじろ見ていた」という証言を得る。さらに海老沢芳樹(田辺誠一)の調べで、“朝倉佑二”は偽名で、経歴もでたらめだったこともわかる。

一方、殺害現場に残されていた「×」印が引っかかっていた天樹は、5年前、下校途中の女子高生が刺殺された未解決事件の資料を引っ張り出してくる。この事件でも被害者のそばに血で「×」印が残されていたのだ…!

さらに、この事件の被害者が通っていた高校に向かった天樹と拓海は、卒業アルバムに写っている朝倉を発見、彼の本名が“矢木俊平”だということを知る。矢木は当時、非常勤の美術教師をしていたが、事件の後しばらくして退職していた…。

そんななか、茜が児童虐待の疑いをかけられていたことがわかり、海老沢が児童相談所へ。海老沢は児童福祉司の沼田正樹(濱津隆之)から、茜が若い男につけられて悩んでいたという話を聞き出す。

矢木は5年前の事件と今回の事件の犯人なのか…? なぜ逃走する際、足手まといになるリスクを冒してまで幼い凛を連れ去ったのか…。さらに、5年前の事件の被害者と矢木の生い立ちに、共通点があることが判明して…?

矢木の足取りを追う専従捜査班は、衝撃の真相に直面する――!

※番組情報:『刑事7人』第4話
2020年8月26日(水)午後9:00〜9:54、テレビ朝日系24局

PICK UP