味方良介、『妖怪シェアハウス』で連続ドラマ初出演!今年1月には鮮烈ドラマデビュー

公開: 更新: テレ朝POST

小芝風花演じる主人公・目黒澪が、お節介な妖怪たちに助けられながら成長していく姿を描くドラマ妖怪シェアハウス(2020年8月1日スタート)。

同作に、味方良介が出演することが発表された。

味方が演じるのは、妖怪たちが住むシェアハウスの大家で新人神主の水岡譲(みなおか・ゆずる)役。舞台を中心に活躍してきた味方にとって、今作が連続テレビドラマ初出演となる。

幼少期に見たミュージカルに憧れ俳優を目指した味方は、2011年にミュージカル『恋するブロードウェイ』でデビュー。

ミュージカル『テニスの王子様』や『薄桜鬼』シリーズなどで注目を集め、2017年にはつかこうへいの名作舞台『熱海殺人事件』で主演の木村伝兵衛部長刑事役を24歳という史上最年少で務め、以降3年連続で座長を務めるなどその実力を遺憾なく発揮。

その後も数々の舞台で活躍し存在感を放ち続けるなか、2020年1月には初のドラマ出演となる『教場』で難役に挑み、その名が広く知れ渡るように。映像分野にも活躍の場を広げる味方が、今作『妖怪シェアハウス』で連続ドラマへ初出演することとなった。

味方が演じるのは、妖怪たちがルームシェアをするシェアハウスの大家で、隣にある神社の新人神主の水岡譲

陰陽師の末裔でもあるが、その実力はまだまだ。妖怪たちにもこき使われるなど情けない姿を見せる一方、シェアハウスに転がり込んできた澪(小芝風花)には上から目線で偉そうな態度をとる。

ところが、実は水岡は、妖怪と人間の境界を越える危険性を知る唯一の人物。心配した水岡は澪をシェアハウスから追い出そうとするが…。

気弱すぎる澪と個性が強すぎる妖怪たちのなか、味方演じる水岡がドラマにどんな彩りをもたらしてくれるのか、注目だ。

※番組情報:『土曜ナイトドラマ 妖怪シェアハウス
2020年8月1日(土)スタート 毎週土曜 よる11:15~0:05、テレビ朝日系24局

PICK UP