木村拓哉&斎藤工、“危険度最高レベルの案件”に丸腰で立ち向かう!仲村トオルとの直接対決も

公開: 更新: テレ朝POST

丸腰の状態でまさに“命の盾”となり、あらゆる危険からクライアントを護る民間ボディーガードの生き様と戦いを描く、木村拓哉主演の連続ドラマ『BG~身辺警護人~』

6月25日(木)放送の第2話では、大手警備会社「KICKSガード」を辞めて私設ボディーガードに転身した島崎章(木村)と高梨雅也(斎藤工)がガッチリと手を組み、“最強バディ”として再スタート。全身全霊でクライアントの身と夢を護り抜き、心高鳴る頼もしい船出を切った。

それと同時に第2話のラストでは、かかりつけの整形外科医・笠松多佳子(市川実日子)から「かなり危ない」という仕事も舞い込む。

あの思わせぶりなラストシーンから1週間。7月2日(木)放送の第3話で、章と高梨が護ることになったのは、想像を絶する“悪党”・道岡三郎(豊原功補

何を隠そう道岡は、悪質な投資詐欺を繰り返して甘い汁を吸い尽くし、星の数ほど恨みを買っている人物。不起訴で釈放された直後にいきなり襲われ、重傷を負ってもなお相手を挑発し、自分は「いつ殺されてもおかしくない」と豪語していた。

「KICKSガード」をはじめとする大手警備会社も“脅威度レベル最高”とみなし、警護を断ったほど札付きの要注意人物

自らの悪事に対する反省の色はゼロ、かたや彼の命を狙う者は数知れず。そんな厄介な男を、組織という後ろ盾すらもなくした完全丸腰の2人が護る。独立早々、章&高梨は“危険度最高レベルの案件”に全力で立ち向かっていく。

◆整形外科医・多佳子に忍び寄る魔の手!

今回さらに見逃せないのが、多佳子をめぐる物語。実は、重傷を負った道岡は多佳子の病院に極秘入院。彼の手術を担当することになったのが、ほかでもない多佳子だった。

道岡の手術を請け負うことに尻込みしはじめた病院側とも根気強く交渉を重ね、何としてでも患者の治療をまっとうしようとする多佳子。ところが手術直前、「道岡を助ける医者は許さない。処刑する」との脅迫状が届き、病院内で多佳子が何者かに襲撃される事件が発生する。章と高梨は、道岡だけでなく、多佳子も護れるのか…!?

「依頼人を選びたくない」という信念のもと、自らの危険も顧みず、高梨と共にクライアントを護ろうとする章。そして、自らの命までも危ぶまれる逆境のなか、心を奮い立たせ、患者を救おうとする多佳子。

形は違えども“護る”という共通の志を持った章と多佳子の“絆の物語“が描かれる。

◆章が仲村トオル演じる劉と直接対決!

第3話では『BG』新シリーズの縦軸となる“個人VS組織”の物語も、大きく動きはじめることになる。

第1話では、「KICKS CORP.」の社長・劉光明(仲村トオル)が子会社「KICKSガード」の宣伝のため、謎の男(中村織央)を雇って“やらせ襲撃事件”を仕組み、章の同僚だった沢口正太郎(間宮祥太朗)を襲わせたことが判明。その後、第2話でもどういうわけか、謎の男は章を付け回してきた。

そんななか、今回とうとう謎の男をめぐり、章が自らをクビにした張本人でもある劉と直接対決。ヒリヒリする対峙が続くなか、2人の口からは何が語られ、どんな“新真実”が明かされるのか。

◆あらすじ

島崎章(木村拓哉)のもとに、かかりつけの整形外科医・笠松多佳子(市川実日子)から「危ない仕事」の依頼が舞い込んだ。警護対象者は、数々の投資詐欺で甘い汁を吸い尽くしてきた実業家・道岡三郎(豊原功補)。詐欺で儲けた金を政治家にバラまいた疑惑まである“悪党”だった!

実は道岡、逮捕されるも不起訴で釈放。その直後、恨みをもつ男に襲われてアキレス腱断裂の重傷を負い、多佳子の勤務する病院に極秘入院していた。ところが、入院中にまた襲われでもしたら病院のイメージに傷がつく…と、急に上層部が尻込み。執刀医の多佳子が手術放棄を拒んだため、「退院までしっかりと警護をつけること」を交換条件に、渋々承諾したというのだ。だが、道岡は襲われてもなお、相手を挑発するような男…。警護の脅威レベルが明らかに最高であることから、章と高梨雅也(斎藤工)が辞めた「KICKSガード」を含め、大手警備会社には軒並み断られる有様だった。

実際、道岡は章と高梨に対しても不遜な態度を取るばかりか、自らの悪事も何食わぬ顔で認め、「いつ殺されてもおかしくない」と豪語。根っからの悪党ぶりを目の当たりにした高梨は、彼を警護することに疑問を感じる。しかし、章は「クライアントを選びたくない」と断言し…!

そんななか、病院に「道岡を助ける医者は許さない。処刑する」との脅迫状が届く。しかも予告通りに手術直前、病院内で多佳子が何者かに襲撃されてしまったのだ…! 絶体絶命の窮地に立たされる多佳子。章と高梨、さらには病院関係者や防犯カメラの目までもかいくぐり、彼女を襲ったのは一体誰なのか!? 章たちは“見えない敵”を突き止めようとするが、道岡に恨みをもつ者はごまんといて…!?

※番組情報:『BG~身辺警護人~』第3話
2020年7月2日(木)午後9:00~午後9:54、テレビ朝日系24局

PICK UP