チャンカワイ、“おうち過酷ロケ”に愚痴をこぼす!番組スタッフに「やったらアカンって」

公開: 更新: テレ朝POST

番組に寄せられた投稿メールや、VTRを見たマツコ・デラックス有吉弘行が感じたことなどを独自の視点でトークしていくマツコ&有吉 かりそめ天国

7月10日(金)の番組では、チャンカワイの剣道企画が新展開を迎える。

これまで番組で、数々の過酷な剣道修行を積んできたWエンジン・チャンカワイ。視聴者から番組へ、M-1チャンピオンのミルクボーイ駒場孝が剣道有段者だという情報が寄せられたことがきっかけで、2人の対戦が実現することに

そこで今回、来たるべき対戦に向け、チャンカワイが稽古を再開する。

これまでに稽古をつけてくれた“師匠たち”のVTRを見ながら、“おうち稽古”に励むチャン。

全国大会7連覇を達成した高校剣道界最強とうたわれる九州学院 剣道部の監督・米田敏郎先生は、部員も実践している素振りの“おうち稽古”をチャンに紹介。

その稽古は、30分で3,000回の素振りを行うというもの。「ただの素振りではなく、しっかりと振り切る素振り」と米田先生が稽古のポイントを解説するとチャンは、「リビングで3,000回とか振るやつおらんやろ…リビングやで」と開始前から怖気づく。

しかし、打倒ミルクボーイ・駒場という目標をかかげ、妥協しない心を鍛えるために最強高校の“おうち稽古”に挑む。

動きは地味だが、すごくキツいこの練習。素振り開始から54分が経過したところで、チャンは目標の3,000回になんとか到達。稽古の過酷さを証明するように、チャンの手には潰れたマメが。

その様子をみて心配するスタッフに、チャンは「3,000回ってこうなりますよ。やったらアカンって」と愚痴をこぼす。

その後2時間、九州学院のおうち稽古をこなしたチャンは、坂本龍馬が修行した江戸時代から続く北辰一刀流の“おうち稽古”や、中京大学名誉教授の達人・林邦夫八段の“調息呼吸鍛錬法”に挑戦する

さまざまな達人に協力してもらい“おうち稽古”をこなすチャン。合計8時間にも及ぶ過酷な稽古の様子は、今夜の放送で明らかに。

※マツコ&有吉に聞いてほしい、トークしてほしい話を大募集!

※番組情報:『マツコ&有吉 かりそめ天国
2020年7月10日(金)午後8:00~午後8:54、テレビ朝日系24局

PICK UP