今田耕司、大興奮!東大生が商品をプレゼン「今日、このまま現物ひとつ売ってくれ!」

公開: 更新: テレ朝POST

“夜間高校卒”の芸人・今田耕司が現役東大生と異色の共演をはたす今田耕司★ヒットの世界 東大生が通販してみた!!

同番組の第2弾を、8月8日(土)に放送する。

本番組は、東京大学卒の芸人・田畑藤本藤本淳史が率いる現役東大生メンバーが、テレビ通販で大ヒットした人気商品を忖度なしに徹底調査。今田をはじめとするスタジオのオトナたちに熱烈プレゼンする通販バラエティだ。

第2弾となる今回は、4名の現役東大生が登場し、5つの商品を紹介。東大生らしい、厳しくも細かい目線でプレゼンしていく。

◆半信半疑の今田も驚がくの結果が!

まずは、東京大学クイズ研究会に所属する林輝幸くんが、「“空気清浄機”“扇風機”“暖房”の1台3役をこなす大人気家電」を調査。

これは、サイクロン式掃除機で有名な人気家電メーカーが開発した大ヒット商品。汚れた空気をぐんぐん吸い込み、空気清浄しながら涼しい風や温かい風を送る、1台3役の優れモノだ。

しかし、それを聞いた今田は「そんな都合のエエ話、ありますか?」と半信半疑。そんな今田の疑念を払拭すべく、林くんがプレゼンをスタート、スタジオでは、シャボン玉を使っての送風実験を展開する。さらに、放送作家・野々村友紀子2丁拳銃川谷修士夫妻の自宅リビングに、この大ヒット家電を設置

キレイ好きで毎朝晩、掃除を徹底しているという野々村だが、特殊なライトを当ててみると、意外にもほこりが舞い散っていることがわかり、がく然となる。

しかし、この大人気家電を置いたところ、45分後、驚がくの結果が

◆「なんでオレが小堀のイスを掃除せにゃあかんねん!」

続いては、テレビ初登場となる東大生・山口航大くん。女手ひとつで育ててくれた母親のため、吐くほど猛勉強して東大を目指したという彼は、「ミスター東大コンテスト2019」で凖グランプリを獲得した超イケメン。そんな彼が、まずは「立ったままらくらく雑巾がけ! 除菌もできる! 電動モップ」をプレゼンする。

これは今、テレビ通販ではテレ朝通販でしか買えない商品。洗剤を使わず、水だけで汚れを拭きとってくれる電動モップで、4人の子どもがいる2丁拳銃・小堀裕之の自宅を掃除してみると、床がどんどんピカピカになってビックリ。

スタジオでは、今田が実際に電動モップを使って、フローリングから畳、網戸までさまざまなお掃除に挑戦。最後は電動モップで磨くと、書道10段の山口くんがしたためた直筆メッセージが浮かび上がる

また、山口くんはもうひとつ、「頑固なカビもあっという間に除去! 新感覚のカビ取り剤」も紹介。これは実演販売界のカリスマ・レジェンド松下がプロデュースした商品で、その効果を確かめるため、なんと小堀家と中継を結び、カビだらけの浴室でおためし。また、事前にそのカビだらけの浴室から持ってきたカビだらけの風呂イスがスタジオに登場する。

今田自ら、このカビ取り剤を吹きかけることとなり、「なんでオレが小堀のイスを掃除せにゃあかんねん!」と怒っていたが、待つこと15分、衝撃の結末を目の当たりにする。

◆「買うならイマダ(=今田)」を連発

また、東京大学理科3類2年、「ミス東大コンテスト2019」でグランプリに輝いた上田彩瑛さんもプレゼンターとして登場。彼女は、「肌に優しく、毛穴の汚れもスッキリ! マイクロバブルシャワーヘッド」を紹介する。

これは独自の特許技術で“マイクロバブル”という細かい泡を作り出し、驚きの洗浄力を誇る、今、話題の商品。今田は最初、「どういう仕組みなの!? オレは信じない!」と言い切るが、彼女のプレゼンやスタジオで行った実証実験ですんなり納得する

さらに、「ミスター東大コンテスト2017」のファイナリストで、筋トレが趣味だという砂川信哉くんは「座るだけで!? 骨盤まわり調整! 美しいスタイルへ導く座椅子」を紹介。

これは3万人以上の女性のスタイルアップを実現してきた“美と骨盤のスペシャリスト”、納富亜矢子氏が開発した商品で、スタジオではMr.シャチホコみはる夫妻が座ってみることに。

姿勢が限りなく悪いMr.シャチホコと、お腹の肉がはみ出そうなみはる。はたして、たった15分間、座っただけで2人の姿勢やスタイルに変化は起きるのか。なんと、体験した今田からも「今日、このまま現物ひとつ売ってくれ!」と大興奮のコメントが飛び出す。

収録中、「この番組やると、実家にモノが増えていくんですよね…」「今回もトータルいくら使うんやろ」と商品にどハマリしていた今田は、「東大生が実際に使ってみて、かつスタジオでプレゼンして、『いい!!』と断言するので説得力がありました」と、彼らの調査能力に今回も脱帽する。

◆今田耕司 コメント

いやぁ、今回もまた、どの商品もよかったですねぇ。生活にすぐ使えるいいものがたくさんありましたね。いちばん気に入ったものですか? うわぁ~悩むなぁ…座るだけで骨盤まわりを調整してくれる座椅子かなぁ…。どんな男性も“舘ひろしさん”みたいにきれいな姿勢にしてくれるっていうのはありがたいですね。ぜひ購入したいと思います!

何よりも、東大生の説得力は素晴らしい! やっぱり、東大生が実際に使ってみて、かつスタジオでプレゼンして、「いい!!」と断言するので説得力がありました。どれもこれも非常におススメでございます!

※番組情報:『今田耕司★ヒットの世界 東大生が通販してみた!!
2020年8月8日(土)午後1:30~午後3:00、テレビ朝日

PICK UP