上川隆也、『遺留捜査』新作SP実現に感謝「とてもありがたいこと」

公開: 更新: テレ朝POST

事件現場に残された“遺留品”がもつ意味を徹底的に探り、声なき遺体が訴えたかったメッセージを代弁。事件そのものを解決するだけでなく、遺族の心情をも救う優しさと、超マイペースで空気を読まない不思議キャラで視聴者を虜にしてきた刑事・糸村聡(上川隆也)。

彼の活躍を描く人気ミステリー『遺留捜査』の新作スペシャルが、8月9日(日)に放送される。

2019年12月に放送されたスペシャル第9作以来、約8カ月ぶりに風変わり刑事・糸村が帰ってくる。

◆スーパードクターが射殺!遺留品の“馬の毛”から浮かび上がる意外な真相

最新作では、“ゴッドハンド”の異名を誇る天才脳外科医が射殺される事件が発生。臨場した糸村は、被害者の自宅リビングから木箱に入った“芦毛”の馬の毛を発見する。殺された脳外科医が、何のために馬の毛を大切に持っていたのか、疑問をもつ。

まもなく、被害者は生前“京野菜”を素材として使う菓子作り教室に通っていたことが判明。さらに、被害者の行きつけだった老舗茶屋の地方(三味線と唄で踊りの伴奏を担当する芸妓)・中間望美(武田梨奈)があやしく絡んでくるなか、事件は思いもよらぬ局面を迎える。

スーパードクター、芦毛の馬、京野菜、そして花街の世界。糸村は一見バラバラの事柄をどう結びつけるのか? そして、事件の奥底に秘められていた切なくも悲しい真実が明らかになる。

最新作でも栗山千明永井大梶原善甲本雅裕戸田恵子らレギュラー勢は健在。糸村とまたまた絶妙なやりとりを繰り広げていく。

◆上川、スイーツ作りに初挑戦「とても新鮮」

上川にとってこの『遺留捜査』の新作スペシャルは、緊急事態宣言解除後はじめて臨んだドラマ作品。

上川は新型コロナウイルス感染拡大によりすべてがストップした時期を踏まえ、「やはり、“当たり前ではないんだ”というのが、いちばん大きな思いです。ドラマを撮影することができ、新作としてみなさまにお届けできること。そしてそれが今の環境下、どれほどのハードルを越えて成し遂げられるのかということ…。それらを考えると、とてもありがたいことだとしか言い様がありません」と、あらためて新作が実現したことへの喜びと感謝を語る。

また、「だからこそ『遺留捜査』らしい、これまでと大きく変わることのない物語をお届けしたい、という気持ちで撮影に臨んでおりました。今回も遺留品からひも解かれる被害者の思い、そして最後に明かされる意外な事実をご堪能いただければうれしいです」と、『遺留捜査』の変わらぬ世界観をアピールした。

本作では、“京野菜”をアレンジするお菓子教室を糸村が訪れるシーンもあり、糸村は捜査そっちのけ(?)でいそいそスイーツ作りに勤しむ。

上川は、本作でお菓子作りを初体験! 教室シーンでは、「僕自身、お菓子作りには携わったことがなかったので、とても新鮮でした。一方で、お菓子と京野菜という一見、取り合わせがなされないような2つをきちんと組み合わせて成立させることこそ、本作のひとつの“妙味”なのかもしれません。そこが『遺留捜査』らしいと思いました」と、作品の味わいを感じながら演じたことを明かした。

◆上川隆也 コメント(全文)

――前作から約8カ月、『遺留捜査』が帰ってきます。その間、新型コロナウイルスによって日本も未曽有の事態に見舞われましたが、新作をお届けできると決まったときの心境は?

やはり、“当たり前ではないんだ”というのが、いちばん大きな思いです。ドラマを撮影することができ、新作としてみなさまにお届けできること。そしてそれが今の環境下、どれほどのハードルを越えて成し遂げられるのか、ということ…。

それらを考えると、とてもありがたいことだとしか言い様がありません。さらに、僕にとってそう思える最初の仕事が『遺留捜査』だったということは、思い入れある作品だけに、喜びも一入です。

――お菓子作り教室のシーンもありましたが、いかがでしたか?

僕自身、お菓子作りには携わったことがなかったので、とても新鮮でした。一方で、お菓子と京野菜という一見、取り合わせがなされないような2つをきちんと組み合わせて成立させることこそ、本作のひとつの“妙味”なのかもしれません。

“京都の魅力”や“京都らしさ”として挙げられるものは多々あると思いますが、それを決して“一筋縄”では用いないところが『遺留捜査』らしいと思いました。

――『遺留捜査』ファンのみなさまへ、メッセージをお願いいたします!

こんな状況のなか、約8カ月という短いスパンでスペシャルをお届けできるのは本当にありがたいと思いますし、だからこそ“『遺留捜査』らしい、これまでと大きく変わることのない物語をお届けしたい”という気持ちで撮影に臨んでおりました。

「特別捜査対策室」のメンバーも変わることなく登場しますので、今回も遺留品からひも解かれる被害者の思い、そして最後に明かされる意外な事実をご堪能いただければうれしいです。

※番組情報:『遺留捜査スペシャル
2020年8月9日(日)よる9:00 ~ 10:54、テレビ朝日系24局

PICK UP