『ユーリ!!! on ICE』のMAPPAが制作、『体操ザムライ』放送決定!内村航平「いい盛り上げ役になる」と期待

公開: 更新: テレ朝POST

2020年4月にスタートした深夜アニメ枠NUMAnimation(ヌマニメーション)』

これまでテレビ朝日(関東ローカル)のみの放送だったが、10月からテレビ朝日系列全国24局ネットへと進化。全国ネット放送第1弾として、オリジナルTVアニメーション『体操ザムライ』を10月10日(土)より放送することが決定した。

©『体操ザムライ』製作委員会

『体操ザムライ』は“2002年の日本体操界”を舞台に描く、本格スポーツアニメ。フィギュアスケートをテーマに据えて話題をよんだTVアニメ『ユーリ!!! on ICE』を手がけたアニメ制作会社・MAPPAが制作する、完全オリジナル作品だ

制作スタッフは、監督・清水久敏 、シリーズ構成・村越繫、キャラクターデザイン・深川可純という布陣。2018年に大ヒットし、第2期の制作も決定しているTVアニメ『ゾンビランドサガ』を生み出した最強チームによって制作する。

また本作の音楽は、アニメやドラマのサントラをはじめ、ももいろクローバーZにも楽曲提供する作曲家・横山克氏が担当する。

©『体操ザムライ』製作委員会

29歳の元日本代表選手が、コーチから引退を勧告されるも、さまざまな出会いを通じて自らの運命を変えていくというストーリー。本格的な体操の競技シーンを中心にした熱いドラマを軸に、家族や師弟など深い人間模様を描く。

主人公の体操選手・荒垣城太郎役は、“日本一忙しい声優”といわれる浪川大輔。『ルパン三世』シリーズの石川五ェ門役をはじめ、数多くの人気作に出演している浪川が、また新たなキャラクターに挑む。

城太郎と出会う謎の少年・レオナルド役には、『黒子のバスケ』の黒子テツヤ役など第一線で活躍し続ける人気声優・小野賢章。城太郎の娘・荒垣玲役は、『HUGっと!プリキュア』のキュアアンジュ役で印象を残し、2019年、第13回『声優アワード』の新人女優賞にも輝いた本泉莉奈が演じる。

また、城太郎のライバル・南野鉄男役には梶裕貴をキャスティング。『進撃の巨人』『天気の子』など話題作に出演するだけでなく、最近ではミュージカルやバラエティ番組でも活躍している梶が、主人公・城太郎と火花を散らす鉄男を熱演する。

さらに、城太郎のコーチ・天草紀之役は、いぶし銀の低音ボイスで魅了するベテラン・堀内賢雄が担当する。

©『体操ザムライ』製作委員会

そして体操界のトップアスリート・内村航平選手からも応援コメントが到着。

内村選手は「体操は見ているだけで惹き込まれる競技。これまで体操を題材にしたアニメはあまりなかったので、すごくいいことだなと思いました。東京オリンピックに向けていい盛り上げ役になるんじゃないかな」と、本作に寄せる期待を語った。

◆浪川大輔(荒垣城太郎 役)コメント

©『体操ザムライ』製作委員会

この度、荒垣城太郎役を演じさせていただきます浪川大輔です。

まず、この作品、とても、いやとってもおもしろいです!

収録してる最中も演者たちが「これはおもしろい!出来上がりを早くみたい!」と口々に語っているほどに。

城太郎というキャラクターは、娘の玲に支えられながら体操に打ちこんでいます。

性格は、まっすぐ、ピュア、天然。

出会うキャラクターたちもいい意味でぶっ飛んでいます!絡みも最高!

さっそく引退に追い込まれた城太郎、どうでるか!

そしてどうなるか!熱い展開に注目!

何卒!宜しくお願いいたします!!

◆内村航平選手 応援コメント (全文)

©『体操ザムライ』製作委員会

『体操ザムライ』が制作されると聞いて、これまで体操を題材にしたアニメはあまりなかったので、すごくいいことだなと思いました。東京オリンピックに向けていい盛り上げ役になるんじゃないかな。

体操はオリンピックではとても盛り上がる競技だと思いますが、毎年試合をやっているなかで、まだまだ注目される機会は少ないなと感じています。

僕は体操を普及させたいという目的でプロの選手になりましたが、簡単なことではありません。

体操はルールも動きもわかりづらいですが、見ているだけで惹き込まれる競技だと思います。

まずは見てもらわないことにははじまらないと思うので、アニメでも実際の試合でもいいので見ていただきたいですね。

今回アニメで「体操」をご覧になって、そのあと実際の試合を見に行きたいなと思ったら、ぜひ、試合会場に足を運んで、体操の迫力や美しさを直に感じてみてください。

※番組情報:NUMAnimation 『体操ザムライ』
2020年10月10日(土)スタート! 毎週土曜日 深夜1:30~深夜2:00、テレビ朝日系24局

PICK UP